ベビカムのワークショップ情報です。 過去開催ワークショップ・イベントのレポートと、現在参加者を募集しているワークショップ・イベント情報をお届けします!

赤ちゃんが気持ちいい沐浴のコツ★沐浴体験会&育児講座

  • 2014-06-27 13:00
  • 一般公開
  • テーマ:
新米パパ・ママたちの不安を解消するお手伝いを…と、ベビカムが定期的に開催しているイベント「沐浴体験会&育児講座」が6月19日に開催されました。
現役の助産師さんとみっちり沐浴実習ができるということで人気のこのイベントは、今回で28回目。東京・芝浦にあるベビカムのイベントスペースに、5組10名の皆さん(ご夫婦または親子)にお集りいただきました。

(協賛:持田ヘルスケア


妊娠中に覚えておきたい沐浴のコツとは?



イベント前半では沐浴人形とベビーバスを使って、実際に沐浴の練習をしていただくのですが、助産師さんやベビーケアアドバイザーがひと組に一人ずつ付いて、マンツーマンで指導。わからないことはすぐ聞けて、細かなアドバイスが手厚く受けられるのが人気のポイントです。

手順を確認しながら慎重に沐浴を進めていたパパたちも、体験後はホッとした表情に。おむつ替えや抱っこの練習も実際にやってみることで、赤ちゃんがいる生活への想像がふくらんできたようです。「楽しい!」と笑顔を見せるママたちも多く、会場は活気にあふれていました。「30年ぶりぐらいかしら〜」というお母さまも、すぐ勘を取り戻されたのか、さすがの手つき!
皆さん、赤ちゃんとの沐浴タイムが楽しみになったのでは?


病院で聞けない悩みも相談できる育児講座



イベント後半では、ベビカムアドバイザーであり、聖母病院助産師の山本智美さんを囲んで、座談会形式の育児講座が行われました。

“育児講座”と題していますが、妊娠中の現在抱えている悩みや、出産の不安などについても、山本さんがさまざまなアドバイスをしてくださいます。パパの本音や、おばあちゃんたちの体験談などが聞けるのも、この機会ならでは。
山本さんの、助産師としての経験や専門知識も交えたアドバイスに、皆さんうなづいたり、メモをとったり。
第28回の「沐浴体験会&育児講座」も、終始アットホームな雰囲気のなか、盛況のうちに終了しました。

沐浴体験会は、年間4回(3月・6月・9月・12月)に開催予定です。
参加者募集は、ベビカムやベビカムが配信するメルマガにてお知らせしますので、初めてのお子さんを妊娠中の方は要チェック! ご参加をお待ちしております♪


これまでの沐浴体験会のレポートはこちら>>
いいね
もっと見る
ワークショップ

「ワークショップ」さんとベビともになろう

投稿の更新情報がマイページで受け取れて、アクセスが簡単になります。

ベビとも申請

コメント

    みんなのコメントをもっと見る