ベビカムトップ
>
子育て期(生後0~4ヶ月)
> 1ヶ月半、夜の「ビクッ」が心配
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
2002-05-01T00:00:00+0900 2002.05.01

Q.1ヶ月半、夜の「ビクッ」が心配

生後1ヶ月半の女の子のことです。よく飲んでよく寝る子なのですが、時々、寝ているときに突然「ビクッ」と両手を挙げ、目をバチッと開いて何かにおびえるようにして泣き出したり、急に大泣きすることがあります。そういう時は、抱っこしてあやしてやると、しばらくして落ち着くのですが、心配です。初めての子で何も分からず、相談させていただきます。

  • アイコン0

0

よく寝ている赤ちゃんが突然泣き出したり、おびえたように「ビクッ」となることは、結構よく見られます。なぜそれが起こるのか、正確にはわからないのですが、赤ちゃんが「夢」をみているのではないかとも言われています。この時期の赤ちゃんは、何かに驚いたり、大きな音が突然したりすると、両手を大きく広げて抱きつくような格好をします。これは「モロー反射」と呼ばれる、赤ちゃん特有の反射的な動きの一つで、通常は首が据わる頃まではみられます。人間がかつて森で生活していた原始時代に、子どもがお母さんにしっかりと抱きつくために必要だった反射ではないかと考えられています。生まれたばかりの赤ちゃんはどんな夢を見ているのか、想像もできませんが・・・・・・。お母さんが優しく抱いてあげることで落ち着いて寝入ることが多いですから、そのような時には、優しく抱っこして安心させてあげてくださいね。

2002-05-01T00:00:00+0900
  • ▼ 加部 一彦先生のプロフィール

    • 埼玉医大総合医療センター新生児科教授、小児科医。新生児集中治療室(NICU)で、主に早産のために小さく生まれたり、生まれてすぐに何らかの病気をかかえ、入院となった赤ちゃんのお世話を生業としている他、医療安全や病院建築など幅広い領域に関心を持って活動中。すでに社会人となった3人の息子達とはSNSで情報交換したり、時には飲みに行ったりと、「オトナの付き合い」ができる様になった事を喜んでいる。著書に『新生児医療は、いま』(岩波書店)、『障害を持つ子を産むということ』(中央法規出版)など。

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome