南房総を襲った台風15号!停電時に太陽光発電が大活躍

  • 2020-02-20 12:00
  • 一般公開
  • テーマ:ハウツー
記事を担当する
おーしゃんず5のあーちゃんです!

我が家は、オール電化で太陽光パネルがあるので、

昼間だけ電気が使えたのです(*^^)v



でも、
蓄電池を持っていなかったので、夜は電気が使えない状況に…。

高くても付けておけば良かったと後悔Σ(゚д゚lll)

今回は、停電時の太陽光発電の使い方と何が使えたのかを紹介していきます♪

1.停電時、太陽光発電の使い方


蓄電池があれば、日中の太陽光を貯めておけるのですが…。

太陽光パネルだけだと、

太陽が出ている間の電力しか使えませんでした(-_-;)

そして、
太陽光発電の電力を使うためには、停電用コンセントに延長コードをつないで、使いたい物の場所まで延ばす必要があります。

我が家の停電用コンセントは2階にあるため、

かなり長い延長コードが必要に。

たまたま、外で芝刈り機に使っていた長い延長コードがあったので、それを使いました。


1日目は、延長コードを使用することを思いつかず…
手洗いで洗濯してしまいました(◎_◎;)

天気の良い日が続いたので、日中は携帯や小型扇風機の充電や洗濯ができ、電気のありがたみを痛感(*_*;

停電になる前に、太陽光発電で何が使えるのかをもっと試しておけばよかったなぁと後悔( ̄▽ ̄)

2.太陽光発電で使えたものと使えなかったもの


季節や太陽の向きによって電力が変わるため、

午後になると電力の高いドライヤーなどは使えない状況に(゚Д゚;)

何でもやってみないとわからないもんだと思いました。

<使えたもの>
・携帯やゲームなどの充電
夕方になると充電時間が遅くなる
・炊飯器
15時頃までには炊いておいた方が安心
・洗濯機
午前中に済ませる
・ドライヤー
13時頃までなら使えた
・電気ケトル
14時頃までなら使えた

<使えなかったもの>
・エアコン
全然使えなかった
・タンクレスのトイレ
トイレまで延長コードを延ばせなかった
・冷蔵庫
電源が入ったり入らなかったりする
使えないと考えた方がよい
・掃除機
電力が足りず、使えなかった
・テレビ
停電で電波の状況も悪かったためか見られなかった
・エコキュート
コンセントにつなげなず使えなかった
タンクに残っているお湯を少しずつ使った
・IHコンロ
全然使えなかった

〜まなび〜

  • 停電時に太陽光発電を使うためには、停電用コンセントに延長コードをつなげる!(太陽光発電システムのメーカーによって使い方が異なる場合があります)
  • 使いたい場所までコンセントを伸ばすために、長い延長コードを準備する
  • できれば太陽光パネルだけでなく蓄電池も設置する
いいね
  • ゆずっこ88
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome