ベビカムのワークショップ情報です。 過去開催ワークショップ・イベントのレポートと、現在参加者を募集しているワークショップ・イベント情報をお届けします!

動画付き!『ママ&パパ スマイルライブ』開催レポート

  • 2016-08-17 10:30
  • 一般公開
  • テーマ:イベントレポート

こんにちは、ベビカム事務局です。

7月24日(日)、たくさんのご応募のなかから、妊娠中の女性とそのパートナー、そして0〜5歳くらいのお子さま連れのファミリー約100名をご招待して、ライブイベントを開催しました。
前半のセミナーでは子育てに役立つ知識を学び、後半のライブではママや赤ちゃんの気持ちを綴った歌に癒される──盛りだくさんな内容となったイベントの様子を、写真と動画とラジオでお届けします!

-----------
主催:ベビカム、小学館
協賛:Rakuten FM
協力:愛育病院
-----------



[第1部]
愛育クリニック小児科部長 アレルギー専門医 渋谷紀子先生によるセミナー
『知っておきたい、敏感な赤ちゃんのお肌ケア』

講師の渋谷先生は、「ベビカム相談室」にも回答をよせてくださっているアレルギー専門のドクターです。
セミナーでは、生まれてすぐの赤ちゃんのお肌の特徴にはじまり、最新のアレルギー治療や、あせも・日焼け・虫さされといった夏ならではの肌トラブルの予防とケア方法などを、分かりやすく教えてくださいました。

参加者からの質問にその場で答える『ベビカム相談室ライブ』では、
「親がアレルギー体質だと、生まれてくる子どももアレルギーになる?」
「赤ちゃんが生まれてもペットと一緒に暮らしていて大丈夫?」
「どうすればアトピーを予防できる?」

など、たくさんの質問が。
みなさんとても熱心で、セミナー終了後も個別に質問するママたちが後を絶ちませんでした。
渋谷紀子先生のプロフィールと相談室はこちら!>>




[第2部]
ひなたなほこさんの音楽ライブ
『パパとママへのラブソング』


セミナーのあとは、全国の病院や保育園、小学校、中学校などでライブ活動を行う、ひなたなほこさんのミュージックライブ!
生まれてくる赤ちゃんの気持ちを歌にした『AYUMI』や『羊水』が流れると、ママたちの目からは涙がポロポロ。そんなママやプレママの肩をそっと抱き寄せるパパたちの姿も印象的でした。

ママが妹を連れてきた日のとまどいを子ども目線で綴った『ワンピースのサル』では、たまらずわが子をギュッとする場面も。

まだ詩の内容が分からない小さな子どもたちも、やさしい歌声とピアノの音色につられて、大きな瞳をキラキラさせて、楽しそうにからだを動かしていました。



アンコールでは、ひなたさんからのサプライズで新曲発表がありました。
曲名はなんと!『ベビカム』。
ベイビー カム トゥルー♪ とみんなで合唱すると、会場全体がじんわり、ほっこり。
ママもパパも子どもたちも、みんながあたたかな気持ちに包まれたひと時でした。

ひなた なほこ★プロフィール
父親からもらったギターをきっかけに音楽活動を開始。ミニアルバム『パパとママへのラブソング』では家族をテーマにした楽曲を発表し、全国のライブで感動を届けている。


<Rakuten FM『ベビカムラジオ』放送日程>
-----------
■放送日
9/10(土),11(日)
9/17(土),18(日)
■時間(全日共通)
14:00-14:45
21:00-21:45
Rakuten FM『ベビカムラジオ』>>
-----------
ぜひお楽しみください!
いいね
  • なつメグ
もっと見る
ワークショップ

「ワークショップ」さんとベビともになろう

投稿の更新情報がマイページで受け取れて、アクセスが簡単になります。

ベビとも申請

コメント

    みんなのコメントをもっと見る