ぜひ来て!南房総~災害からの復興~外房編 

  • 2020-03-05 12:00
  • 一般公開
  • テーマ:地域情報
今回の記事を担当します。おーしゃんず5のけーこです!
こちらのブログに、最終回にして、初登場(*´Д`)

私が南房総に嫁いで10年
東北から来た私にとって南房総は、南国!!
おすすめスポットもたくさんあります。
今回は南房総市の外房地区の素敵スポットの「今」をお伝えします。


まずは、こちら☆「ハーブちくら 海辺のハーブガーデン」さん
最寄りの千倉駅から徒歩10分。
ハーブガーデンにはたくさんの種類のハーブが植えられていて、すべて無農薬!

オーナーのひろみさんは、ハーブマニアの域で、お話を伺うだけでも楽しい(๑˃̵ᴗ˂̵)


ハーブが元気なのは3月下旬から6月だそうで、私が行った2月はハーブが少なめとのことでした。それでも、自分で摘んだハーブで、レモングラスとルッコラのハーブ鍋、フレッシュハーブティー♪
さらにはレモングラスをお風呂に投入し、ハーブ湯!と満喫しました〜(о´∀`о)

自分でガーデン作りして、管理してというのは大変だけど、ここならうちの庭♡って感じで楽しめます!

さらにひろみさんから、株主になれるよ!と…??

ハーブちくらでは、ハーブのオーナー制度があり、 ハーブ1株のオーナーになれます!自分の株が成長したら、その株から好きなだけ何度でも収穫できるそうです。

株主って響きに資産家気分(笑)
詳しくはGoogle先生から「ハーブちくら」を検索!




続いては白間津のお花畑
JR内房線千倉駅から、路線バスで20分。なんと!バス停の名前も「白間津お花畑」

けーこも頭の中はお花畑です(^^♪


こちらのお花畑は国道沿いにあり、お天気中継や南房総の旅番組ではおなじみの場所です。
金魚草やストック、ポピーなどが咲き誇ります。外房地区では、露地栽培が多いのも特徴で、色とりどりのお花と海が見える映えスポットです♪



やはり今年は台風の影響か、空き区画があったり、背丈が低いようですが、日本一の生産量を誇るキンセンカは、きれいなオレンジ色に輝いてます。



最後は、房総半島最南端の地野島崎公園


園内にある野島崎灯台は、国の登録有形文化財にも指定されています。日の出も日の入りも見られる超絶景ポイントです!
富津館山自動車道路終点「富浦IC」より約18km、車で約30分。JR館山駅から路線バスで「野島埼灯台前」バス停です。



野島崎灯台は、日本の灯台50選にも選ばれている白亜の八角形をした大型灯台で、青い海と空に白い灯台がとてもきれいです。

公園内には、厳島神社や三峯神社もあり、神社にお参りし、遊歩道を歩き、ベンチに座って浪の音に耳を傾ける時間は至福の時です。身近な場所でリトリートできて幸せ♡

小2男児もたそがれる夕日(笑)

南房総は元気です!ぜひ、遊びに来てください(^_-)-☆


「令和元年房総半島台風」と付けられた台風15号。
日常が一晩で変わり果てた景色になりました。まだまだブルーシートに覆われた家屋や、被害によって取り壊しになった建物も多くあります。
変わっていく景色は、生まれ変わりだと思い、希望の気持ちを持って進みたい!その思いで、このブログを書きました。

私たちの備忘録としても残すことができました(#^.^#)
そして少しでも多くのママに、防災の意識がより広がることを願っています。

そして新型コロナウイルスという目に見えない不安から、少しでも早く解放され、みなさんの日常が戻りますように!

約4ヶ月に渡り、おーしゃんず5のブログを読んでいただきありがとうございました!
また会う日まで!?さようなら~(^.^)/~~~
いいね
  • ゆずっこ88
  • らん01
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome