全身状態の見分け方と対処法(ぜんしんじょうたいのみわけかたとたいしょほう)

【全身状態がよい】とは


 子どもが元気でよく食べ、よく遊び、よく眠れていれば、個々の症状が強くても、重い病気という心配はまずありません。診療時間内に受診すればだいじょうぶ。休日や夜間の場合は、翌日の受診を。ただし子どもの病気は、いつ急変するかわかりません。子どものようすをしっかり観察してください。

【全身状態が悪い】とは


 熱や下痢など個々の症状はたいしたことがなくても、元気がない、ふきげんなど全身状態がよくないときには、できるだけ早く受診します。夜中であれば、翌朝いちばんに受診してください。休・祝日の場合には、市区町村の広報誌などで休日救急診療の体制を調べて受診しましょう。

【ただちに病院へ】とは


 心配な状態です。すぐ病院へ直行してください。夜間や休日なら夜間・休日救急当番医のもとへ。場合によっては救急車を呼ぶことも必要です。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

ベビカム医学辞典
powerd by babycome