• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
29歳女性 2016-07-13T21:12:00+0900 2016.07.13

Q.溶連菌生咽頭炎

8ヶ月の子供がなってしまいました。抗生物質を医師に出してもらい体調も安定してきています。
子供が溶連菌生咽頭炎は、やはり大人にも移りますか⁇医師は稀にと言っていましたが…

  • アイコン2

みんなのコメント

2016-07-14T00:35:53+0900 2016.07.14
1

我が家も先月、上の子がかかりました。

他のきょうだいもいるので、小児科の先生に色々と質問しました。
大人もかかるそうですが、子供より症状はひどくならない事が多いそうです。
なので、溶連菌と気がつかず周りにうつしていることもあると言われました。

きょうだいへの感染率は4〜5割だそうで、先生によっては発症していないきょうだいに、予防的に抗生物質を出すこともあるそうです。

大きくなるに連れてかかりにくくなっていくそうですが、うちの子はちょいちょいかかります。
腎臓病など、合併症も心配なので、お薬はしっかり飲ませた方がいいですよ!

抗生物質を飲んで24時間経てば、周囲の人にうつらなくなると言われましたよ。

お大事にしてくださいね。


2016-07-13T23:00:39+0900 2016.07.13
1

うちも溶連菌にかかりました。
うちの子の場合は大人にうつることはありませんでしたが稀にあるのなら気をつけた方がいいですね。 念のためマスクの着用やうがい、手洗いは徹底しといた方がいいと思います。
ただうちの子の場合は治ったと思ったらまた発症したので抗生物質は必ず飲ませて、
病後も予防してあげて下さいね!


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome