ベビカムトップ
>
妊娠後期(5~9ヶ月)
> 夕方からお腹の張りが頻繁になります
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
37歳女性/妊娠34週 2016-07-12T12:34:00+0900 2016.07.12

Q.夕方からお腹の張りが頻繁になります

妊娠初期から切迫流産、切迫早産で自宅安静中の34週の妊婦です。
ウテメリンを1日4錠内服しながら度々張りはあるものの、今までなんとか状態は安定していました。33週3日目に10分おきくらいに張りがくるようになり、屯用で2回まで追加内服許可が出ました。
子宮口の開きはありませんが、頚管は25㍉と短くなっており、特に夕方から頻繁に張るため、屯用ではなく、1日5錠ペースでの内服にしてみました。しかし、昼間は張らないことも多く、夕方から張りだします。やはり屯用での内服の方が良いのでしょうか?
上の子もおり、できれば入院したくない気持ちと、あと残りわずかであり、出産予定の病院にはNICUがないため、点滴治療の方がいいのか。一日中不安で仕方がありません。

  • アイコン3

みんなのコメント

匿名2016-07-13T22:35:30+0900 2016.07.13
0

篤さん、やもちんさん
コメントありがとうございます

基本自宅安静なので大して動きませんが、お二人がおっしゃる通り、昼間に活動した日が特に張る気がします。例えば友達が来たりして長い時間座っていたり、受診に行ったり。
日中ほぼ寝たきり安静にしていたら、屯用も不要になりました。
明後日受診なので、先生に相談してみます。


2016-07-13T22:26:31+0900 2016.07.13
0

私も毎日、夕方になると張っていました。特に日中に沢山動いて疲れている時にはガチガチでした…。ガチガチの時は焦り私もウテメリンを屯用にしようか迷い医師に相談したところ入院になりウテメリンの点滴になりました。
医師に相談してお体をお大事にしてください。


2016-07-12T22:03:37+0900 2016.07.12
0

心配ですね…(>_<)
私が言われたのは夕方から一日の疲れが出て張りやすくなるから日中ゆっくりして体力を、なるべく使わないようにと。
上にお子さんがいたらそうもいかないと思いますが、ここで緊急に入院、出産となるほうが大変ですよ!
使える補助や、サポートは気兼ねすることなく受けて、出来る限りゆっくりしてくださいね。
状況などを病院の看護師さんや、市役所の人に相談してみてください。打開策があるかもです!


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome