ベビカムトップ
>
愚痴のはきだめ
> ただの育児疲れですが。。。

気ままにおしゃべり

[お知らせ] 「気ままにおしゃべり」は、2019年4月18日をもってサービスを終了しました。
これまでご利用いただきありがとうございました。
今後は、再開した「ベビカム・コミュニティ」をぜひご活用ください。

  • お悩み相談する!
> > > ただの育児疲れですが。。。
ここなないろ
ここなないろ
愚痴のはきだめ

ただの育児疲れですが。。。

ただの育児疲れだと思うのですが、吐き出させてもらいます。
今娘は1歳7ヶ月になり、本当にすくすくと育ってくれています。
本当にありがたいことです。
ですが、娘と平日四六時中、一緒にいると気が休まらず、娘がお昼寝してもいつ起きるのかとびくびくしながら、出来るだけ音をたてないように動きます。
数ヶ月前から、主人にイライラしてけんかを吹っかけてしまうことも多く、けんかすると余計辛くなるのに。。。
実家は遠方で、主人の実家は割と近いですが、義母は難病で娘を預かってもらうことができず、訪ねると出産後に、男の子は2人以上要る!と主人のおじいさんに言われたことや、その他言われたことを思い出し、気が休まりません。
最近、イヤイヤ期に入り、ご存知だと思いますが、なかなか手がかかり、外出するのも気が引けます。
本当にちゃんと子育てできているのかもわからず、私は母に向いてない、と自己嫌悪に毎日陥ります。
頭では、主人が働いてくれて生活が出来、大切に思って、尊敬していることを表そう。と思っているのに、反対のことをしているようです。
主人にも必要とされているのかかなり不安にもなります。
娘が寝ている夜中や、お昼寝中なぜか涙が出てきます。
いっぱいいっぱいになってきて、1ヶ月ほど前から近くの保育園にたまに娘を預けています。1年ほど前に娘を預けた時は、どうしているのか気が気ではなかったのですが、今は預けるとほっとします。
こんな母ですごく申し訳ないです。

実母にも兄弟を作ってあげないと!といわれたり、主人も直接言いませんが、2人以上子どもがほしいようです。。。
なんだかすべて投げ出したい気持ちになり、つらい毎日です。
ほかのお母さん達はもっと上手に子育てしているのだろうと思いますし、2人以上育てていらっしゃる方々、本当にすごいとおもいます。

ここに書かせてもらい、少しすっきりしました。

読んでいただきありがとうございました。

  • 3
いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

コメント

ここなないろ
ここなないろ
0

みゆしんさん、少し前まで本当に何を伝えているのかわからずイライラしていました。そんな自分にもイライラして自己嫌悪。

私もたまにですが保育園を利用してみて、すごく有り難いなぁと感じています。
たまに保育園に娘を預けていますが、本当に辛くなったときに預かってもらった時、もしどこもこんな風に預かってくれなかったら、、と考えると恐怖ですらありました。

みゆしんさんは一人っ子でも寂しいと思ったことがないと、一人っ子の方から聞けてなんだか安心しました。。まだ将来のことはわかりませんが、兄弟を作ってあげないといけないというプレッシャーがあったので安心して涙が出ました。

周りから、今が一番かわいい時だよー!っていわれますが、大変さのほうが大きくほんとに今が??って思ってしまう時もありますが、後悔しないようにかわいいなって思える余裕をもてたらいいなと思います。
いずれ大人になるんですよね、、、

私も言いたいことがまとまっていませんが、コメントありがとうございました。
9ヶ月目の妊婦さんということで、体も重く育児大変だと思いますが、うまく息抜きしていきましょう。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

magin
magin
0

毎日お疲れさまです。
うちは2歳半になりますが、保育園にも通ってないので、まだまだ四六時中つきっきりです。
おまけにいまだに授乳もあり、慢性的な寝不足です。
卒乳は自然にと頑張っていますが、めげる時も多々あります。。
私の母は精神病で全く頼れず、義父母は歳をとっているし、考え方も好きになれず頼りにしていません。
時々、保育園に預けたいと思う事も多々ありますが、認可外やベビーシッターは事故や事件も多く、万が一何かあるくらいならと、預けずに頑張ってしまいます。
イヤイヤ期というより、言葉もまだ2語でないし、外へ連れて行ってもひっくり返って泣いたり癇癪起こされてへとへとになるし、発達障害を疑っていた事もありました。
でも保健所で同じような境遇の親子にたくさん会って、心理士さんや保健師さんとも話してだいぶ気が楽になり、娘も問題行動が落ち着き、少しづつ成長してくれてる手応えを感じています。
昼寝もしないし、自分の時間はないし、息抜きもままならないですが、こんなに一緒にいられるのも今だけだし、あっという間にママよりお友達といるほうが良い時期がやってきてしまうし、なんとかストレスに負けずに一緒に過ごす時間を大切にしたいなと思っているところです。
ここに書くだけでもだいぶすっきりされたようですし、密着育児もあと少しですから、上手く切り抜けていきたいですね!
保健所でもらった資料にも、一人で抱えこまずに、行政や子育て広場などを利用したり、保育園に預けて気持ちを休めるのも大切って書いてありましたよ(^^)

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

みゆしん
みゆしん
0

本当に本当に頑張っていらっしゃって素敵なお母様だなと感じました。
毎日本当にお疲れ様です。共感できることばかりで思わずコメントしてしまいました。

私は1歳4ヶ月の息子がいます。それと現在9ヶ月の妊婦です。
私も少し前まで息子に付きっきり、何を伝えてるのか何が嫌なのか全く分からず常にイライラしてました。今もイライラすることが多いですが。
周りのママさんが上手に育児をしながらお茶に行ったり外に買い物に出たりしてるのが羨ましくて劣等感を感じていました。

今は産前産後保育で、息子を保育園に預けていますが最初こそ本当に心配で何も手に付かなかったのですが、今や日中自由にお昼寝も出来て保育園ありがたいな〜って思ってます。
夕方帰ってくる息子にも優しくできるようになりましたよ(^^)
定期的に預けて、その間になんとか息抜きをして好きなお菓子を食べたり旦那さんと2人の時間を過ごしてゆっくり話し合ってみるとかもいいと思います。

兄弟に関しては、お母さんのお腹の中で育てるんですから周りにとやかく言われる筋合いはないです。夫婦のペースでいいことです。ていうかお母さんのペースでいいと思います。
私は一人っ子でしたけど一切寂しいと感じたことはなかったです(*^o^*)!

イヤイヤ期、ものっすごく大変だと聞くので
今から私は投げ出したい気持ちになってます(*_*)

ここなないろさんは、娘さんのことを常に考え旦那さんのことも考えていて本当にいいお母さん、いい妻だと思います。育児本当に辛くて大変ですがいずれ大人になって、ほっぺにチューもしてくれなくなります。ママ!って両手を広げてくることもなくなります。

言いたいことがまとまりませんが、乗り越えていきましょう。息抜きも手抜きもいっぱいしましょう。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

最新アクセスランキング

  • 今あなたにオススメ

powerd by babycome