合指症・多指症(ごうししょう)

どんな病気?


生まれつき、手の指がくっついていたり(合指)、5本の指よりも数が多い(多指)症状です。

症状・原因


胎内で指が形成される時期に、なんらかの原因で起きた形態異常です。
 合指症は、皮膚だけが癒着しているもの、水かきのような膜がついているもの、骨も一部癒合しているもの、指先までくっついているものなど、さまざまです。
 多指症では、指が1本多いものから、さらに過剰なものまであります。もっとも頻度が高いのは、親指が1本多いケースです。

治療


合指症は、きれいに治りやすい時期である1歳前後に手術するのがいいでしょう。
 多指症の場合は、指のようすをしばらく観察し、機能的に問題がない方法で手術します。

ベビカムは、赤ちゃんが欲しいと思っている人、妊娠している人、子育てをしている人、そしてその家族など、妊娠・出産・育児に関して、少しでも不安や悩みをお持ちの方々のお役に立ちたいと考えています。
本サイトは、妊娠・出産・育児に関して、少しでも皆さまの参考となる情報の提供を目的としています。

掲載された情報を参考に、気になる症状などがあれば、必ず医師の診断を受けるようにしてください。

今すぐ病院検索&予約
待ち時間なくラクラク受診♪

近くの病院を探す

関連するキーワード

指がへん 指の異常 指の病気 指が多い 指の癒着 指がくっつく 手の指 くっついた指 癒着した指 合指症 多指症
ベビカム医学辞典
powerd by babycome