• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
33歳女性/妊娠12週 2016-07-07T11:49:00+0900 2016.07.07

Q.痰(たん)つわり

お陰様で、つらいつわりも終わりそうな所まできました。


しかし、喉にたんがひっかかり出すといった違和感があり
しらべたら痰つわりだと書いてあり経験されている方も少なくないんだと知りました。

自然になおった経験、耳鼻科へいかれた方など
アドバイスがあればお願いします。

産婦人科へゆったら痰つわり?聞いたことないなぁ~って具合でした。

  • アイコン6

みんなのコメント

2016-07-16T08:54:17+0900 2016.07.16
1

RUTAさんありがとうございます。
おっしゃる通りの分かってくれないモヤモヤでした。
今良くなってきていて、自然におさまるよって
ゆわれて安心です。


2016-07-16T08:47:39+0900 2016.07.16
1

私も痰悪阻でしたよ!もともと喉が悪くなりやすいタイプなので、そのせいもあったのかなーと...
入院中に「痰悪阻なんです」と言ったら、翌朝から「風邪の具合はどうですか?痰が出ると聞きましたが」と言われ続け、「痰悪阻だって言っているだろう..」と少々うんざりしたことを思い出しました(笑

一般的なつわり同様、治まるのを待つしかない気がします。お薬もないし..
外出時はトイレに言って出していました。ちょっと手を洗ってくるね、と言って( ´ ▽ ` )

つらいとおもいますが、ずっと続くわけではないので、もうすぐ終わるー♪というゆったりとした気持ちでがんばってください(^^)♡
私は産まれた息子に妊娠中の出来事を一部始終教えてやろう!と思って過ごしていましたよー!


2016-07-08T16:41:41+0900 2016.07.08
0

べりーめろんさん
とても参考になりました。ありがとうございます。
ずっと引っかかって気になるんですが
( つわりが終われば!と励みになりました )♡


2016-07-08T12:02:49+0900 2016.07.08
1

一人目のときはなかったのですが、二人目の時痰つわりがでました。
3か月めくらいで突然でてきて、気になって、夜布団に横になってても起きてはティッシュに出したりしてました。
痰ってあきらかなのもあれば、粘りのあるつばの延長戦のような(これが一番多かった。)のでとにかく喉の奥に何か引っかかったような気がして気になってしょうがない。
3~4カ月の間がひどくて、あまりにも出すので汚いのだけれど・・ティッシュの山。

産婦人科で先生でつわりの状態を聞かれた際に痰のことを言いましたが。
つわりが原因であり、耳鼻科系の問題ではないので、つわりが収まってくれば軽くなると言われました。
なので、自然になおるのを待つこととなりました。
5か月くらいで、急激になくなっていきました。


2016-07-07T14:21:56+0900 2016.07.07
0

ちゃんあちゃさん
口の中の違和感もあるつわりもあるんですね。
もう体も楽になりましたしあと少しがんばります。


もっとみる
2016-07-07T13:52:39+0900 2016.07.07
1

私は痰ではないのですが、つわりの後半頃からつばが飲み込めなくなり、しょっちゅうペッペと出していました。
唾液が口の中にある感覚が気持ち悪く、飲み込むのも気持ち悪くて、気になるたび洗面所や台所に行くのもつわりで辛いのでペットボトルに吐き出していました。
氷をなめているといく分かすっきりしていました。またつわりが治まるとともに徐々に気にならなくなり、自然とこの症状は消えました。

つわり、あともう少しな感じなのですね。どうぞお身体お大事に。痰の症状も良くなるとよいのですが。


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome