ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> 子どもの悪口を言ってしまいました。後のフォローは?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 子どもの悪口を言ってしまいました。後のフォローは?
2011-04-01T00:00:00+0900 2011.04.01

Q.子どもの悪口を言ってしまいました。後のフォローは?

6才(男の子)と3才(女の子)の子どもがいます。
先日、ママ友だちが遊びに来ていたとき、子どもを遊ばせているそばでついつい「下の子がいなかったら出かけるのも楽なんだけどね」と言ってしまいました。
何気なく言ったのですが、下の子が私の方を見て怒ったような顔をしました。
それ以来、ぐずることが増えたり、言うことを聞かなくなった気がします。もう2週間ほどたっており、今さら、あの時の言葉はそういう意味ではない、などの説明をするのもなんですし、どうしたらいいでしょうか。

  • アイコン0

0

これは言ってしまうことあるわね。結論から言うと、「ムギューッ」と思いっきり抱っこするしかないですね。子どもから見て「私はちゃんと愛情をもらっている」ということがわかるようにすることが大事。普段何気なく暮らしているだけでは、愛情が意外に伝わらないから、多少大げさな演出が必要よ。一緒に好物のおやつやおかずを作る、手をかけて何かをしてあげる、ということをしばらくしていくことですね。

2011-04-01T00:00:00+0900
  • ▼ 金澤 直子先生のプロフィール

    • 妊婦・親子水泳教師の草分け的存在として80歳過ぎまで現役で活躍後、プールの中での指導は卒業。現在は妊婦卒業生の強い味方として、指導に当たっている(東京アスレティッククラブ中野/月1回カンガルークラブ、年に2回親子コンサートの主催)。栄養士の資格と経験を生かし、スイミング教室の後は、お手製のおかず持参でお食事会を毎回ひらき、妊婦の悩みに答える、人呼んでヤンババ。その由来については、著書『ヤンババの出産・子育て知恵袋』(築地書館)をご覧あれ。著書に、堀口貞夫・金澤直子共著『ゆっくりきっぱりお母さんになる』(赤ちゃんとママ社)。

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome