ベビカムトップ
>
子育て期(生後0~4ヶ月)
> 産後、尿漏れしてしまいます
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
30歳女性 2016-06-22T00:00:00+0900 2016.06.22

Q.産後、尿漏れしてしまいます

出産後、子どもを抱っこしたり、体勢を変えたりすると尿漏れをしてしまいます。

  • アイコン4

みんなのコメント

2016-07-05T02:05:22+0900 2016.07.05
0

私も、産後2週間は、尿意を感じる前にだだ漏れるくらい、酷く尿漏れしていました!おかげで悪露の増減がさっぱりわかりませんでした。

その事を病院の助産師さんに相談したら、お尻~尿の筋肉をゆっくりと締めて戻す体操をするといいと教えてもらいました。
できるだけ長い時間をかけてゆーっくり締めてゆーっくり力を抜くのがコツだそうです。そうすると、その辺の筋肉が元の状態を思い出してくれるとのことです。

授乳中等の暇な時にその体操をしてみたら、数日で、力んだ時だけ漏れるくらいに改善しました!
産後1ヶ月半の今はトイレを我慢しているときのくしゃみくらいしか漏れていません。

ただ、体操をサボると徐々に悪化してしまうので、今も時々やっています。


2016-07-03T02:08:38+0900 2016.07.03
0

今は少し落ち着いたのですが、娘の生後9か月~1歳2か月ぐらいまでは
ちょっとしたことで尿漏れしていました。
今も風邪などで体調が悪い時は咳をしたときに出てしまいます。

esaraさんのお書きになられてるような骨盤底筋を意識した
トレーニングを1日2~3回やってしばらくしたら気にならなくなっていました。

匿名さんはまだまだ出産間もない方のようですから
今からやっておかれるといいと思いますよ。


2016-06-30T18:45:07+0900 2016.06.30
0

トイレに行ったとき、おしっこを3、4回に分けてする。
お尻の穴や膣のあたりをギュッと締める。

といったトレーニングがあります。(助産師さんに教えてもらいました。)
意識してやらないと、将来大変になるみたいです。

私も、再度やりたいと思います。


2016-06-29T23:31:03+0900 2016.06.29
0

わかります。産後はどうしても仕方ないですよね(>_<)
私は今産後8ヶ月ですが、まだ尿漏れが続いています。
「私だけ??」などと不安にならず、産後のママはみんなそうだと思って、気長に付き合っていきましょう!


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome