ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> きょうだいのお下がりはどこまで使いますか?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > きょうだいのお下がりはどこまで使いますか?
34歳女性 2016-07-23T00:10:00+0900 2016.07.23

Q.きょうだいのお下がりはどこまで使いますか?

今年6歳・3歳・0歳の3人きょうだいがいます。

上の子が保育園のカバンや帽子など、とてもキレイに使ってくれたのでそのまま下の子に使ってもらおうかなと思ってしまうのですが、皆さんならそれぞれに新しいカバンを買いますか?

3つづつ年が離れているので、1人卒園すると入れ替わりで1人入園する形になるので、やろうと思えば全ての用意がお下がりで済んでしまいます。

スモックやカラー帽子などは1枚新しく買って、洗い替え用はお下がりにするつもりで、親としては経済的にとても助かるのですが、ちょっと可哀相な気もします。

2番目の女の子は、Tシャツやズボンなどもユニセックスなデザインの物はお下がりを着させていますし、肌着など直接見えないものはお兄ちゃんのお下がりで車や恐竜柄などを着ています。さすがに下着は女の子用ですが、何でもかんでもお下がりでは可哀相ですよね。

3番目は男の子なので、さらにお兄ちゃんのお下がりを活躍させてしまいそうです。

保育園のカバンに限らず、きょうだいのお下がりは皆さんどこまで使いますか?

  • アイコン5

みんなのコメント

2016-07-26T04:12:06+0900 2016.07.26
1

みなさんご意見を読んで、お下がりを使っても罪悪感を感じる必要はないと思えるようになりました!

物を大切に使うことを教える機会にもなるし、環境にも財布にも優しい素晴らしいことですね。


匿名2016-07-26T00:27:33+0900 2016.07.26
1

4歳違いの姉弟です。
使えるものはすべてお下がりしてます。幼稚園の制服なども姉の友達の男の子のをいただいたりしてます。
姉が小学生になり青や黒など大人っぽい色を好む様になったこともありユニセックスなシンプルな服にリボンなどをデコったものを着せ、デコったものを外して弟に着せたり。まだ選り好みしないうちは節約しています。


匿名2016-07-25T17:34:12+0900 2016.07.25
1

小さな頃は全然気にしないと思います!
私も三姉妹の末っ子でお下がりばかりでしたが、全然嫌じゃなかったですよ!

着古した服の方がちょっと伸びてて着やすいし笑

ちなみに小学校の絵の具などもお下がりでした!


2016-07-23T09:03:57+0900 2016.07.23
1

我が家は、長男のお下がりを次男が使っています。末娘のものは、幼稚園の知人からお下がりをたくさんいただきました。ういた洋服代は、子らへの貯金にまわしています。


2016-07-23T06:34:13+0900 2016.07.23
1

保育園のカバンや帽子でしたら、そのまま下の子に譲ります(^.^)
きれいに使っているのであれば、上の子も活用してもらった方が嬉しいでしょうし、下の子も「お兄ちゃんのカバンだ!(*´▽`*)」と保育園に通うのが誇りに思えるのではないでしょうか。

友人の子どもは、4歳と1歳ですが、寝巻きや外遊び用のTシャツなどで汚れていないものなど、ほとんどそのまま下の子に譲っているようです。
家族ですし、枚数が必要だと思うので、お下がりはかわいそう、と思う必要はないと思います(^.^)


もっとみる

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome