ベビカムトップ
>
うれし・かなし
> 流産後、友達に言われた言葉。

気ままにおしゃべり

[お知らせ] 「気ままにおしゃべり」は、2019年4月18日をもってサービスを終了しました。
これまでご利用いただきありがとうございました。
今後は、再開した「ベビカム・コミュニティ」をぜひご活用ください。

  • お悩み相談する!
> > > 流産後、友達に言われた言葉。
あくは
あくは
うれし・かなし

流産後、友達に言われた言葉。

私は現在結婚4年目の28才です。18才の時に病気をしていることもあり、なかなか子供ができずにいました。
そんな中、年末に妊娠がわかり、とっても嬉しかったのでまだ初期でしたが・・・家族の他に数人の友人に報告をしました。

しかし、それから1ヶ月後。
8週目で流産をしていまいました。悲しかったのですが、旦那や家族、友達のおかげで少しずつ前向きに考えられようになってきていました。

先日、妊娠と流産を報告していた友達に電話をした時に、

「体調は大丈夫?次、また妊娠したらもう家族以外には言わないほうがいいよ。あくはも、嬉しくなって私に言ってくれたんだろうけど・・・また流産しちゃったらあくはも私も悲しいし、今回のことで私の母も姉もすごく悲しんでいたよ。次は、“もう大丈夫”ってなるまで私には言わないでほしい。〇〇ちゃんや〇〇ちゃんも心配でそっちまで行ってくれたんでしょ?(私の地元から親友2人が心配して嫁ぎ先まで会いに来てくれました。車で5時間ほど離れています)」

と言われ、かなりのショックを受けました。
この友達は、私が過去に病気をした頃からの友達です。今まで私が不妊に悩んでいたのもよく知っていて、いつも心配をしてくれていました。

とてもいい子なので、私のことを心配して言ってくれたこと、悪気はないことというのはわかっているのですが、とてもショックでした。


旦那には、“そういう考えの人もいるんだから気にするな”と言われますが、、、どうしても気にしてしまいます。

私が気にしすぎだと思いますか?
みなさん、仲の良い友達に言われたら嫌ですよね。。涙

正直、独身のあなたになにがわかるの?今回一番辛かったのは私で、あなたのお母さんやお姉さんが悲しんだのは私のせいなの?と思いました。

  • 8
いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

コメント

あくは
あくは
0

コメントありがとうございます^^

ことmamaさんは死産を経験されたのですね。。
そんな中での心ない言葉、、とてもつらかったですね。。
しかも、一度ではなく二度も。。
ことmamaさんの気持ちを思うと心が痛みます。。

そうなんですよね。。1番悲しくてつらいのは経験をした本人なんです。。わがままかもしれないですが、そこは考えて言葉をかけてほしいですね。

迷いましたが、友人に私が今思っている気持ちを伝えました。直接はうまく言えないのでメールで伝えましたが、このままもし関係がダメになったとしてもしかたないと覚悟のうえです。

見ず知らずの私にお辛い経験を話してくださり、ありがとうございました。共感してもらえてとっても嬉しかったです!
ことmamaさんのお子さんの健やかな成長を心より願っています*

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

☆ことmama☆
☆ことmama☆
0

あくはさん、こんばんは。はじめまして。
私も同じような経験をしました。私は流産ではなく死産でした。お腹も大きくなっていただけに、本当に本当に辛かったです。友人は赤ちゃんが産まれたら抱っこしたかった、報告されても…というニュアンスで言われました。私が一番、赤ちゃんを抱っこしたかったのに、と何日も何日も泣きました。あくはさんの気持ち、分かります。辛いですよね…いまは二人の子どもがいますが、あの時の悲しみは消えないです。友人には報告しましたが、子どもに疾患がありその事をまた言われたので、いまでは疎遠になりました。私がこんなこと言っていいかな、と迷いましたが…あくはさん、無理なさらないで、辛い気持ちや悲しい気持ち、吐き出してくださいね。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

あくは
あくは
0

こんにちは^^コメントありがとうございます。

チキンラーメンさんも辛い経験をされたんですね。。
尊敬をしていて、しかも不妊経験者に傷つけられるとは・・・とても悲しいですね。。

そうなんです!頭と気持ちがついていかないんです。。

友人とこれからどう付き合っていけば良いのか悩んでいます。離れているので年に数回会う程度なのですが、友人は好意で私に言ってくれたと思うので、それで私が傷ついたと知れば、今度は私が友人を傷つけてしまうし・・・かといってこのままモヤモヤするのも。。と一人で悶々としています。
時間が解決してくれるといいのですが。。


チキンラーメンさんの元へも、可愛い赤ちゃんが来てくれますように*
心より願っています(^^)
お身体大事にしてくださいね。

心が軽くなりました!ありがとうございました。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

チキンラーメン
チキンラーメン
0

あくはさんこんにちは。
私は昨年、胞状奇胎による流産を経験しております。
流産直後より赤ちゃんがいなくなってからの喪失感とホルモンバランスの不安定さからか、私も、知人の何気ない言葉に傷つきました。
 
 モランさん、天斗さんのコメント‥私もぜひ参考にさせて頂きます。

私の経験は、あくはさんのように親しい友人ではなく、知人なのですが、不妊治療経験者で、尊敬をしている方でした。しかし、流産直後に嬉しそうに訪ねてきて、かける言葉はトゲのある言葉でした。大変傷つきましたから、もうその人と関わるのはやめよう‥と思っています。そして主人に話した際、「気にしないほうがよい」と言われましたので、男の人の意見はおなじですね。

あくはさんの正直なお気持ち‥私も当時、同じように思いました。頭ではわかっていても、気持ちがついていかない時はあると思います。どうか無理せず今はご自分のお気持ちを大切になさってください。それだけお子さんを想っていた証拠なのですから‥
(文章が下手で申し訳ありません。)

あくはさんに可愛い赤ちゃんが授かりますように‥心からお祈りしています。


いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

あくは
あくは
0

コメントありがとうございます^^

そうですね。友人は私のことを思って、言いづらいことを言ってくれたんですよね。
次にまた赤ちゃんが来てくれたら、報告はもっと慎重にしようと思います。

流産は辛かったですが・・・以前かかった病気が卵巣ガンだった為、卵巣が片方しかなく、抗がん剤の治療もしていたこともあり・・・もうダメかと諦めかけていた時だったので、“私にも妊娠ができるんだ”ということを教えてくれたんだと思って今は感謝しています。

天斗さんも妊娠されたんですね!
おめでとうございます(o^^o)♪
*無事に元気な子が天斗さんの元に生まれてきてくれますように*
願っています。

ありがとうございました*

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

あくは
あくは
0

コメント、ありがとうございます^^

1年で2回の流産を経験されたんですか。辛い経験をされましたね。。夫や他人にはわからないだろう・・・というのわかります!私も未だにそう思ってしまうことがあります。

友人ですが、かなりのショックは受けましたが、モランさんの言う通りこれからも付き合っていきたいと思う友人なので、もう少し落ち着いたら私の気持ちを話してみようと思います。
不器用ですが、人の気持ちがわかる優しい子なので、きっと理解してくれると思います。

流産をしたことは本当に悲しいことですが、これも何か意味があることだと思い、これから前向きに頑張っていこうと思います。

モランさんは今、妊娠されているんですか^^
赤ちゃん、戻ってきてくれたんですね!!
おめでとうございます(o^^o)
*無事に元気な赤ちゃんがモランさんの元へ生まれてきてくれますように*
願っています。

同じ経験をされた方に共感をしてもらえ本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

天斗
天斗
0

はじめまして、私は1児の母です。
私も昨年の5月に2人目を8週で流産しました。
私はお友逹の気持ちも分かるような気がします。
あくはさんが、嬉しくて仲の良いお友達に早く話したい気持ちも分かりますが やはりお友達が言う様に安定期に入ってからの
報告がベストだと思います。
妊娠初期の流産は誰にでもあり得る事ですが、そんなデリケートな話題をお友達は聞いて逆にショックだったと思います。
誰しも大切な友達が悲しむのは見たくないし、ましてまだ妊娠経験の無い方にはどうやって貴方を慰めていいやら戸惑うと思いますよ。
お友達に悪気はないと思います。
流産されて気持ちが落ち込んでらっしゃるから悪い方へ解釈しがちですが、聞かされたお友達も辛いんですよ。
辛いと思いますが初期流産の原因はほとんどが卵子や精子の奇形ですので自分を責めたりしないで下さいね。
前向きに生きていればまた赤ちゃんは来てくれますよ。
私も流産しましたが、数ヶ月後に次の子が来てくれて夏ごろ出産です。
あくはさんも頑張って!前向きに!

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

モラン
モラン
0

 はじめまして。私は結婚4年、2歳半の息子を持つ29歳です。昨年、7週くらいでの流産を一年間で2回繰り返しました。反復流産というそうで、不育症の疑いもあると医者にいわれました。初めての流産の時は人生で一番悲しみ、夫や他人にはわからないだろう苦しさで辛かったです。2度目の流産は手術もしました。
 あくはさんも、初めての妊娠の喜びから一気に悲しみのどん底に突き落とされたように、本当にお辛い思いをなさっていると思います。他の妊婦さんを見たり、子どもを見るだけでもとても苦しかったり・・・。
 そして、友達の言葉・・・。言い方の問題なのかなと思いますが、かなり配慮にかけているというか、結局、流産を告白された友達自身や周りの人が嫌な思いをするから言わないで、というふうにしかとれないですよね。この方がどういう意図で言っているのか??です。自分にとって近い存在の友人が何を考えているか分からなくなること、特に長い付き合いなのに自分を理解してくれないことはとても私もショックを受けます。しかし、30年近く生きていればお互いそれぞれ経験も感覚も大きく異なるわけですし、しかたないのかな。。
 ただ、あくはさんがその友達とこれからも付き合っていく気なのなら、相手の言葉を受け止めながらも、正直な気持ちを話すことが大切なのではないかと思います。私だったら、「そうだね、本当に悲しませてしまってごめんね。でも、○○には私は何でも本音を話したいと思ってるんだけど。」とか言ってしまうかもしれないです。それが迷惑なのなら、友達としては距離をおくかもしれないです。
 今は、あくはさんが、その友達によって少し傷ついたのなら、心の距離をおいてみていいと思いますよ。今は、思い切り落ち込んだり充分に心を休める時間が必要です。自分にとって友達をあまり重要なこととしてとらえず、ゆっくり時間が経ち傷が癒えるのを待ってみてはどうでしょう。
 初期流産が起きる確率は実は低くないものだと、散々いろいろ調べてどこでも書いてありました。でも、なぜ自分だけ?と思いますが、私は、むしろ、流産の経験は広く知られたほうが世の女性のためなのではと思いました。妊娠する女性のうち、必ず20〜30%の確率で流産するのなら、授かった命を失う悲しみは大きいですが、いつか受け入れられる強さが持てると思います。
 私はその後、再び妊娠でき、今妊娠7ヶ月を迎えます。生まれるまで常に不安でしかたないですが。あくはさんに、またあかちゃんがきっときてくれることを願っています。友達も、あくはさんの幸せを願う気持ちは同じだと思いますよ。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

最新アクセスランキング

  • 今あなたにオススメ

powerd by babycome