先輩ママにチャイルドシートを使ってもらいました

クルマでのお出かけ。公共交通機関に比べて何かと便利ですよね。しかし、出かける前からお子さんと格闘されているママたちが大勢いらっしゃるよう。今回ベビカムでは読者モデルのママ&キッズにご協力をいただき、実際にN-BOXでチャイルドシートの設置にトライしていただきました!

鈴木祥子さん(30歳)、遥乃(ハルノ)ちゃん(1歳1ヶ月)
石井愛さん(34歳)、陽翔(ハルト)君(3歳1ヶ月)、凱翔(カイト)君(6ヶ月)

使用したクルマは、先輩ママたちに最も支持を得ている軽自動車、その中でも、今、日本で一番売れているHondaのN-BOXです。N-BOXの後部座席のシートベルトは3点式シートベルト。

これに対応したチャイルドシート「Joie (ジョイ―)チャイルドシート Steadi(ステディ)」を設置してみます。このチャイルドシートは、前向き・後ろ向き兼用のモデルになりますのでおさえておきたいポイントは2つ。

ポイント1概ね9kgまでは後ろ向き(ベビーモード)
ポイント29kg以上は前向き(チャイルドモード)

では、実際の設置の様子を見てみましょう。

その1「後ろ向き(ベビーモード)」の設置にトライ!

まず、チャイルドシートを取り付ける側の後部座席のドアを開けて、後ろ向き(ベビーモード)に置きます。このチャイルドシートは奥行きが69cm(ベビーモード時)もありますが、斜めにすることなくスッと入りました!スライドドアで開口部が広いので出し入れも便利です。
N-BOXは天井が高いので、167cmと長身の鈴木さんでも屈まずに出入りができるほど。「腰に負担がかからず嬉しいっ!」と感動しきりでした。

その2シートベルトでチャイルドシートを固定する

「これだけ!?」と、驚くほど簡単に設置完了。
そして、N-BOXの助手席と後部座席の空間の広さにも驚いたようです。カラダをスッと入れることができ、手を左右に伸ばすスペースも十分。「設置作業がスムーズなのはこの広さのおかげですね♪」と、鈴木さん。

その3お子さまを乗せる

高さがあり広々とした空間なので、遥乃ちゃんを乗せるときもN-BOXならどこかにぶつかることがありません。ママがチャイルドシートの横に座りながら、乗せたりおろしたりできるのが良いようです。
また、実際には、チャイルドシートに乗せた後に、ベルトを調整したり着替えをさせたり…と、いろいろな作業が発生しますよね? そういったこともこの十分な空間ならスムーズに行えそうですね♪

おまけチャイルドシートの設置場所を考える

ベビカムで実施したチャイルドシートについてのアンケートによると、チャイルドシートの設置場所は後部座席が約8割(80%)。さらにその内訳は、運転席側、助手席側が半々という結果に。メーカーにもよりますが、チャイルドシートの設置が推奨されているのは助手席側の後部座席が一般的であるようです。
それでは、実際に助手席側の後部座席に設置するとどんな感じになるのか、チャイルドモードで試してみましょう!

外からも、中に入ってもベルトの調節などがしやすいポジションをとれるので、大きなお子さんでも楽に乗せられます。多少嫌がって暴れても大丈夫!

また、6歳未満の装着が義務化されているチャイルドシート。2人以上のお子さんのいるご家庭は、2台以上同時につけないといけません。それなりのスペースが必要なので、軽だと難しいのでは? と思う方もいるかもしれません。けれどもN-BOXなら、2つ並べてもママにとっての(ママが動ける)十分なスペースが確保できます。身長150cm程度の石井さんは、ちょっと首を下げることで車内に立て、左右の移動も楽にでき、さらにはチャイルドシートとチャイルドシートの間に、ちょっとした荷物を置く余裕も! N-BOXの広さと高さにスタッフもびっくりです!

助手席側の後部座席のメリットとは?(ママが運転する場合)
  • ・お子さんの顔が見える(※お子さんを気にしすぎて脇見運転にならないように!)
  • ・乗せ降ろしを側道側からできるので慌てずにできる
  • ・運転席の座席位置が調節しやすい

先輩ママの感想

鈴木さん:つい最近実家のクルマにチャイルドシートを付けたんですが、付けにくくって……
チャイルドシートの横に座るといつも自分が窮屈で動きにくいんですが、今回のクルマは、座席に余裕が感じられ、横に荷物があっても動きやすかったです。また荷物を下に置くこともできて、必要なものがすぐ取り出せるのが嬉しいですね。私は背が高い(167cm)んですが、そんな私でもそこまで屈まなくてよかったですし、座席の上で膝立ちをしても上部に余裕があって驚きました。あとは、抱っこして乗り降りしても子どもの足がどこかにぶつかることなくスーッとはいれるようなドアの開き具合が良かったですね。

石井さん:以前、仕事で軽に乗っていたんですが、狭いイメージがあって。でもN-BOXは広かったですね。高さもあるので取り付けるのがラクでした。私は150cmくらいなので、車内でほぼ普通に立ててました!あと、背が低いと運転席に座った時にシートに埋まってるような感じになるんですけど、今日のはシートの高さを上げ下げできるので、前方が良く見えました。上げ下げできるシートは初めて体験しました。その高さのおかげもあるとは思いますが、運転席から後部座席も見やすいと感じました。特に運転席からだと、いままでだいぶ体をひねって振り返らないと子どもの姿が見えなかったんですが、N-BOXは見えやすくて安心しました。

いかがでしたか?ベビカム読者モデルのママたちも納得の広さと高さを備えたN-BOX。実際、N-BOXに乗ったママが、他のママにもこの良さを教えたくなるのもわかりますよ!また、チャイルドシートも日々進化して、安全面はもちろんのこと、ママでも取り付けやすく設計されていたり、持ち運びにもラクな軽さになっていたり、以前に比べると、クルマもチャイルドシートも本当にママ思いになっていますね。

チャイルドシート・ベビーシート完全ガイドトップへ 》

お気に入り

powerd by babycome