先輩ママに聞く!
最旬クルマ事情&チャイルドシート対策を徹底リサーチ!

赤ちゃんを家族に迎えて、クルマの購入や買い替えを考えているご家庭も多いはず。とは言え、実際に赤ちゃんのいるファミリーにはどんなクルマがいいのか悩みますよね…。そんな迷えるプレママ&ママ必見!とにかくわからないことは先輩ママに聞いてみましょう!

と、いうことで、ベビカム会員562人にご協力いただき、アンケートしたのはこの6つ。(2016年11月ベビカム調査)

  • Q1. クルマは持っていますか?

  • Q2. クルマの種類は?

  • Q3. チャイルドシートの設置位置は?

  • Q4. ママ自身が運転しない場合はどこに乗りますか?

  • Q5. チャイルドシートを嫌がる?

  • Q6. チャイルドシート/ジュニアシートに関することで困っていることは?

はたしてベビカム先輩ママたちの回答は…


なんと80%以上のママがクルマを所有していました!

クルマの必要性ってお住いの地域にもよりますが、今回お答えいただいたママのうち、なんと80%以上の方がクルマを所有していました。ニュースでもよく取り上げられましたが、最近の公共交通機関を使ってのベビーカー問題が取りざたされると、正直、バスや電車に乗るのも怖気づいちゃいますよね…。また、乳時期を過ぎ幼少期になってきたら週末のレジャーやアウトドアへのお出かけも増えますし、就学したら今度は習い事や塾への送迎なども必ず増えます。子育てをする上で長い目で考えると、やはりクルマの必要性が高いのでしょう。

Q1. クルマを持っていますか?(有効回答数521)


実際にママたちが乗っているクルマのタイプはなんと…!?

では実際にどんなクルマに乗っているママが多いのか車種を聞いてみたところ、軽自動車に乗っているママが全体の33.6%と一番多い結果に。ファミリーカーと言えばミニバンをイメージしがちですが、今は軽自動車の時代なのですね。小回りがきくので「運転しやすい安心面」と、維持費が抑えられるという「家計への優しさ」が人気の秘密かもしれません。
維持費についてですが、2015年に軽自動車税が上がったとは言え年間10,800円、普通車に比べると約1/3程度。さらに加えて最近の軽自動車はコンパクトカーと変わらないぐらい車内も広く、設備も充実しています。それらを考えると、軽自動車を乗っているママが多いというのも納得です!

Q2. クルマの種類は?(有効回答数461)


チャイルドシートは後部座席で決まり!
ママは運転しない時どこに座ってる!?

クルマ事情はわかりましたね。では実際に赤ちゃんを乗せるとなるとチャイルドシートが必要になりますが、どこに設置するのが良いかご存知ですか? 助手席に設置するのは、万が一の時、エアバッグの作動により、お子さんが大きな衝撃を受けてしまう場合もあるので避けたいところ。こうしたことや安全面からも後部座席への設置が推奨されています。さらに、アンケートでは後部座席の左右(運転席側/助手席側)どちらに乗せているかは、ほぼ半々という結果に。どちら側に設置するかは、チャイルドシートやクルマの種類にもよるので、チャイルドシートを購入する前に、自分のクルマにはどこがベストな設置場所なのかしっかり確認しておくことが大切ですよ。

6歳未満の幼児をクルマに乗せる時は、チャイルドシートの使用が法律で定められています。万が一の時、大切な赤ちゃんを守るためにも、ちゃんと設置しておきましょう。また、赤ちゃんの体重によってチャイルドシートの向きが変わることもあるので、こちらもしっかりチェックしておきましょう!

Q3. チャイルドシートの設置位置は?(有効回答数461)

そして「ママ自身が運転しない場合はどこに乗りますか?」という質問で、なんと75.5%のママが後部座席(2列目)と答えました。パパや他の人が運転してくれる場合、お子さんの隣に座ってあげて安心感を与えてあげるのも大切ですね。

Q4 .ママの座る位置は?(有効回答数461)


チャイルドシートを嫌がるお子さんは…なんと半数以上も!

いざチャイルドシートに乗ってご機嫌にしていてくれるのかしら…。アンケートによると「たまに泣いて嫌がる」というお子さんも含めると、約半数がチャイルドシートを「嫌がる」 結果に。しかも「最近嫌がるように」「最初はご機嫌だけど、だんだんグズグズ…」などお子さんの成長やご機嫌次第な様子。ということはぐずる事を前提に対策を考えておいた方が得策です。

Q5. チャイルドシートを嫌がる?(有効回答数461)

そこでチャイルドシートを嫌がらせないコツを先輩ママたちに教えてもらいました!

  • 好きなおもちゃを持っていく
    (34歳、お子さん9ヶ月女の子、チャイルドシートをたまに嫌がる)


  • 好きな音楽を聴かせる、歌を歌ってあげる
    (32歳、お子さん5ヶ月男の子、3歳女の子、チャイルドシートを嫌がらない)
  • お菓子を持参
    (33歳、お子さん1ヶ月、2歳ともに女の子、チャイルドシートをたまに嫌がる)


これらはテッパンですね。あとデジタルの力を借りる方法。

  • 長時間の時はDVDを見せる
    (34歳、お子さん2歳女の子、チィルドシートは楽しいものと教えたので嫌がらない)
  • スマホかタブレットを見せる
    (33歳 お子さん1歳男の子、たまにチャイルドシートを嫌がる

あとはご機嫌を損ねないように

  • 乗る前に授乳orお腹を満たす
    (28歳 お子さん3歳男の子、1歳男の子、チャイルドシートを嫌がらない)
  • とにかく話しかける
    (38歳、お子さん4歳男の子、3ヶ月女の子、チャイルドシートを嫌がらない)
  • 毎回、褒める
    (29歳、お子さん2歳女の子、チャイルドシートをたまに嫌がる)

さらに、チャイルドシートを嫌がるお子さんを持つママへのアドバイスとして

  • 「チャイルドシートを習慣化させること」(36歳、お子さん二人)

  • 「もし泣かれても気を取られずに運転に集中すること」(35歳、お子さんひとり)

  • 「おでかけは楽しいと思えるように仕向ける」(40歳、お子さんひとり)

  • 「ここはあなたの席を認識させると、自分からチャイルドシートへいくことも」(41歳、お子さんひとり)

様々な対策やアドバイスを頂きましたが、運転中の安全面を考えると、赤ちゃんに泣かれたり、グズられたりしても、心を鬼にして毅然とした態度でいることも必要かもしれません。


意外! ママたちが困っていることナンバー1とは…

実際にチャイルドシートについてのお困りネタを聞いてみると、お子さんが乗っている時に嫌がることよりも、なんと「チャイルドシートの掃除」が1位という結果に。確かに、チャイルドシートの隙間にお菓子や飲み物がこぼれる、こんなことは日常茶飯事。あと、乳幼児期に多いのですがオムツからオシッコやウンチが漏れた時、吐かれた時などのお掃除やニオイ対策も大変です。さらに夏場の大量の汗やお外で遊んだ後に汚れた服のまま乗ってしまった泥汚れや砂埃もひどいもの。

Q6. チャイルドシート/ジュニアシートに関することで困っていることは?(有効回答数461)

チャイルドシートは基本、お子さんの安全性や快適さを優先 して作られているので、お手入れや掃除がしづらいのは仕方ありません。車内をキレイにキープする方法についても、先輩ママにアドバイスをいただきましたので、ぜひそちらも参考にしてみてくださいね。

ママ&プレママの皆さん、いかがでしたでしょうか? 今回のアンケートで子育て世代においてクルマは必要性が高いということ、実際にママたちが乗っているのは軽自動車が一番多いということがわかりました。そしていざクルマに赤ちゃんを乗せる際は、チャイルドシートを後部座席に設置し、運転者ではない時は自分も後部座席に一緒に座ること、また何よりも赤ちゃんや子どもたちはドライブの間「固定されている」ということを覚えておくことも大切ですよね。大人でも同じ姿勢で固定されるのは辛いのですから。それでもチャイルドシートは、万が一の時に赤ちゃんを守ってくれるものなので、たとえ赤ちゃんが大泣きしてしまっても「安全のため」と肝に銘じ、チャイルドシートに乗ることを習慣化させることが大切ですね。 アンケートにお答えいただいた先輩ママの皆さん、ありがとうございました!

お気に入り

powerd by babycome