ベビカムトップ
>
うれし・かなし
> 年子の妊娠について

気ままにおしゃべり

[お知らせ] 「気ままにおしゃべり」は、2019年4月18日をもってサービスを終了しました。
これまでご利用いただきありがとうございました。
今後は、再開した「ベビカム・コミュニティ」をぜひご活用ください。

  • お悩み相談する!
pi1
pi1
うれし・かなし

年子の妊娠について

現在、生後5ヶ月の息子がいます。
産後すぐに生理が再開しました。
そして、最近2人目の子どもを授かったことが分かりました。
こんなにも早く妊娠するものかと正直びっくりしましたが、主人は喜んでくれました。
順調に産まれれば、学年は違うものの11ヶ月差。
息子がまだ0歳のうちに産まれます。
産後の育児は赤ちゃんが2人の状況になり、大変だと思います。
妊娠中もお腹が大きくなるにつれ、息子が動き出して目が離せないと思います。
その点は必死に頑張ろうと思っているのですが、ただ漠然とした不安があります。
ママ友に妊娠したことを言えずにいるんです。
と言うのも、息子と同じ月齢のママ友に妊娠報告をしたのですが、「おめでとう」とは言われませんでした。
それどころか「次はいつ子作りしよう、とか旦那と話さなかったの?」と、無計画だということを言われてしまいました。
普段は何を言われても全く気にはしなかったのですが、妊娠中だからか気になってしまって、そのママ友はできちゃった婚だったので、(そっちの方が無計画じゃないの?)とまで思ってしまいました。
できちゃった婚の方を批判している訳ではありませんが、ネットで調べても年子妊娠の批判が多く、凄くショックでした。
主人には、「驚かれても批判されても、自分達にとっては幸せなことだから、明るく報告しよう」と言われています。
分かってはいるんですが、別のママ友に色々言われるのではないか、どう思われるかを気にしてしまいます。
年子を妊娠している方、子育てしている方、周りの反応はいかがでしたか?
ネットで批判の言葉を沢山読み、理由も理解していますので批判はご遠慮願います。

  • 14
いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

コメント

☆ブラ妻☆
☆ブラ妻☆
0

年子での妊娠でゎないケド 2人目妊娠中です★確かに年子の育児ゎ想像以上に大変!!!今8歳の息子が居るんですが、親戚のトコがうちの1コ下での年子で3人を1人で看てた時ゎ半端ない多忙さでした(^^;; ケドその分幼子3人ゎメッチャ可愛い☆子供が好きだから?かよくわかんないケド 別に年子を恥じるコトなんてないと思いますよ★育児頑張ってください☆よりも先に元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

さや太
さや太
0

長男平成16年12月うまれ、次男平成17年11月うまれの年子ママしてます(o^-^o)
二人目を妊娠した時は、育てれるだろうかとあせりもあったり義父母からも色々言われたり、つらかった記憶あります…が、もぅ全然!年子でよかったーってつねに思えます(*≧∀≦*)

小さいうちは双子のように育ち、友達のように仲良くなり、幼稚園でもつねに二人くっついてました。今は小学校二年生と一年生で仲良く学校行ってますよ♪
兄ちゃんが弟の面倒を見てくれるので助かるし弟も兄ちゃん見て、育ち、頼りは兄ちゃんって感じで楽しく学校行ってます(*^^*)
今年学校入学した次男は学校の道のりも兄と一緒に登下校だし学校や勉強のわからないところも兄が教えてくれるようで、最近、次男に『おかあさん、ありがとう!にぃがいるから迷うこともないし学校楽しい!一歳違いで産んでくれてありがとう!』と言われました(*≧∀≦*)
大丈夫です!双子みたいに育てて学校行き出せば落になったし、年子はオススメです(*^^*)
周りに何を言われてもパパさんと協力し合って頑張っていけると思います(*^^*)
年子を経験して兄弟の絆に喜びを感じ歳は近い方いいと思い、子作りし、次男と一歳半(学年は二つ)離れた三男坊もいます(o^-^o)三つ子のように育ち成長が早かったです(*^^*)
なので大丈夫だと思います!頑張ってくださいね!応援してます(o^-^o)

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

ほっぺたんこ
ほっぺたんこ
0

私はでき婚☆現在妊娠8ヵ月の妊婦です。私の実母は年子推奨派ですよ?批判が多いと聞いて正直びっくりしました。
確かに調べると子宮の収縮しやすかったりと何かとリスクはあるようですけど、それは一般的なお話でご自身は大丈夫かもしれませんよね?お体を大事にしてください。
今後の社会復帰などを考えると年子で出産してしまえば大変さ倍増ですが、例えば3歳から保育園や幼稚園に預けると仮定すると、最短4年間の育児に専念し、その後午前中などはお仕事に出れますよね?
それが2歳差などになると上の子が3歳で入園し、その送り迎えやら新しい環境が始まる中、下の子が産まれる。
実母は2つ違い、5つ違いの子供を育てた経験から年子の方がいいと言ってくれます。そのタイミングで妊娠できるかはだれにも分かりませんが、できたことが喜ばしいことだと思います◎
ちなみに私はでき婚ですが今が一番幸せですよ?お友達はでき婚で苦労したのではないでしょうか?ですので次はきちんと考えたいと思っていたのかもしれませんね。
だからと言って自分の意見を押し付けるようなことは言われるべきではないと感じてしまいますが・・・
参考にならずすみませんでした。頑張ってくださいね!!

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

JVC
JVC
0

私も今年子を妊娠しています♪周りを気にしている暇がないほど毎日幸せっていいですね!!
あたしも下の子に早く会いたいです。どんな顔してんのか。上は男の子で次は女の子を授かりました。産前産後2か月は周りの助けを受け入れて、元気な赤ちゃん産みたいです。可愛い子を家族みんなで産まれて来てくれるのを楽しみに待ってます。早くこの手に抱いて育てたいです。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

カモノハシ
カモノハシ
0

私も年子の出産をしました。

幼子二人で大変です。
TV見る時間もお昼寝する時間もないですが
毎日本当に幸せですよ^^

同じサイズの服が着れます。
なので双子のようですw
色違いの同じ服をきて寝ている姿がもう可愛くて仕方ありません。

ただしお金は一気にかかるので少し仕事もしています。


なので今は「年子に対して周りがどう思うか」
気にされている主様も、
出産されてからきっとそんなこと一秒たりとも思わないくらい
忙しいのと幸せなのとで何とも思わなくなりますよ☆

それと、ママ友と遊ぶ暇もあまりなくなるので
ある意味、気楽です。
時々気の合うママさんとだけお話したりすれば良いのです。

元気な赤ちゃんが産まれますように☆

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

えみ(^-^)v
えみ(^-^)v
0


私も今4ヶ月の赤ちゃんがいて(3月生まれ)今妊娠中でpi1さんと一緒で11ヵ月差しかありません

私の場合 産後生理来ないまま妊娠したのでつい最近まで妊娠に気がつかなかったです

年子はいいですよ♪
私自身も年子の兄弟がいて今でも年子の弟だけは仲がいいです。
幼稚園や小学校の夏休みとかで遊ぶ友達居なくても二人で遊んだりしてました。
うちの母も「年子だったから二人で遊んでくれたりと楽だった」って言ってます

昔から年子が欲しかったけど 毎日育児疲れで余裕がなければ年子欲しいと思わなかったと思います

旦那のお母さんと同居で育児楽だし 産後すぐ体も楽だったし
何よりこの子が可愛すぎて もう1人欲しいって思ちゃいました

お互い体に気をつけて頑張りましょうね♪

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

あゆまま84
あゆまま84
0

わたしも今、年子の子を妊娠しています。周りは、大変だけど、いっぺんにポンポンと産んだ方がいいよ!と言ってくれます。旦那さんの理解があり、喜んでくれている。とても、羨ましいです。ママ友の意見よりも、そちらを大切にすべきだと思います。(o^^o)

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

ふるぶ
ふるぶ
0

もう閉めちゃったでしょうか?
後からすみません。

年子が批判されると聞いて、びっくりしました。

ウチは年子ではなく、今2歳8カ月離れた兄弟を育てていますが、
できるもんなら、年子でも欲しかった!
年下の義姉が年子を妊娠して、いいな、若いな~と思っているところです。

まぁ、それはともかく、
ご主人が喜ばれてるというのが全てじゃないですか?

「計画しなかったの?」と言われたら、
「いやぁ~、子供は沢山(2人?)欲しかったからさ♪」と軽くかわせばいいのでは。
妊娠の幸せなこの時に、周囲の言葉に惑わされて落ち込むなんて勿体ないですよ!

年子は確かに大変なんだろうなぁと思いますが、
子育てで苦労しているお母さんは、強い!
それに、他にも年子の子って沢山いるんですから、気にすることありませんよ。

ただ、幼少期の世話の大変さってのもありますが、
それ以上に、大きくなった時、
年子の兄弟って仲良いところ悪いところの差が激しいような気がします。

ご兄姉が年子ということなので実感されているかもしれませんが、
ウチも兄姉が年子で、思春期から独り立ちするまで親は苦労していました。
まぁ、今では普通ですが。

一方で、友人の年子姉妹は友達みたいに仲良かったな。

どちらにせよ、兄弟の上下っていうのは感じにくいようで、
それゆえに仲良くなれるか競い合っちゃうか、
親のさじ加減が難しいんだろうなと思います。

何はともあれ、ご懐妊おめでとうございます。
まだ先ですが、年子育児頑張ってくださいね☆

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

pi1
pi1
0

うえっちかよっちさん、コメントありがとうございました☆

すみません。最初の文章には書いていませんでしたね(>_<)
そのママ友には11ヶ月差、という細かいところまでは話しておらず、年子になる子どもを授かった、という報告だけをしました。
なので、11ヶ月差と言っていたらうえっちかよっちさんのようにもっと引かれて、色々言われていたかもしれませんね(´Д`A;)

年子ママが育児を手抜きをしているなんて話は聞いたことがありませんが、そう思われてしまうんでしょうか?
一生懸命頑張っているママさんに失礼ですよね。
そう思う方がいるなら悲しいですし、兄弟が出来れば大変になるのは当然なので、年子に関わらず、手抜きされる方はされるんじゃないかと私は思うのですが…
そもそもどこからが手抜きなのか分かりかねますね。

私事ですが、出産まで幼児と関わりの深い仕事をしていました。
家庭の事情もありますし、それだけで判断は出来ませんが、子どものお弁当や持ち物が、いつも手作りだったのは年子ママだったので感心していました。

ここでコメントをいただいて、励みになりましたので、主人と息子と赤ちゃんと、素敵な家族を作っていきたいと思います。
そして手抜きだと言われないように、胸張って育児を頑張ります。
ありがとうございました☆

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

pi1
pi1
0

姫mamさん、コメントありがとうございました☆

うちは実はまだ旦那の両親、祖父母には妊娠の報告をしていないんです。
報告しようとしたんですが、姑が急に入院してしまったので、それどころではなくなってしまいました。
主人は驚くだろうけど喜んでくれると思う、と言っていますが、親世代の考えや常識は分からないことも多いので、ちょっと不安です(´Д`A;)

私の両親は、年子(私の兄と姉)を産んでいるので、「大変だけど若いから大丈夫だわね~!」と、明るく言ってくれました。
周りの人に喜んでもらえなかったら、お腹の子どもに申し訳なくなってしまいますよね(>_<)

でも何を言われるのも、少しの期間だと思いますし、赤ちゃんのためにも、クヨクヨせず、目の前にいる息子を大切にしていきたいと思います!
前向きになれる言葉、ありがとうございました(*^^*)
元気な赤ちゃん産めるよう、頑張ります☆

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

pi1
pi1
0

カサブランカさん、コメントありがとうございました。

今思い返せば、そのママ友は産後、旦那さんとの仲良しがないと言っていたので、そういったことも踏まえて驚いたのもあるかもしれないです。
確かに嫉妬と考えると気が楽になります☆
やっぱり年子を批判される人はどこにでもいるんですね~。
悪いことをしているわけではないのに、何だか嫌な気持ちになりますよね(-ω-;)
そうゆうものだと割り切って気持ち切り換えていくしかないですね。

年子の先輩ママさんにコメントいただけて嬉しいです(´∀`*)
励みになりました!
これからもお腹の子どもを大切に、息子にも沢山愛情をかけて育児していきたいと思います!
ありがとうございました(*^^*)

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

うえっちかよっち
うえっちかよっち
0

何の根拠もありませんが・・・
11か月差の年子ちゃんと聞くと「おっ!?」と一歩ひいてしまう自分がいます。
pi1さんのママ友と同じ感覚かもしれません。

でも、1歳になる前に2人目ちゃんが生まれると何かと大変そうです(>_<)その覚悟をしっかりもって子作り・妊娠をされているのですからいいんじゃないでしょうか?
年子を理由に過度に手抜き育児になったりしない自信があるから避妊をしなかったんですよね?

私は自分の性格上、年子の育児はできないと思い2歳差を計画しました。

人それぞれ事情や環境が違います。
旦那さまが言うように親が自信を持って子育てし自信を持って「11か月差で生まれるよ~」と言えればいいと思います(^^)そうすれば、本当のお友達なら心から祝福し手助けをしてくれるとおもいます!

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

姫mam
姫mam
0

ぅちは出来婚で(笑)上の子が1歳前に2人目妊娠がゎかり、4歳と3歳の年子です(^^)/今年、3人目も産まれ3ヵ月になりました♪友達からは祝福はうけましたが、実家からは厳しく注意を受けよろこばれませんでした(ノД`)産まれてからは祝福をうけましたが…周りにどぉ言われても気にすることなぃとおもいます。赤ちゃんはあなたを選んでくれお腹に宿ったわけですしね(*^^)たしかに産まれてからは少し大変ですが、同じくらぃに手が掛からなくなるので楽ですよ。笑 ちなみに旦那の妹(うちと同じ年)も年子で上が1歳前に2人目が産まれて、3人目が産まれて6ヵ月になります。ゃはり、親からは厳しく言われたみたぃですが(^_^;)周りは周りですからあまり、気にせず元気な赤ちゃんを産んでください(^^)/

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

カサブランカ+゜
カサブランカ+゜
0

私も年子ママしてます(・ω・*)ノしかも出来婚(笑
1歳10ヵ月の子と8ヵ月の子がいて、現在妊娠2ヵ月です。
三人目は産むときには下の子と学年一年空きますが。。

その「いつ子作りしようとか決めなかったのか」って言った人は、pi1サンに嫉妬しているのでは笑
自分とこはもう一人出来たらやってけないのに!!・・って私がその立場だったらそう考えます(・ω・*)
違っててもそう考えさせてもらいます笑・・気が楽なのでw

そもそもママ友でもこっちの家庭のことに口出ししないでほしいですよね(^ω^;)年子批判してる人、私の周りにもいますが・・言って何になる!って感じですw

ご主人様が言うとおり、自分らが幸せならそれでいいんですよ。
そんなことでママが落ち込んでたら、お腹のチビちゃんも悲しんじゃいますよ(・ω・`。)

ちゃんと計画を立てたのか歳が空いた子供を持つ親でも、虐待したり、育児放棄していたり、最近そんなニュース多いですよね。
年子が周りに批判されていようと、しっかりチビちゃん達を可愛がって育てている自分らの方が相当立派ですよ。(自分で言うなよw

年子は確かに大変ですが、お互い育児頑張りましょうねΣp(・ω・*)
長文すみませんでしたorzついつい笑

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

最新アクセスランキング

  • 今あなたにオススメ

powerd by babycome