ベビカムトップ
>
妊娠後期(5~9ヶ月)
> チャイルドシートの選び方
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
33歳女性/妊娠28週 2016-07-02T11:01:00+0900 2016.07.02

Q.チャイルドシートの選び方

そろそろチャイルドシートの購入を検討しているのですが、どう選べばいいのか悩んでいます。
現時点では新生児から使えるタイプで
回転式が便利なのかなぁ、と思っているだけなのですが、
実際に使ってみてこの機能が便利!これななくてもいい!などあれば
ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アイコン6

みんなのコメント

2016-07-11T16:25:21+0900 2016.07.11
1

車は1台ですか?ご夫婦別々で載せ換えることがあるなら設置が簡単、軽いものがオススメです。
最近回転式のを使う機会があったのですが、便利です!!これが欲しかった!でも高いんですよね・・・。うちはこどもが3人なのでこんなに長く使うなら高いものでも良かったのですが、こればかりは誰にもわかりませんもんね。乗せやすさと、カバーなど洗濯しやすいか、いつまで使うか(うちは1歳半くらいで6歳まで使えるジュニアシートに変えています)がポイントになるかなと思います。


2016-07-11T14:40:27+0900 2016.07.11
1

アップリカのフラディアを購入しました。

車が大きく、乗り換えしないので、買って正解でした。

回転式なので、乗せ降ろしがかなり楽です。あと、高速道路に乗る機会が多いので、日除けは必須です。

お持ちの車や生活スタイルによってもどこを重視するかは変わってくるので、お店の人に相談すると後悔しない物を買えると思いますよ!







2016-07-06T14:50:49+0900 2016.07.06
1

先々週にマキシコシ+エアバギーを購入したばかりのプレママです。
私もいろいろ悩んだ結果、友人やネットの評判が良かったマキシコシ(新生児~1歳まで)のものを購入しました。
1歳までしか使えないので、買い替えが必要になりますが腰が座ってからなので、比較的安価なものでも大丈夫かなと思いました。
初めての赤ちゃんだったので、何を選んで良いのかわからず色んな店舗で話を聞いたりしましたが、私たちの生活ではトラベルシステムが使い勝手が良いのかなと思い購入に至りました。

マキシコシは1歳までしか使えないですが、簡単に取り外しが出来、バウンサーにもなるので他の方が記載されている通り、車で寝た場合そのまま車から降りることが可能です。
また実家や外食に出かけた際、赤ちゃんの居場所になることもメリットだと感じました。

回転式も考えたのですが、駐車場が狭かったりした場合、ドアを開けっ放しで赤ちゃんを乗り降ろしするのが大変かも知れないと店員さんが言っておりました。
友人も回転式のお高いチャイルドシートを使用していますが、正直回転させて使うことはないと言ってました。
うちの場合、車が2台あるので付け替えが簡単なものでということもあり、マキシコシに落ち着きました。


2016-07-05T13:20:11+0900 2016.07.05
1

回転式、コンパクト両方を使い分けてます。
回転式は、まわせるので赤ちゃんの首が座ってないときなどまわして乗せることができたのがとてもよかったです。
ただし、取り付けがすごい面倒で、取り外して違う車に乗る時付け替えるとかはとても大変。(現在はシートベルトの差し込み口に差して固定とかになったらしいのでまた違うのでしょうが・・。)
コンパクトは、つけるのが簡単で他の車に積みかえたりするときとても便利でした。
ただ、回転式に比べて、対応できる体重が軽めに設定されており、息子も苦しい・・と言いだして回転式より早めに乗れなくなりました。


最近は、赤ちゃんがチャイルドシートで寝てしまったらその部分を取り外して持ち出せるものが出たそうです。
何回も、おろしたら泣くんだよな・・せっかく寝てるんだしな・・。
親が車の中で待ってれば・・とかやったので。
これから購入するなら、赤ちゃんが寝たら取り外して赤ちゃんを起こさずに家まで運べるやつもいいのではないかなと思いました。


匿名2016-07-05T13:05:22+0900 2016.07.05
1

やはり長く使えるものがいいと思いますよ!
アップリカのチャイルドシートがしっかりしていていいと思います!


もっとみる
2016-07-02T17:19:12+0900 2016.07.02
1

私の好みはコンパクトです。
取り外して付け替えが楽、外して洗いやすいのを選びました。
旦那の車に付けたり、ミルクをたまに吐いたりもありますからコンパクトで洗いやすいものを。

軽自動車や、スライドドア以外でしたら回転が楽かもしれません。


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome