• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
32歳女性 2016-06-27T13:57:00+0900 2016.06.27

Q.お友達との関わり方

2歳で娘を保育園に入れました。初めての集団行動でなれないことばかりなんですが、娘は友達と遊びたい時、積み木などを壊したりお絵かきの邪魔したりして遊びたいことを主張するようです。
先生がいつもダメだよと言ってくれているようなのですが、娘は関わり方がわからないようです。
これっていずれお友達と仲良く遊べるようになるんでしょうか?心配です。よろしくお願いします。


  • アイコン5

みんなのコメント

2016-07-17T23:23:07+0900 2016.07.17
2

大丈夫です!繰り返して行くうちに貸して、アレやろう、コレやろうと言える様になります◎放っておかれているなら別ですが、きちんと教えてもらえているので大丈夫と思います。お母さんと遊ぶ時もお母さんから貸してや、〜したいからお片づけして〜やろうなど、声をかけたり、お母さんに同じ様なことをしてくることがあれば、こうするんだったよね、と教えてあげればいいと思います。何度も何度もこれでもかと繰り返してわかるのが子どもだと思います(^^)


2016-07-17T22:54:34+0900 2016.07.17
0

まだまだ2歳ですよー。

温かく、大きな心で見守っていてくださいねー。

きっと大丈夫!

きちんと、娘さんの目を見て、壊したりした時にしっかり言い聞かせることが大事だと思います。


2016-07-05T11:32:21+0900 2016.07.05
0

壊してしまったり、落書きをしてしまった子がいれば
されて我慢ばかりする子もいて、それぞれ社会勉強中

主張してしまうこ、主張できないこ。
我慢すること。嫌な事をつたえること。
素晴らしい社会経験ですよー。

あっ、私が壊した事で相手が傷ついた!と勉強中だと思います。常に勉強しているはずです。
温かく見守ってあげて、家でした事はしっかり
叱るではなく教える!ですっ(♡´ ˘ `♡)




2016-07-04T20:02:55+0900 2016.07.04
0

子供が3人居ますが、上の子は集団になると周りをキョロキョロ見てあまり自分からはいかない子でした。喧嘩になりそうになるとさりげなく身を引いて、また様子を伺う様な子でした。
下の子は反対に自分からどんどん集団に入っていって意地悪をしたりされたり喧嘩もしょっちゅうで、よく相手の親御さんに謝ったりしていましたが、今では、仲良くお友達と遊べる様になりました。
上の子は逆に友達に何か言われたら強く言い返す様になったり、昔からは考えられないくらい活発になりましたよ。
子供の性格は、環境や成長過程で変わっていくものですから、心配いりませんよ❗️


2016-07-04T19:33:43+0900 2016.07.04
0

うちは1歳半で保育園に入れました。
息子ですが、最初やはり友達と一緒に遊ぶと
言うよりは1人で興味のある物で遊ぶと言う感じで
友達と遊べる様になるのかなと心配でしたが
現在2歳8ヶ月大好きな特定のお友達も出来て仲良く遊んでいる様です。
きっとまだ保育園に慣れていないだけで、しばらくして慣れてくれば大丈夫だと思いますよ!
そのうち好きなお友達の名前とか教えてくれる様になりますよ♪


もっとみる

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome