• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
31歳女性 2016-07-04T11:12:00+0900 2016.07.04

Q.子供の便秘について

8ヶ月の娘は便秘です。2〜3日に一回が普通です(>_<)母乳、離乳食もよく食べ機嫌はいいです。娘は月齢の低い頃から便秘でした。同じようにお子さんが便秘で悩んでらっしゃる方いますか?便秘を解消する為にどのような事をされていますか?

  • アイコン9

みんなのコメント

匿名2016-07-06T20:05:35+0900 2016.07.06
0

おなかマッサージとバナナなどの食物繊維をしっかりとるとうんちも出やすいですよ!


匿名2016-07-06T20:05:32+0900 2016.07.06
0

おなかマッサージとバナナなどの食物繊維をしっかりとるとうんちも出やすいですよ!


匿名2016-07-06T20:05:28+0900 2016.07.06
0

おなかマッサージとバナナなどの食物繊維をしっかりとるとうんちも出やすいですよ!


匿名2016-07-06T20:05:28+0900 2016.07.06
0

おなかマッサージとバナナなどの食物繊維をしっかりとるとうんちも出やすいですよ!


2016-07-06T16:58:45+0900 2016.07.06
0

お腹のマッサージをしています。保健師さんもそうしていたので…


もっとみる
2016-07-06T16:12:42+0900 2016.07.06
1

私の娘も8ヶ月で便秘です!
離乳食前は1週間出ない時もありました。
今は離乳食 1日 2回食ですが、やっぱり2. 3日に1回です。
イキム時に泣いたり 便が硬くなければ問題ないのですが、うちの子は 便が硬かったので 小児科で酸化マグネシウムの薬をもらって飲んでます。
(便を柔らかくする薬)
便秘の常習犯なので、病院で栄養指導 受けました(-_-)
食べ物は 便秘の子には いも類、 ジャガイモ サツマイモ カボチャ などは良くないそうです!
サツマイモなんか 便秘に良いと思ってたんですけどね!
炭水化物が 多いいと便秘になるそうです。

食べた方が良いものは、 水溶性食物繊維!
海藻類です。ワカメ ひじき のり。
私は 乾燥ひじきを柔らかく茹でたら ミキサーにかけちゃいます。
ひじきと分からないくらい細かく なるから お粥にまぜたり 野菜に混ぜたり、 最近は納豆デビューしたので 納豆に混ぜてます。
納豆も便秘に良いそうです‼
海苔は乾燥のままミキサーにかけて 同じく ふりかけ みたいに使ってます!

薬が効いたのか、食べ物のお陰か 分からないけど 最近は調子が良いです(^-^)

綿棒かんちょうはクセにならないから 怖がらずに してあげても良いらしいです。
綿棒の先に ベビーオイルとか、バーユ などをつけて! 私も2日出ないと してます。

小児科の先生の話だと 子供は 3回便秘になるらしいです!
最初の便秘が まさしく 今の時期!
次が おむつトレーニングの時。 そして 小学校に上がった時らしいです!

慢性便秘にならないように 頑張りましょうね(^-^)


2016-07-06T12:06:47+0900 2016.07.06
1

長女はミルクの飲みがとても良く、離乳食も沢山食べる子でしたがものすごい便秘症でした。
綿棒浣腸に始まり、マルツエキスを飲ませてみたりとありとあらゆることを試しました。
それでも数か月に一度は便秘に苦しみ熱を出し病院で浣腸・・・の繰り返しでした。
長女はとても汗っかきだったので、今思えば水分が全然足りてなかったのかもしれません。

うちの子に関しては、毎日朝食にバナナを食べていましたが効果はありませんでした。
マルツエキスのほうが少し効果はあったように思います。

病院でも言われたことは、できたら病院に来るほど苦しむ前におうちで浣腸をしてあげてねと。
薬局で子供用浣腸は購入してあったのですが、
クセになったらどうしようとなかなか私は使用できず・・・。
結局近くの小児科さんでお薬を頂いていました。

できれば薬に頼らず便を出してあげたいですよね。
ただ、やはり体質もあるので食事だけで改善できなければ、
病院でご相談されるのもいいかと思います。


2016-07-04T14:20:50+0900 2016.07.04
2

便秘は便の出る回数が少ないからといって便秘と言うわけではないのですよー。うんちをする時に、お尻やお腹が痛くて泣いたり、お腹がぱんぱんに張ったり、食欲が極端に落ちたり、うんちが硬いだとかがあれば便秘ですが、3日に1回でも機嫌良く、普通便をしているのであれば、その子のリズムなんだと言えます◎うちの子も4.5日に1回ということが数ヶ月続きましたが、今では毎日、むしろ1日に何度かしています。食べ物や行動範囲が成長とともに変われば、うんちの方も変わってくるかと思います。食べ物ではヨーグルトをはじめとする乳製品、食物繊維のあるもの、水分、オリゴ糖や、万田酵素も赤ちゃんから食べられると書いてありました。友人の子は液体の下剤を少し使ったり、浣腸をかけている子もいました。そこまでしなくても、お子さんの体に合うものがあるといいですね!


2016-07-04T14:13:55+0900 2016.07.04
1

便秘になるのは珍しい事ではないので
あまり心配ならさずに一週間でない!となると病院へ
わが子2人もよく便秘になりましたが1歳をすぎたら
段々普通に。

離乳食も始まっておられるのでバナナをオススメします。
バナナが好きな息子は食べたら快便です。

ご機嫌が悪く少食になる
お腹がカチカチになるなど体調の変化には
必ず病院へいかれたほうがいいです。



ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome