• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
27歳女性 2016-07-15T23:02:00+0900 2016.07.15

Q.便秘の解消方法

5ヶ月の赤ちゃんがいます。4ヶ月から2~3日に1度うんちが出ていたのが、5ヶ月前には4~5日に1度になってしまいました。
体重は問題なく増えており、哺乳も良好です。吐き戻したり、母乳を欲しがらないこともありません。機嫌も良いですが、お腹がかなり張ってます。
以前、5日でなかったので予防接種と重なったので相談すると、浣腸することになりました。その前に綿棒浣腸のやり方を教えて貰った際に出たので、浣腸せず帰宅。自宅ででない際に、教えて貰った綿棒浣腸しようとすると、金切り声をあげて泣き叫び足に力入れてのけ反るため、危なくて出来ません。病院でして貰ったときも泣き叫んでいましたが…その日から綿棒が嫌いになったようです。
オリゴ糖水を飲ませると飲みますが、なかなか効果がでないようです。お腹ののの字マッサージや股関節マッサージ、腹這いにしたりしますが頑固でなかなか出ません…。
離乳食入りましたが、まだ初っぱなの10倍粥です。よく食べてはいます。
自宅で出来る他におすすめありますか?病院行って毎回出しにいくのもどうかと思って悩んでいます。

  • アイコン5

みんなのコメント

2016-07-18T23:46:34+0900 2016.07.18
1

病院で麺棒浣腸のコツをきいたらいいと思います。オリーブオイルを付けてと私はききましたよ^^


2016-07-18T23:09:08+0900 2016.07.18
0

anya1208様

確かに母乳だと形ないですよね!
私も立派なバナナうんちに会える日楽しみに離乳食楽しみますー!
お力添えありがとうございます(*^^*)


2016-07-18T23:06:54+0900 2016.07.18
0

かわもとせつこ様

アドバイスありがとうございます!
バナナはまだ挑戦していなかったので、今度やってみます。
食べてくれるかなー!
お腹が張ってるのみるとタイミング悩みますね。お腹とにらめっこの日々ですが頑張ります!


2016-07-15T23:48:37+0900 2016.07.15
1

うちの息子8カ月も5ヶ月頃から便秘で、4〜5日に1回でしたが、お腹は張らないタイプです!
息子は7か月ころに病院で便秘を相談したら、離乳食の食べる量が少なくて出すものがないと言われ、よくよく考えてみたら確かにほぼ母乳だわと思い、甘めなバナナを毎日朝にあげたら、立派なバナナウンチがでて感動しました!
お力添えになれれば幸いです(*´˘`*)♡


2016-07-15T23:15:13+0900 2016.07.15
1

離乳食初期から食べれるバナナはどうでしょう。
そのまますりつぶすでも、パンがゆにまぜてもgood!

マッサージは朝起きてすぐ腸を動かしてみたり
お風呂あがりはされてますかねっ。

なかなか出ない時期が我が家もありました。
やはり5日すぎると浣腸してもらいに行きました。
赤ちゃんも苦しいですもんね。


もっとみる

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome