ベビカムトップ
>
妊活・妊娠前
> コーヒーやお酒は控えるべき?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > コーヒーやお酒は控えるべき?
24歳女性 2016-05-23T00:00:00+0900 2016.05.23

Q.コーヒーやお酒は控えるべき?

妊活をしようと思っています。私も主人もかなりのコーヒーと酒好きです。妊活には嗜好品を控えるべきとありましたが、完全に摂取しないほうが良いのでしょうか?大体コーヒーで1日10杯、お酒は毎日飲みますが平均すると4~5杯といったところです。摂取しすぎですよね・・(ヽ´ω`)

  • アイコン9

みんなのコメント

2016-07-28T09:00:54+0900 2016.07.28
0

私は、コーヒーは飲まないタイプですが。
お酒を飲むタイプでした。
これまで毎日晩酌してたのが、妊娠したら辞めないといけないことになって。
結構ストレスを感じました。
妊娠初期は影響がないから、気付かず飲んでいても大丈夫とききますが、だからといって気づいてから少なければokと飲んでて何かあったら・・ということで完全に断ったのですが飲みたい・・となってました。

できたら辞めればいいと思ってたけど急に断つのが・・・だったので。
今のうちから少し量を減らしておくなり、何か代わりの物を探しておくといいかもです。
コーヒーはノンカフェインの物もありますし、いろんなメーカー試してみてノンカフェインだったらこれだったらいけそうとか見つけておくといいかなと思いました。


匿名2016-07-28T01:05:55+0900 2016.07.28
0

私もコーヒー大好きで妊娠前はいつも片手にコーヒー!ってほど飲んでました。
でも妊娠したとたん、つわりの前でしたが全く飲みたくなくなり、コーヒーを飲まなくなった私をみて後輩が妊娠したのではないか?と、疑ってました。

今はカフェインなしのものが増えてきたし、表記もあるのです少しずつ減らせると良いですよね


2016-07-27T22:56:06+0900 2016.07.27
0

私もコーヒーやお酒が好きでした。妊娠してからは、カフェインレスやノンカフェインで乗り切っています!妊娠したあとには量を減らすないし、まったく飲まないといった方向にした方が赤ちゃんのためと思われますね。なかなか好きなものだから辛いですよねー(;_;)


2016-07-27T22:46:35+0900 2016.07.27
0

わたしは食後に一杯ずつ、コーヒーを飲んでいました。
そこまでカフェインを接種しているつもりはなかったのですが、仕事の合間に飲むお茶やお菓子にもカフェインが含まれているものがあり、少し気にするようになりました。
できるだけカフェインレスの紅茶などを買うようにしましたが、やはり一気にコーヒーやお酒を断つのは厳しかったですね、、‼
3日で一杯減らすなど、少しずつ減らしていければよいと思います(*´ェ`*)


2016-07-27T13:41:57+0900 2016.07.27
0

妊娠された後に備えて、少しずつ量を減らされるといいかもしれませんね。私は妊娠前は毎日コーヒーは2〜3杯、アルコールは1〜2杯飲んでいて、妊娠に気づくのが遅れたので、7週くらいまではそのままでした(汗) でも、今のところは赤ちゃんも私も問題なしです。現在は、家ではデカフェのドリップコーヒー、アルコール代わりに炭酸水やジンジャーエールなどを飲んでいます。外出先では、たまにはコーヒーや紅茶を飲むこともあります。アルコールは完全にやめていますが、いまはノンアルコールカクテルが充実しているお店も多いので、結構楽しめますよ。


もっとみる
2016-07-05T11:21:19+0900 2016.07.05
1

同じく珈琲が一日の水分かの様に大好きでした。
主人の毎日晩酌します。
妊娠はまったく関係なくできてますが、
つわりが始まると珈琲は飲めなくなりましたし、
妊娠してカフェインはよくないので
今からできるなら減らすのもいいかもですね!


2016-07-04T20:22:35+0900 2016.07.04
1

こんばんは!
カフェインやアルコールのこと、妊活中は気になってしまうものですよね。
あまりストイックにカフェインやアルコールを断つとストレスになってしまうので、
妊娠がわかるまでは今摂取しているカフェインやアルコールの量を減らして、その分デカフェやノンアルコールに変えてみるのがよいのではないでしょうか。

最近はデカフェのアイスコーヒーなども売っていて、違和感なく美味しく飲めるものもありますよ〜!


2016-07-04T09:06:51+0900 2016.07.04
1

初めまして!妊活中の食べ物や飲み物は気になりますよね。
コーヒーは体を冷やすから良く無いと聞きますね!でも、1日にコップ一杯位なら大丈夫だと聞きました!
お酒はなるべく飲まないようにした方がいいかもしれませんね。


2016-07-03T21:33:05+0900 2016.07.03
2

わたしが聞いた話しでは、妊娠がわかる頃までは普通通りの生活で赤ちゃんに影響の出る時期じゃないから大丈夫と聞きました!妊活なさるのであれば、妊娠に気づくのも早いでしょうし、これまで通りでいいと思います◎やっぱり気になる〜ということで、控えられるのであれば、コーヒーもお酒も半分ずつにして、ルイボスティーやノンアルコールも入れてみては?コーヒーは妊娠しても1杯くらいはいーと言われてますが、最近はノンカフェインでも美味しいのが出ていますよ!


ベビカム相談室 妊活の注目タグ

powerd by babycome