ベビカムトップ
>
料理・家事
> サツマイモ料理

気ままにおしゃべり

[お知らせ] 「気ままにおしゃべり」は、2019年4月18日をもってサービスを終了しました。
これまでご利用いただきありがとうございました。
今後は、再開した「ベビカム・コミュニティ」をぜひご活用ください。

  • お悩み相談する!
さきらぶ
さきらぶ
料理・家事

サツマイモ料理

芋掘りシーズン到来!
我が家の子供たちが学校や保育園で芋掘りをしてたくさん持ち帰ってきます。
芋ご飯か、ポテトサラダ、大学芋くらいしか思いつかず、いつも困ってしまうお芋さんのレシピ。
皆さん教えてくださぁい!!

  • 10
いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

コメント

さきらぶ
さきらぶ
0

こんにちは。
みなさん、いろんなアイデアを教えていただいてありがとうございますm(__)m

次男と末娘がいっぺんに40℃の高熱を出してうなってしまい(>_<)
お返事遅くなってごめんなさい。

お味噌汁の具、煮物、おでん、シチューにスープにバター焼き。。。
和洋なんでもおいしくいただけるすごい食材ですね。

そしてやっぱり定番のスイートポテトや大学芋、サラダ。。。
なんだか大量のサツマイモがやってくるのが楽しみになってきました。

次男は熱で芋掘りに行けなかったんですが、きっとお友達が代わりに掘ってくれたお芋を持ち帰ると思います。

さっそくお料理チャレンジしてみます。
ありがとうございました(^o^)/

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

あんびっぺ
あんびっぺ
0

私も好きで自分で買って食べています。
 私の場合はフライパンでのバター焼きがお勧めです。
 1〜1.5cmぐらいに切った物を塩水にさらしてから、キッチンペーパー等で水分を取り、バターを溶かしながらゆっくりと焼きます。香ばしいいい匂いがして、食が進みますよ。おやつにもいいかもしれません。 
 他のみなさんのようにお味噌汁は思いつきませんでした。今度やってみます。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

さっころ
さっころ
0

夫が作ってくれて初めて、さつまいものおみそ汁をのみました。
ハマりました(笑)

子供の頃は、実家のストーブが上に薬缶のせれるヤツだったので
アルミホイルにくるんで焼き芋してましたねぇ。

あとはちょっと裏ごしが面倒ですが、お子さんと一緒にスイートポテトとか♪

パンを焼かれる方なら角切りおいもの入ったパンとかおいしいですよね〜

定番ばっかりでごめんなさい^^;

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

むーんらいと
むーんらいと
0

ジャガイモの代わりにさつまいもでサラダを作ります。
サイコロ状に切ったさつまいもをレンジでチンして
あとはジャガイモサラダと同じです。
甘みがあっておいしいですよ。

それと洗ったさつまいもをラップで包んでチンして、
輪切りにしてフライパンで軽く焦げ目をつけると
一品になります。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

Noko
Noko
0

2日に一度はさつまいも食べてます。らくちんなのは、よく洗ったらアルミホイルに包んでご飯を炊くときにお米の上に乗っけて出来るふかし芋。魚焼きグリルで洗ったお芋をそのまんま焼く(途中で180度転がして、全部で15分くらいかな?)と、焼き芋っぽいです。

あと、お芋は厚さ5mmくらいの半月切りにして、フライパンで両面をこんがりと焼いておき(けっこう柔らかくなるまでじっくりと)、いったん皿に取り出して、片栗粉をまぶした豚こま切れを炒めてお芋を戻し、みりんとしょうゆで甘辛く味付け。

豚汁にもいいです。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

★あび★
★あび★
0

うちも旦那の実家から毎年たくさん届くのですが、主に味噌汁に入れてます。にんじん、だいこん、さつまいも、長ネギなどいれてます。プラスして豚バラや豆腐を入れても美味しいですよ〜。もう、立派な1品です。
あと私の母はレモン煮を作ってましたよ〜、さっぱりとした甘さで美味しかったです!

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

秀ポン
秀ポン
0

さつまいもの皮を剥き、薄いいちょう切りにし、
水にさらします。鍋に入れ、薄切りにした玉葱・コンソメスープ400ccを加え、中火にし蓋をして10分程煮て、さつまいもの色が変わり玉葱の色も透き通ってきたら泡立て器でつぶす。中火にかけ、牛乳100ccとバター10g・塩・こしょうで味付けして出来上がりです。
  
もし、泡立て器でつぶして、
さつまいもや、玉葱が残ってて嫌な場合は、
ミキサーなどで、撹拌して下さい。

砂糖は入れなくても、さつまいもの甘味で
十分美味しいです

スイートポテトもおすすめですよ

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

るんるんたった
るんるんたった
0

皮付きでぶつ切りし、かぼちゃの煮付けのように煮ると、ご飯のおかずにいいですよ〜。
梅干を1、2個一緒に入れて煮ると煮崩れ防止になります。
豚汁の里芋のかわりに使っても甘みが出るし、私はさつまいもと春菊のお味噌汁が好きです。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

最新アクセスランキング

  • 今あなたにオススメ

powerd by babycome