ベビカムトップ
>
妊活・妊娠前
> 健康的な生理とはどういうもの?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 健康的な生理とはどういうもの?
2002-06-01T00:00:00+0900 2002.06.01

Q.健康的な生理とはどういうもの?

ダイエット相談をした時、生理痛がひどいのはホルモンバランスが悪いせいだと言われました。生理の日数も10日間あり、長すぎると。健康的な生理というのは、どういうものでしょうか。周期や生理痛の有無など、個人差はあるとしても、ホルモンのバランスが良い状態の生理とはどういうものか教えてください。

  • アイコン0

0

生理は医療の中では「生理と病理」、すなわち正常な状態と病的な状態という意味で使います。できれば「月経」という言葉を使ってほしいと思います。(でも確かにゲッケイという語感は良くありませんね)。健康的な月経は、25~40日の周期で、持続は3~7日間。多少の痛みはあっても日常生活に支障はない程度。量は30~160gぐらいで、多少のかたまりはあっても良い。この範囲からはずれている時、基礎体温を測って、低温相と高温相が区別できない時は、ホルモンのバランスが崩れている可能性があると考えます。専門家に診察、または相談する必要があるでしょう。病院や診療所の産婦人科・思春期相談室・保健所・保健室などです。生理痛(月経困難症)をがまんしている必要はないし、量が多い時にはそのままにしておくと貧血になることがあります。また長期間バランスが崩れたままにしておくと、妊娠し難いことがあったり、何か病気が隠されているということもあります。

2002-06-01T00:00:00+0900
  • ▼ 堀口 貞夫先生のプロフィール

    • 元愛育病院院長、元東京大学医学部講師。妊婦が安心して、自分が納得のいくお産をするために、のべ4万人という妊・産婦をあたたかく見守ってきた。「妊婦のことを親身になって考えてくれる」と評判が高い。JR四ツ谷駅前の「主婦会館クリニック からだと心の診療室」(主婦会館プラザエフ4F)元院長でもあり、女性のからだと心を両面からサポートしていた。著書に『あなただから だいじょうぶ』(赤ちゃんとママ社)、『改訂版 夫婦で読むセックスの本』(電子出版)など。

ベビカム相談室 妊活の注目タグ

powerd by babycome