Born to be my baby♪お子さんは生後 12歳 9ヶ月(4679 日目)

餅つき会と子ども会のクリスマス会

  • 2019-12-19 13:24
  • 一般公開
  • テーマ:お出かけ
8歳5か月と11日

先週の日曜は、町内の餅つき会でした。
自治会が主催なのですが、そのなかでキッズコーナー(わなげとお菓子釣り)が設けられてて、そこは例年子ども会でお手伝いすることになってまして、役員であるワタクシも朝から出動することになり。
屋外だし寒いので、ワタクシだけ集合時間に向かい、お餅つき自体は10時からなので、お餅券を旦那に渡しておいて、10時以降に姫さんと一緒に来てもらうということに。
10時から旦那と姫さん到着。
姫さんは杵を持って餅つきも体験させてもらい。
お餅はきなこだけしか食べず。
わなげとお菓子釣りもやって堪能しました。



そして、先日の日曜日は、子ども会のクリスマス会でした。
役員をやっているので、事前準備もろもろが結構大変でしたー。
当日も朝車で景品や備品やらを運んだり、予約したジュースとケーキを買いに行ったり。。。

クリスマス会内容は、
・ピンポン玉で雪だるま工作
・手作りビンゴでビンゴ大会
・おやつタイム
・プレゼント交換会

手作りビンゴは、時間短縮のため数字を42以内にして、好きな数字を25のマスに入れて自作ビンゴカードを作り、ビンゴマシンの数字の玉も事前に42までの数字に抜いておいての作戦。自分で作るビンゴカードも、子どもたちにはそれなりに楽しかったようで盛り上がりました。
プレゼント交換は、事前に各自300円の予算でプレゼントを購入してきてもらって、男女別々になってくじ引きで番号を決め、一つ隣の番号にプレゼントを渡していくという方法。音楽に合わせて回す方法だと、子どもによっては自分がコレいいなと思ったプレゼントをちっともまわしてくれないで止まってしまうという昨年あった問題点を改善するべく、この形式になったのでした。

クリスマス会自体は2時間程度で終了だったんですが、役員にとってはあまりにも怒涛過ぎて終わったらヘトヘトでした。
あとかたずけして、ちょっとロビーにて役員の今後の打ち合わせもしたのですが、会長から、来年も役員やってくれないかと依頼されてしまいました。。。
本来なら、子ども1人につき1年やればいいのでワタクシ終了できるはずなんですけども。。。
まあ、子ども会のほうはなんだかんだで楽しんでやってたし、姫さんも私が役員やることを喜んでくれてるようなので、引き受けてもいいんですが、来年度は、小学校の学年委員をやってしまいたいなと思っていたので、、、支障がない程度なら良いですよ、と言う感じの返答になっちゃいました。

あとは、自分自身の体調次第ですね。。。
やはり歳のせいか、だんだん体力も落ちてるし、なんだかんだでガタが来てるのよねー。。。
いいね
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome