ベビカムトップ
>
出産(10ヶ月)
> 尿漏れと破水。はっきり違いがわかりますか?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 尿漏れと破水。はっきり違いがわかりますか?
2014-06-27T00:00:00+0900 2014.06.27

Q.尿漏れと破水。はっきり違いがわかりますか?

初めての妊娠で、妊娠9ヶ月です。そろそろ出産かと思うといろいろ緊張するのですが、じつは、最近、恥ずかしながら尿漏れすることが多くなりました。こんな感じだと、破水しても尿漏れだと勘違いしてしまったらどうしようとか心配になります。破水って、どんな感じですか? 尿漏れとはっきり違いがわかりますか? 教えてください。お願いします。
(31歳女性 妊娠9ヶ月)

  • アイコン0

0

妊娠末期になると子宮が大きくなります。子宮の前には膀胱があり、腹圧をかけることで膀胱が圧迫され、尿漏れが起こります。これを腹圧性尿失禁といいます。妊娠中の腹圧性尿失禁は子宮が大きくなるために起こるので仕方がありません。出産後は、子宮は小さくなりますが、骨盤底筋がゆるくなるために、腹圧性尿失禁になる妊婦さんは、より多くなります。
破水は赤ちゃんを包んでいる卵膜が破れ、羊水が流れることを言います。卵膜が完全に破れると羊水の量が多いので破水はわかると思います。しかし、破れ方によっては、少ししか羊水が流れないことがあります。そうすると、尿漏れなのか、破水なのか判断がつかない場合があります。そのような場合には、ナプキンをあて横になり、ナプキンがぬれてくるようなら破水です。破水をそのままにすると子宮の中が感染しやすい状態になりますので、どちらかわからず心配な時には、受診した方がよいでしょう。病院では、破水がどうかの検査をすることができます。

2014-06-27T00:00:00+0900
  • ▼ 山本 智美さんのプロフィール

    • 聖母病院(東京都新宿区)勤務。いつも妊婦さんの気持ちを大切に、優しく、ときには厳しくコミュニケーションしている。「相手の立場に立った、わかりやすい相談」がモットー。妊娠・出産・育児に不安を感じる妊婦さんたちを、安心に導くかたわら、近年は妊娠からの食育の提案する活動(妊娠食育研究会)、メンタルヘルスの支援、高校生の性教育にも積極的に取り組んでいる。

ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome