ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 友達からの妊娠報告…どんな気持ちで受け止めた?

友達からの妊娠報告…どんな気持ちで受け止めた?

友達からの妊娠報告…。ベビカムでは「友達の妊娠報告にイライラしたことがある?」というテーマでクイックアンケートを実施しました。特に自分が赤ちゃんを待ち望んでいたときは、モヤモヤして喜んであげられず自己嫌悪…そんな経験をしたことがある女性は意外と多いようです。

2019-09-17更新

友達からの妊娠報告にイライラする?

友達や後輩の妊娠、出産を素直に喜べない

子どもがほしいと考えていなかったときは、友達の妊娠や出産を心から喜んであげられたのに、妊活中はストレスや不安で素直に喜べず悩んでしまうなんていうことも…。ベビカム相談室にも「友達の妊娠、出産を素直に喜べない」と悩んでいる女性から投稿が寄せられています。

「私は結婚5年目の35歳です。ずっと子どもが欲しくて、日々妊活に励んできました。なかなか授かることができず、病院にも通い始めて、今はつらい治療を頑張って耐えています。そんな中、友人や後輩から立て続けに妊娠や出産の報告がありました。『どうして私だけ…』という気持ちでいっぱいになり、羨ましさと悔しさで心から喜ぶことができません…そんな自分も嫌でたまらないのです」(ベビ待ち中さん)

この相談に、たくさんのアドバイスが寄せられています。

「自分の気持ちに素直でいていいと思います(公にしてしまってはまずいですが)。私の場合、乗り越えて吹っ切れたとき妊娠できました。未来の赤ちゃんにメンタルを鍛えられていると考えると楽かもしれません」(6627さん)

「妊娠中の人には『赤富士書いて!』とお願いしてみるのはどうでしょうか? 陣痛中に赤色で富士山を書いてもらうと、妊娠するというジンクスがあります。おまじないのようなものですが、『妊娠おめでとう(次は私じゃー! 赤富士よこせー)!!』というように考えてみては?」(さばぱんちさん)

「頑張っているのだから、自分を嫌いにならないで! 私は不妊治療の先生に『妊娠をしたい人は十分頑張っているのだから頑張らないこと! 頑張るのは医者ですから』と言われました」(おやき♪さん)

他にもたくさんのアドバイスが寄せられましたが、「素直に喜べないことで自分を責めないでほしい」という意見がほとんどでした。辛い時期は、無理に友達と連絡を取りあうことをせず、少し距離を置いてみるのも1つの手のようです。

妊娠報告にイライラしたことがあると答えた人は約3.5割

実際、友達の妊娠報告にイライラしたことがある女性はどのくらいいるのでしょうか?「ベビカムクイックアンケート」で聞いてみました(投票受付期間:2019年9月10日〜9月13日)。その結果、約35%がYES(妊娠報告にイライラした)、約65%がNOと回答しました。

▼YES(妊娠報告にイライラした)と答えた人のコメント
・自分がなかなか妊娠しなかったときは多少イライラしました(ふくろうさん)
・不妊や不育で妊娠までかなり時間がかかったので(ぷーてぃがーさん)
・不妊に悩んでいた時は素直に喜べなかったです(momo0119さん)

など、やはり自分が妊活中のときの報告には素直に喜べなかったという声が目立ちました。

また、「普段連絡してこないのにそういう時だけ連絡してくるから(アイヒロさん)」のように、妊娠を報告する側の気遣いのなさから、不快な思いを生むケースも…自分に置き換え、もし妊娠した場合には気をつけて人と接していきたいですね。

NOと答えた人には、「友達だからこそ嬉しいので、イライラはありえない(れいなキティさん)」のように、まったくイライラは感じなかったという意見が多くみられましたが、「イライラはしないが、羨ましい(にしままさん)」や「イライラはしないが焦りました(uccさん)」と回答する人たちもいました。

友達からの妊娠報告は、そのときの自分の状況や心理状態、またその友達との関係などによっても、受け止め方が違ってくるようですね。妊活中の女性は嫉妬してしまったとしても自分を責めず、家族に話したり、病院の先生に相談したりして気持ちが少しでも軽くなるといいですね。ベビカムにも、妊活中の悩みや愚痴を共有できる「ベビカム相談室」や「ベビカムコミュニティ」があります。ぜひ活用してみてください♪

友達の妊娠報告にイライラした人の割合

▼詳しくはこちら
ベビカムクイックアンケート:Q 369.友達の妊娠報告にイライラしたことある?

合わせて読みたい
■ベビカムクイックアンケート
増税前の駆け込み購入の予定がある?(投票受付9月17日〜20日)
■ベビカム相談室
妊活中に友達のできちゃった報告。
powerd by babycome