南房総に台風15号上陸!停電で水が使えないよう!!

  • 2020-01-30 12:00
  • 一般公開
  • テーマ:体験
皆さん、2度目ましてのおーしゃんず5のはっせーです。

はっせー宅は台風の影響で、もれなく停電、井戸から生活用水が汲み上げられなくなって断水になりました。もう、踏んだり蹴ったりでしょ?

令和の時代に、井戸かよ!うちには関係ないじゃん。とか言わないでくださいね。これからくるであろう猛烈台風の影響で誰がどんな被害にあうか全く予想できません。井戸だろうと、水道だろうと停電と断水が困るのは皆同じですよね!!

では、これから「台風15号の停電ではっせー宅の水が止まっちゃたよ!」をお伝えします。




普段、井戸から水を汲み上げるときはモーターを使って汲み上げ、生活用水として使っています。なので、「電気」は勿論、生命線。今までは台風到来のニュースを見ても
「大袈裟なんだよね┐(´∇`)┌」
としか思ってませんでしたが、だけど猛烈って言ってるくらいだから、少しくらい備えておこうと、

・お風呂の水は捨てない
・2Lペットボトルに水を大量に確保


しておきました。案の定、夜中2時頃に轟音とともに停電。朝になってもつくことはなかったです。


いつも通りに朝食作って、洗濯・・あ、電気も水もないから洗濯できないんだった(;´Д`)
そう、水がなくて何が困るって

食器、調理器具、体、顔などなど

洗いたいものが洗えないΣ( ̄ロ ̄lll)

どうしよう・・・?(*_*)

考えた末に、

・洗濯物→洗濯板で洗う
・調理器具、食器類→溜めておいたペットボトルを使う&お皿にホイルを敷いて洗い物をより少なく!
・トイレ→お風呂の水をトイレタンクに溜める

と、判断して早速、実行!


気を付けて使っていても、溜めておいたペットボトルはすぐに底をついちゃうんだよね((+_+))

なので、水道を使っている近所の方から水をめぐんでもらうことになりました。

はっせーの祖母は「遠くの親戚より、近くの他人」とよく言っていました。おばあちゃん!今、実感しているよ!!

そして、次に困ったのは子供たち。
普段から寝る前は痒くなってしまうのに、台風一過で日中も夜中も暑くて寝苦しくて、3人とも掻きむしる…。うちわも、扇子も効果なし。汗疹が心配…orz

だったので、主人に頼んで買ってきてもらったのが

「清拭剤(せいしきざい)」

これ、皆さん、知ってます?なんらかの理由で、お風呂に長期間入れない時に体の清潔保持に役立つアイテムなんです。泡タイプと希釈するタイプがあるんですよ。

希釈タイプしか店舗になかったので、希釈タイプで子どもたちの体を拭いてあげました。2日目にはもう汗疹が出来ていましたが、気分転換にもなるし、肌も少しは違ったようで掻きむしりも少なく寝てくれました。

ちょっと安心(*^-^*)…かな?

家族会議で「電気がないと、何もできん!発電機を買おう!」となり即購入。

次回は、台風19号に大活躍した発電機の話をお送りします。

〜まなび〜

  • 台風をあなどらず、水の確保を図る
  • トイレタイプの確認(タンク付だと水だけで流せるから)
  • 「清拭剤」はお風呂に入れないときに便利
いいね
  • らん01
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome