• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
29歳女性 2016-07-18T12:00:00+0900 2016.07.18

Q.低用量ピル

生理前のPMSと生理痛が辛くピルを飲もうか迷っています。
ピルを飲んでいる方、
飲んで良かったですか?
副作用はどうでしたか?

  • アイコン4

みんなのコメント

2016-07-19T20:20:44+0900 2016.07.19
0

過去に、2年ほど避妊目的で飲んでいました。
飲んでいたのは、マーベロン(28日タイプ)でした。

副作用は、飲みはじめに少し吐き気があった程でしたが、しばらく服用してくと無くなりました。

個人的には、生理周期がきっちり決まってきて、「絶対この日に生理が来る!」と心の準備も出来たのと、酷かった生理痛もかなり軽くなりました。
(鎮痛剤飲まないとダメな程だったのが、鎮痛剤無しでもいける様になった)

毎日服用しなければいけないのと、旅行や夜勤などで家を空ける時に持ち忘れない様にしなきゃいけなかったのが少々面倒でしたが…笑

参考になれば幸いです(´˘`๑)


2016-07-19T19:27:05+0900 2016.07.19
0

友人の話ですが…

生理痛が酷く、学生時代にピルを飲んでいました。毎日は面倒だけど痛みは引いたと言っていました。

私も3ヶ月に1度痛むと伝えたら勧められました。


2016-07-18T17:55:44+0900 2016.07.18
2

私も長く生理前症候群で悩み、飲んだ時期がありました。
副作用なのか、気持ち悪さ、軽い動機がして
いつもの生理前と変わらないしんどさがありましたので
辞めました。毎日飲むのも苦労です。

合う合わないのがあるのかもしれません。

ちなみに、命の母も飲んだのですが、血液量が増えた様な感じでドキドキしんどい動機が。

今は、何も飲んでいません。良い時もあれば、悪い時もあり毎月怖かったです。

体に合って楽になれたら本当に嬉しい事ですよね。


2016-07-18T15:03:31+0900 2016.07.18
1

こんにちは!

私もPMSと生理痛に悩まされて、
低用量ピルを一年以上飲んでいました。

個人差がかなりあると思うのですが、
私の場合をお話ししますね。

PMSと生理痛はほぼなくなりました。
出血も前ほどひどくなくなりました。

なによりいつ生理がくるのかわかるので、
下着や服をうっかり汚すことがなくて快適でした。

デメリットは
慣れるまで吐き気がする。
わざわざ婦人科に薬をもらいにいかなければいけない。
でしょうか。

私は一週間くらい結構強い吐き気がありました。
慣れたのでよかったのですが、
人によっては慣れない人も。
そもそも吐き気が起こらない人もいて、
試さないとわからないです。
(低用量ピルを服用している友人は吐き気なしでした)

地域によって違いがあるのかもしれませんが、
婦人科は常に混んでいるので、
予約して病院に行くのが面倒ではありました。

参考にしてください(^-^)


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome