• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
33歳女性/妊娠12週 2016-07-01T14:48:00+0900 2016.07.01

Q.口の中がずっと苦い

ただいま12w。
だいぶツワリが落ち着いて色々食べられるようになったのですが、何を食べても飲んでも、とにかく口の中がマズイ、苦いです。
炭酸水を飲んでも、歯磨きしてみても効果なく。今なんとか大丈夫なのは、デカフェのコーヒーに砂糖とミルクをたっぷり入れたもの。体重増加が怖いです。

何か妊娠中のオススメの飲み物や対処法をご存知であれば教えていただきたいです。

  • アイコン6

みんなのコメント

2016-07-04T09:18:19+0900 2016.07.04
0

皆さんありがとうございました。
まとめてのお礼で申し訳ありません。

砂糖をハチミツにかえたり、アロマを試してみようと思います。アドバイスありがとうございました!なんとか頑張ってみます


2016-07-02T23:07:33+0900 2016.07.02
0

つわりが落ち着き、よかったですね!

口の中が苦いとのことですが、ガムは苦手ではないですか?

もし嫌でなければキシリトールのガムを噛むのはいかがでしょうか?

私はつわり中、口の中が気持ち悪かったので、キシリトールのガムをかんでいました。
いろんな味があるので、自分好みを見つけてくださいね!

参考になれば幸いです。


2016-07-02T20:23:52+0900 2016.07.02
0

口の中がずっと苦いのは不快ですよね。
私がつわりの時は苦くはなかったのですが、つばが飲み込めなくてしょっちゅうつばを吐き出していましたが、口の中に唾液があるという感覚が常に気持ち悪かったです。
氷をなめていると多少気にならなかったですが、いかがでしょうか?
あとは、他のことに気を向けるようにしていました。
私がしていたのはアロマです。簡単にアロマオイルをティッシュにつけたものをそばに置いていました。そうすると口の中の気持ち悪さから少し解放された感じにはなりました。
つわり中だと香りがかえって気持ち悪くなる場合もあると思うのですが、大丈夫であれば対策法のひとつになるかもしれません。


2016-07-02T15:33:07+0900 2016.07.02
0

つわりしんどいですよね、気持ちわかります。私も10週から20週頃までつわりがひどく、6キロ減りました。口の中の苦いのは正直つわりが治る頃まで続きました。しんどいとは思いますが、聞いた対処法を載せておきます、参考までに。。
吐きつわりがないなら、歯磨きしてごまかす。吐くようであれば、ポカリや炭酸飲料など自分の好きな飲み物でごまかす、ヨダレつわりがあるようなら、ひたすらヨダレをペットボトル出し続ける。食べづわりなら、好きな食べ物を思い切り食べる!などなどの、乗り切り方法を聞きました^ ^
ちなみに助産師さんに「飲み物をとれない事が一番よくないから、コーラしか飲めなくなっても飲めないよりましだから飲んで!実際コーラしか飲めなかった方もいるからね!カフェインはつわり中は気にしなくていいから!」と言われました。デカフェコーヒーなど、カフェインも気にされてるようですし、砂糖いっぱいでも飲み物が飲めるようならオッケーだと思います^ ^つわりが終わる時期になれば、あっという間に安定期!運動も出来るようになるし、体重管理はそれからでも良いかと思います^ ^今は安静に、体を大事に、ゆったり過ごして下さいね〜〜なるべくストレスの溜まらない方法でつわりを乗り切れると良いですね!応援してます^ ^


2016-07-01T16:18:22+0900 2016.07.01
1

口の中がずっと苦いのはお辛いですよね(>_<)
私は現在28wですが、やはりつわりのときは口の中がずっと気持ち悪く何を食べてもダメでした。
柑橘系の飲み物は試されましたか??
私は柑橘系のジュースを飲んだり
ポッカレモンとはちみつをお湯で割って飲んだりしていました(*^^*)
あとなぜかホットミルクにはちみつを入れるのも私には合っていたようです♪
主様にどれか合うものがあるといいのですが…


もっとみる
2016-07-01T15:05:01+0900 2016.07.01
2

マズイ、苦い 口の中が汚れた感じが私の経験です。

うがいをしたり水をよく飲んだり
よく歯磨きをして口の中をスッキリさせていました。

今は美味しくご飯を食べれだしました。まだつわりは
ありますがファイトですね。


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome