クッキングのページお子さんは生後 8歳 4ヶ月(3063 日目)

 

キャベツの茹でたん

  • 2015-02-05 10:53
  • 一般公開
  • テーマ:
みなさま、こんにちは。リリーツッキーです。
「サバイバル★キッチン」の時間ですよ~。

ちょっと年末年始で間が空いてしまいましたが、今回で3回目の更新です。
以前の回を読んで下さった方は、「サバイバル★キッチンね、はいはい。」とその主旨をご理解下さっているかとは思いますが、今一度ご説明させてください。


サバイバル★キッチンでは、週末にまとめて作り置きする、いわゆる「常備菜」を月曜から金曜までフル活用する超時短&超カンタンなレシピを、チャチャチャっとご紹介して参ります。



平日の夜は、子供のお迎えだけで手いっぱい・・・
毎日スーパーなんか行ってられません・・・
だけど、家族には手作りのご飯をつくってあげたい・・・
お肉も野菜もバランスよく食べさせたい・・・
だけど、手を抜きたい!!!



ご飯の手間を軽くすることで、貴重な家族との団らんタイムをゆっくり満喫できますように・・・!!
そんな願いを込めての、超手抜きレシピのご紹介をしていきますね。



3回目の今回は、タイトルからして既に「常備菜ちゃうやんっ!」というツッコミも聞こえてきそうですが、

キャベツの茹でたん です。



大丈夫よ、お母さんたち!
茹でるだけでも立派な手料理ですからね!!



【材料】
キャベツ:あるだけ
塩:少々

【作り方】
塩少々いれた熱湯で、テキトーにざく切りにしたキャベツを茹でるだけ!

以上。本当に茹でるだけ!簡単!!!





野菜でもなんでも、茹でると栄養素が抜けてしまうイメージってちょっとあると思うんですけど、キャベツって冷凍したほうが栄養旨みアップするって知ってました???


だからこそ!!!
決して手抜きのためでなく、家族の健康を想う母としては、
是非とも週末にまとめてキャベツを茹でて冷凍しておきたいものですよね!



こんな感じで、密封・冷凍できる袋に小分けして、
冷めたら手早く冷凍庫へ!!!


もちろん冷蔵でも2~3日は安全にもちますが、
冷凍しておけば2週間は余裕でもちますね。私なんかは霜が下りてもお構いなしで使う派なので、1カ月くらい平気で冷凍しちゃってますが・・・・

ただし、
食べモノはちょっとしたことですぐ傷むのも事実。
使用する前には、必ず見た目や香りに異常がないかを確認し、少しでも「・・?」と思ったら迷わず捨てるべし!!


では、さっそくキャベツの月~金活用レシピ、いってみましょう。



【月曜日】
焼き時間短縮!!
お好み焼き!!! 



小麦粉、卵、ダシのもと、水と混ぜた生地を、ブタ肉の上で焼くだけ!




【火曜日】
見た目は和風!お味は洋風!
オリーブオイルdeコールスロー 



塩昆布、レモン汁、オリーブオイルと和え、鰹節かけるだけ!



【水曜日】
前日食べたお刺身の残りを活用!
鮭のちゃんちゃん焼き 



鮭やお好みの野菜と一緒に焼いて、味噌、醤油、みりんで味付けるだけ!



【木曜日】
野菜まみれ!
キャベツのポトフスープ 



ほかの野菜、ベーコンと共にコンソメスープに大量投入するだけ!



【金曜日】
ご飯炊く時間、無い・・ってときに!
キャべたまチャーハン



チンした冷凍ご飯と溶き卵に混ぜて炒め、中華ダシで味付けるだけ!
 


いかがでしたでしょうか。
他にも、ツナとオリーブオイルで「ぺペロンチーノパスタ」、
豚バラと重ねて「キャベツのミルフィーユ鍋」などなど、まっだまだ活用の余地あり!!!

さあ、さっそく今週末はキャベツ祭だー!!!!!!!!!
いいね
もっと見る
クッキング

「クッキング」さんとベビともになろう

投稿の更新情報がマイページで受け取れて、アクセスが簡単になります。

ベビとも申請

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome

    ハタママ!をシェア

    ハタママ公式Twitterアカウント
    ハタママ公式FaceBookアカウント

    ハタママ!メニュー

    ハタママ!新着アーカイブ

    お問い合わせ