Q4712:近所のママ友が訪ねてきたのですが…
今日近所のママ友が訪ねてきました。
児童館で知り合った人で、幼稚園は別です。用件は大したものではなかったのですが、チャイムを鳴らされて玄関先に出た私への第一声が「あ、マスクしてきていいよ」でした。
いやいや、「ごめんね。このご時世だからマスクしてきてもらってもいい?」って言うならまだしも、訪ねてきていきなり「マスクしてきていいよ」ってなくないですか?
しかも用件はさほど重要でもなく、そんなに飛沫感染恐るなら電話でもいいのでは…という内容だったので余計に「え……」という感じでした。
私もコロナで日々気をつけてはいるので、確かにマスクなしで玄関先に出たのはまずかったと思いますが、これはどうなんだろうと思いました。
しかも忙しい夕方…。
今後のお付き合いを考えちゃうなと思います。
(まあさほど付き合いもないのですが)
これは私の心が狭いと思いますか? 2020-04-21 21:27