• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
32歳女性 2016-07-03T21:01:00+0900 2016.07.03

Q.あせものケアについて

3ヶ月の男の子なんですが、暑くなってきてあせもがすごくなってきました。お風呂に入れたり、体をふいたり、こまめに着替えたりしています。それでも、胸と背中はプツプツと出てしまいます。他にどうしてあげたらよいか、教えてください。

  • アイコン6

みんなのコメント

2016-07-17T14:04:07+0900 2016.07.17
0

ちーからだいままさん、ありがとうございます。赤ちゃんも自分も汗だくで大変な時期ですよね。参考にさせていただいて、乗り越えたいと思います☆


2016-07-17T14:02:44+0900 2016.07.17
0

RUTAさん、ありがとうございます。この時期でも保湿って大事なんですね。我が家も気を付けながらこの夏を乗り越えたいと思います(*^^*)


2016-07-15T22:30:59+0900 2016.07.15
2

5ヶ月のママです。同じく汗かきなので、すぐに汗疹まみれになります…。
小まめにお風呂やガーゼで拭いたり、服を変えたりしてます。
お風呂あがりやガーゼで拭いた後は、桃の葉ローション塗ってます。小まめに塗っていると、悪化せずによくなってきます!
湯タンポのような我が子をダッコするので、私も汗疹酷くなるのですが、塗ると少しずつ回復しているので親子で使ってます。
サラッとしてベタつかないので、個人的にはおすすめです。


2016-07-15T22:10:18+0900 2016.07.15
1

私も3か月の男の子の母です(^^)♡

あせもかわいそうですよね(´・_・`)

私は新生児の頃からお風呂上がりに絶対保湿クリームを塗っています。主人は最初「いらんやろ、もち肌やん」と言っていましたが、大人より皮膚薄いから絶対塗って!と言って徹底しています。
おかげか、胸やお腹はつるつるですよ( ´ ▽ ` )

おしりにすこし赤みがあるので、ベビーパウダーを塗ってます。オムツ替えのときにすこしおしりを乾かしてからオムツをはかせるのも注意してます。

あせもではないですが、オムツかぶれのときにベビーオイルを垂らしてからオムツを装着していました。息子はこれできれいになりましたよ!


2016-07-04T11:45:07+0900 2016.07.04
0

ちゃろちゃろさん、ありがとうございます。保湿が大事なんですね。暑いし、じめじめしていて保湿は頭になかったです。今日から保湿も気を付けてみます。


もっとみる
2016-07-03T21:20:56+0900 2016.07.03
2

保湿、意外と大事ですよ◎
キレイにしたあとに、わたし的にはベビーバーユがオススメですが、手元に何かあればそれでもいいと思うので、保湿を繰り返すと少しずつ良くなると思います!
ひどくなりすぎたものはなかなか治らず、皮膚もかわいそうなので、皮膚科がオススメです。軽いステロイドの入ったものとかをもらえば、みるみる良くなります(^^)


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome