ベビカムトップ
>
2歳以上
> 食事の工夫について。

気ままにおしゃべり

[お知らせ] 「気ままにおしゃべり」は、2019年4月18日をもってサービスを終了しました。
これまでご利用いただきありがとうございました。
今後は、再開した「ベビカム・コミュニティ」をぜひご活用ください。

  • お悩み相談する!
> > > 食事の工夫について。
ドロシー
ドロシー
2歳以上

食事の工夫について。

こんにちは!2歳4ヶ月の息子がいます。
離乳食開始からずーっと食べることが大好きで何でもどんなにあげてもずーっと食べてる!?というくらい食べることが大好きな息子だったのですが、最近は遊ぶ方が楽しいのかほぼ食べません。
ほぼ食べないので、今はおやつもなし。(今まではたまにあげてましたが)
朝食に食パン食べたいというので用意するも一口。お昼卵焼き二切れ、食べさせようとすると拗ねて泣いて逆効果。おやつも抜きで晩ごはんはさすがにお腹すいてると思いきやうどん2本とかです。だらだらするのもダメかと思い30分ほどでさげてしまうので、本当に食べていない…。
元気よすぎるので遊びたい気持ちが強いのかな?好き嫌いが出てきたのかな?と思ってますが。。
牛乳や野菜ジュース、ヤクルト大好きなので飲みすぎてお腹一杯なのかもしれません。
ここ二日くらいは、ご飯は一口サイズのおにぎりにし、おかずもアンパンマンのピックで刺すと一時間くらいかかりますがほぼ完食できるようになりました。完食できたらいい顔して、空っぽになった食器を見せてきます。食事や完食する楽しさがわかってきたのかな?
こんな風にしたら沢山食べたよーとか、食事を食べてもらうためにしている工夫などあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 2
いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

コメント

ドロシー
ドロシー
0

はじめまして(^ー^)コメントありがとうございます!とっても参考になりました★
うちも牛乳大好き500は飲んでましたねー!早速少し減らしてみようと思います(^O^)
一昨日の夜あまり食べず、昨日の朝もあまり食べずで、、さすがにお腹がすいたのか昨日のお昼はパクパク食べていました笑(^ー^)
飲み物に注意して様子見てみようと思います!ありがとうございました!

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

あいりす
あいりす
0

初めまして。上の子が同じく2歳4ヶ月の男の子で、やっぱりご飯より遊びたい気持ちが強いようです。
先日小児科に掛かることがあり、聞いたのですが、やはり牛乳、野菜ジュースはお腹がみたされてしまうので、牛乳は一日200くらいが理想でそれ以外はお茶、お水で水分補給するのが良いそうです。(牛乳好きな子は食べないそうです。)
あと、外遊びを充分行うことも大事と言われました。
家は牛乳500以上飲んでたので、それを聞いてから、一日コップ2杯くらいにとどめたら、多少食べる量も増えたように思います。
といってもまだまだ満足な量にはなっていないので、お互い工夫して頑張りましょう。(^^)/

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

  • 今あなたにオススメ

powerd by babycome