ベビカムトップ
>
子育て期(生後1歳7ヶ月~2歳)
> 上の子どもの赤ちゃん返りについて
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
2002-10-01T00:00:00+0900 2002.10.01

Q.上の子どもの赤ちゃん返りについて

昨年の11月に2人目を出産しました。その当時は、上の子に赤ちゃん返りなどの変化はありませんでした。しかし下の子が10ヶ月になった今、急に2歳8ヶ月に成長した上の子が、私のおっぱいを欲しがるようになりました。こばむと大泣きされてしまうので、しぶしぶあげてしまっているのですが、とにかく家にいる時は30分おきくらいにおっぱいを欲しがるのです。「赤ちゃんじゃないんだから、もう飲まないでね。」とは説明するのですが、一向にやめる気配がありません。この先こばみ続けるべきなのでしょうか?受け入れるべきなのでしょうか?なるべく上の子中心の生活をしているつもりなのですが。

  • アイコン0

0

下の子に手がかかると、ついつい上の子には「いい子にしてほしいな」と思ってしまいますよね。お母さんが止めてと思えば思うほど、子どももしつこくなってしまいます。まだ3歳にも満たないけれど、その子なりに葛藤しているのだと思います。上の子が何歳でもそのような葛藤はあるようです。心がけて上のお子さんと2人で向き合う時間をつくりましょう。受け入れているうちに、だんだんおっぱいを欲しがらなくなりますよ。

2002-10-01T00:00:00+0900
  • ▼ 山本 智美さんのプロフィール

    • 聖母病院(東京都新宿区)勤務。いつも妊婦さんの気持ちを大切に、優しく、ときには厳しくコミュニケーションしている。「相手の立場に立った、わかりやすい相談」がモットー。妊娠・出産・育児に不安を感じる妊婦さんたちを、安心に導くかたわら、近年は妊娠からの食育の提案する活動(妊娠食育研究会)、メンタルヘルスの支援、高校生の性教育にも積極的に取り組んでいる。

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome