ママたちにインタビュー!
たくさんの荷物、クルマがあるとやっぱり便利?

年末年始、いかがお過ごしですか?ただでさえママの荷物は多いのに、年越し準備のお買い物や、帰省等の長距離移動で、さらに増えてしまいますよね。そんなときに大活躍するのはやっぱりクルマ!そこで今回は、実際にママたちがお子さんを連れてお出かけする際の荷物っていったいどのくらいの量になるの?クルマに荷物を載せるときの工夫ってあったりするの?クルマを持っているベビカムスタッフのママたちにインタビューしてみました。


プロフィール

  • Aさん/20代後半

    ・6歳の女の子と3歳の男の子のママ
    ・乗っているクルマは軽自動車

  • Yさん/30代前半

    ・4歳と2歳の男の子のママ
    ・乗っているクルマは軽自動車

  • Kさん/30代半ば

    ・7歳の女の子のママ
    ・乗っているクルマは軽自動車

編集部:みなさんはどんな目的でクルマを利用しますか?

Aさん:毎日のお買い物や、子どもの送り迎え等ですね。子どもを迎えに行って、そのまま買い物に出かけることも多いです。外に出てるなら一気に用事は済ませたいんで(笑)。そんな時は荷物量も多くなるので、我が家にとってクルマは生活の一部です。あと雨の日は本当にクルマがあってよかったな~って思います!

Yさん:週末の子どもたちとのお出かけにクルマを使っています。子どもが1人目の時はまだクルマを持ってなくて、電車でお出かけをしていたんですよ。でも子どもが小さいと電車を利用するのって本当に周りに気を遣うんですよね…。

一同:うんうん!

Yさん:だからうちは思い切って2人目が出来た時にクルマを購入しました!お出かけも楽しくなったし、本当に気が楽になりました。今では、クルマのおかげで遠出もできるようになったし、車内で子どもたちと一緒に歌を歌ったり。楽しい空間になってます!

編集部:みなさん荷物が多いシチュエーションでクルマを活用されていますね!では、いつもどんな荷物を持って行っているのか、また、クルマに荷物を載せるときの工夫があれば教えてください。

Kさん:私は、子どもが1人だからそこまで多くはないけど・・・、オムツにタオル、着替え、ミルクにお湯、それに加えて自分の荷物・・・。ホント自分でもビックリするほど(笑)。
行く場所や子どもの人数・月齢によっては、オムツだけでも5~6枚、タオルも数枚もっていくママもいますよね。

Yさん:そう、だから私はオムツやおもちゃ、タオル、着替えなど、置いといても大丈夫なものは車内にストックしてます。それらを、後ろの席の足元や荷室に置いてある収納BOXやかごに入れて。あと、買い物の荷物とかとごちゃごちゃにならないように、買い物の荷物専用のボックスも用意してあるんです。

Aさん:なるほど!私もそれやってみよー。

編集部:ストックをしておくというのは良いアイディアですね!ではさらに、ママたちの荷物事情を考えると、どんなクルマだと便利だと思いますか?

Aさん:私はやっぱりスライドドアかな。いまのクルマは普通のドアなんですけど、スライドドアがあれば荷物を載せるときに便利だろうなと思います。あと、うちは最近、子どもがドアを自分で開けたがって、隣のドアにぶつけそうになって“ヒヤッ”とすることがあるからその心配もしなくて済むかなって。

Yさん:子どもが2人いると、もう少しクルマが広ければなと思うことが多いですね。お出かけの時は特に荷物が多くなるし、おむつ替えもクルマでできればと思うことも何回もありました。ホントに広々使えるクルマは理想です!

Kさん:私は今スライドドアの軽自動車にのっているんですけど、スライドドアの便利さはママになって痛感しましたね。あと、後ろの席のシートを折りたためたり、はね上げたりできちゃうので、荷物の量や乗る人の人数などに合わせて、車内のスペースをいろいろと工夫ができるから本当に便利ですよ。今クルマのことを検討しているママたちには絶対おすすめしたいです!

編集部:みなさんありがとうございます!ほんとにママになると荷物がビックリするほど増えるんですね。それから、車内が広くスライドドアのクルマが便利だということが、今回良く理解できました。


それではここで、実際に乗っているクルマを紹介してもらおうと思います!今回は代表して、「クルマ検討中のママに絶対おすすめしたい!」と仰っていたKさんにお願いをしました。

KさんのマイカーはN-BOX!

N-BOXに乗り始めて2年。前は違う軽自動車だったんですが、狭い車内に不便さを感じることが多くなり買い替えを決意しました。なので、N-BOXにした1番の決め手は“軽自動車なのに広々使える”ということ。さらに、試乗させてもらった時の“運転のしやすさ”もN-BOXを良いなと思ったポイントでした。

スライドドアだから荷物を載せるのも楽チン!

荷物が多いときや大きい荷物を持っているときも、スライドドアなので、周りを気にせずドアを大きく開けていられるので楽チンです。さらにうちのN-BOXはスライドドアが電動なので、リモコン一つで開け閉めが出来ちゃいます。子どもがドアを開け閉めするのが好きなんですが、自動で閉まるときに障害物があると、挟まないように止まってくれるのは安心です。

スペースが調整できて、広々車内はママ友にも好評!

以前は子どものベビーカーを載せてよくお出かけしていました。その頃からN-BOXにしていれば、シートアレンジでスペースが調整できるので、ベビーカー+荷物でも余裕があって良かっただろうなぁと思いちょっと後悔。でも、今は子どもが7歳になり身長が123cmあるのですが、立ったままでも余裕で着替えさせられるので、小さいお子さんがいても長く使用できますよ!大人が足を伸ばしてもゆっくり座れるので、普通車を持つママ友に「うちの車より広いよー」って言われちゃいました!

運転のしやすさも高評価のポイント!

運転席からの視界が広いので周囲もよく見えるし、助手席側の死角になりやすい場所にミラーもあって確認できるのもとっても良いと思います!坂道も前の軽自動車なら「ブーン」ってすごい音がしてたんですが、N-BOXは馬力がある上、音もそんなにせずにスイスイ登ってくれます!

いかがでしたか?ママたちの荷物事情。クルマを買うときや買い替えの際には、ぜひ載せる荷物のことも考えてみてくださいね!

お気に入り

powerd by babycome