• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
20歳女性/妊娠30週 2016-07-04T07:23:00+0900 2016.07.04

Q.出産準備

現在、妊娠8ヶ月で、ようやく産休に入りました。
ただ、今まで仕事で忙しかったのと、まだ性別がわからないこともあり、出産や子供服などの準備を一切してないです。
部屋にベビーグッズを置く収納から買わないと買っても置く場所もないかもです。
ベビーグッズの収納や、ママバッグ、出産グッズ、子育て初期のベビーグッズで、そろそろ買い揃えた方がいいものがあれば、具体的に教えていただけますか?
お得に買えるものが助かりますので、もしお店やネットショップ名、ブランド名もわかりましたら、詳細もぜひ教えてください!!
よろしくお願いします。

  • アイコン7

みんなのコメント

2016-07-20T10:55:01+0900 2016.07.20
1

必需品は、他の方が書かれているので、その他のことを書きます。

肌着は、コンビ肌着が便利でした。あとは、ユニクロのホディースーツが洗濯に強くて便利でした。定期的にセールをやっているので、お薦めですよ。保育園に入れるときも、ユニクロのお洋服を使われている方が多いそうです。

また、楽天のネットベビーという店舗が、注文すれば翌日配送してくれるので、重宝していました。
中古品に抵抗がなければ、メルカリで中古品を買うとお得だと思います。
生まれてからでも十分間に合いますので、ゆっくり検討されてください。


2016-07-19T23:06:50+0900 2016.07.19
1

もうすぐ赤ちゃん会えるの楽しみですね(*^^*)
私は物が増えるのが好きじゃないので、超最小限だと以下くらいかと思います。

リネン類
衣服は退院時や1ヶ月健診以外は外に出ること殆どないので、夏なら肌着だけでも問題ないと思います。衣服はお祝いで貰うこともあるので1、2枚あれば良いと思います。
ガーゼやタオル(バスタオルとハンドタオル)はよく使用するので多くあると便利ですよ。
よだれかけはすぐには必要でないです。お祝いで貰うことも多いので様子みて必要なら購入でいいと思います。

お世話用品
爪切りは必需品です!ベビー用の専用のでもいいですし、100均にある眉毛とか切るハサミでもいけますよ、先端は鋭利でないの購入してくださいね。
お風呂は1ヶ月までは沐浴ですが、それ以降は普通のお風呂でいけます。里帰りされるのですかね?里帰りされるのでしたら、実家と相談してタライとかでも代用出来るので聞いてみたは良いと思います。沐浴槽は個人的には最終的に邪魔になるので必需からビニールタイプのがいいと思います。
あとは、体洗うソープですね。
洗濯物は赤ちゃん用の使用した方が良いと思います。
あとは、新生児のオムツとおしりふきですかね。

車移動の場合はチャイルドシート必須です。私はフリマで安く購入しました。

それ以外は必要なら購入で間に合うと思います。入院中、母乳の出が悪くてミルクになれば、そこで哺乳瓶、ミルク等購入でいいと思います。マザーズバックもミルクならあると便利ですが、母乳ならそんなに荷物ないのでなくてもいけます。
オムツも最初は臭いも殆どないので、気になり出したら消臭ものを購入とかで検討したら良いと思います。
抱っこ紐も1ヶ月健診後に試着して決めた方が使いやすさを検討しやすいです。

ベビーベッドやベビー布団は母乳だといらない気がします。ベビー布団を贈ってくれたのですが、未使用のままです。沿い乳したりすると一緒の布団に入るので使用せずでした。


2016-07-19T21:09:54+0900 2016.07.19
2

ご懐妊おめでとうございます!

出産後必要なものは、新生児用のおむつと粉ミルク、ほ乳瓶、肌着、おしりふき、ベビーバス位です。

張り切って、色々買いたくなっていろんなもの揃えましたが、いらなかったなぁと思うものばかりです。。
ベビーベッドもいらなかったなぁ。

すぐに物置になってしまっていました。

ベビーバスも、膨らますものにして、置けるスペースを取れるようにしました。




2016-07-17T22:19:05+0900 2016.07.17
1

うちは収納が少なく、タンスを置くスペースもないので「棚+カゴ」の収納にしました!
ベビー服は小さいので、浅いカゴで十分入ります。カゴに「短肌着」「ガーゼタオル」など仕舞うものの名札をつけています。これをすると旦那さんも片付けやすくなるので、産褥期の負担が減ります♪
使わなくなったら中身を入れ替え、名札もつけかえたら継続して使えます。

入院グッズに母乳パッドは購入されましたか?
私は友達のあまりをもらっていたのですが、すぐに買い足すほど必需品だと気付きました。母乳が出るかどうかにもよりますが、出る方は絶対必要です。寝ているときも漏れ出てびしゃびしゃになります(^^;;
24時間ブラ生活です。産後1ヶ月は母乳も安定しないので、出続ける人はずーっと出ます。

オムツとおしりふき、オムツ用ゴミ箱ポットはコストコです。大量ですが、すぐなくなります笑

オムツ用ゴミ箱は買われましたか?私はさらに内側に消臭剤を貼っています。それなりに臭うので(^^;;

鼻を吸う道具も良く使います。私はピジョンの爪切り.ピンセット.櫛.鼻吸いがセットになったものを買いました。
夜間鼻詰まりで苦しそうにするので、これで吸い出しています。

綿棒も同様に鼻水を取るのに便利です。耳掃除にも使います。

ガーゼハンカチも出番多いかなぁ。私は裁縫が好きなので、ダブルガーゼの生地を買って自分で縫いました。小さめのハンカチが大量あります。
授乳の際に乳首と口と拭いたり、よだれを拭いたり。保冷剤を包んで汗を拭いたり、意外と大活躍です。サイズはほんと手の平サイズの小さいものです。

服は正直お祝いでいただくことが多いので、最初から揃えませんでした、1ヶ月健診のお出かけ着があれば向こう1ヶ月は短肌着と長肌着で十分でした。

産後のお腹を引っ込めるのに、綿のサラシを巻いていました。昔ながらの方法が良かったのか、まだ少し皮のたるみはあるものの、産前の服が余裕で着られます。

入院用にしまむらで寝巻きを買いました。来客もあるので、セットアップのかわいいのを買いました。

あとは他の方と同じですかね?
あれもこれも必要かも!と思ってしまいがちですが、足りなかったらその都度用意でも遅くないですよ( ´ ▽ ` )ノ

出産楽しいですね!残り少ない妊婦生活、存分にたのしんでください!


2016-07-13T11:01:37+0900 2016.07.13
1

ご懐妊おめでとうございます。

私が出産のときに役に立ったものは100均で売っているペットボトルに付けるストローです。これはネットで調べたら大勢の方が便利だったと言っており、出産のときに付き添いがいなかった私はとても役立ちました。
病院によって準備するかどうか違うかと思いますが、もしパジャマが必要なら一つは色の濃いものを持っているといいかもしれません。悪露が漏れた時にシミが目立たないためです。
また、赤ちゃん用の爪切りもあったら便利かも!意外と赤ちゃんの爪は伸びていて、入院時に1回は使った気がします。←病院によっては貸してくれるかもしれませんが。
出産グッズはいつ出産になるか分からないので早めに準備しておいたら安心かなーと思います。

ベビーグッズはとりあえず短肌着とコンビ肌着数枚、退院時に着せるベビー服、ガーゼ数枚、バスタオル(おくるみ替わりでもいいし、沐浴や肌掛け代わりなどに使えます。)などを水通ししておくといいと思います。
オムツ(新生児の時は1週間で1パック使っていたような・・)とおしりふきも私は準備しておきました。

ベビーグッズの収納は、産まれたばかりの時は家にあった100均のカゴにおむつセットとお着換えセットを作りベビーベッドに置いて使っていました。
パックのオムツなんかはとりあえずその辺に放置(笑)
しばらくしたら、赤ちゃんの物が増えたりしてくるので、その時の様子を見て買った方がもったいなくないかも・・と私は思い収納グッズはいまだ買っていません。

ママバッグは大き目なものがあればとりあえずそれで代用してもいいかもしれません。
実際に使っているうちにご自身にあうバッグがどんなものか見つかるかと思います!

もし何か急に必要になっても今はネットで購入できます!
衛生用品なんかはドラッグストアにも売っているので(オムツなんかはホームセンターでも売っていますし!)頼れる方が近くにいるなら何とかなります。

参考になったら幸いです!

出産準備は分からないことが多いけど、産まれてくる赤ちゃんのことを思って準備するのは楽しいですね!
ご出産頑張ってください!


もっとみる
2016-07-12T14:12:37+0900 2016.07.12
2

赤ちゃんを迎える準備は楽しみな反面、分からないことだらけで戸惑うことも多いですよね。

うちはあまり広くないので、収納は夫婦の洋服や本を最小限までに整理して、空いたタンスや棚に赤ちゃんグッズを入れることにしたので、わざわざ買いませんでした。

ママバックももともと持っている大きめの鞄とリュックを活用しています。

ベビーグッズは、肌着、ガーゼ、沐浴セット、オムツ、おしりふきがあれば最低限大丈夫だと思います。産院で退院時に貰えるものもあるかもしれませんので確認してみてはどうでしょうか?

私は赤ちゃん用品は赤ちゃん本舗をメインに使っています。ポイントが貯まるのであまりあっちこっちで買うよりいいかな?という考えです。赤ちゃん用品は中古以外はどのお店でもすごく安いことってあまりない気がします。オムツは赤ちゃん用品店よりネットやテレビドラッグストアの方が安い事が多いですが。


2016-07-04T07:36:24+0900 2016.07.04
2

もうすぐ出産楽しみですね。
周りの方とわたしの場合は
【収納場所】はベビーベットの下部分に全部入れました。
ベット下ならわざわざ収納Boxを買わなくてすむのと
まだ衣類も少ないからです。

固めて置くことは手間が省ける、無くならないです。
あっ~おしりふきどこに置いたかしら~となったりします(笑)

ネットで出産準備リストがあるのでそちらを参考にしたら買い忘れがないです!これ必要?と思うものはまた質問されたらいいと思います。

哺乳瓶ですが種類は揃えるのがオススメ
乳首が変わると飲まない子もいます。

爪切りやくしなどはセットで売られているものがあるので
1つ1つ買うより便利。

肌着や衣類はすぐサイズがかわるので我が家は4セットくらいしか買いませんでした。白が性別わからなくても
可愛く着れると思います。イエローがどちらでも色ですが
女の子にきせたらいつも男の子?と聞かれました(笑)
あまり気にせずですが☆


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome