ベビカムトップ
>
子育て期(生後1歳7ヶ月~2歳)
> 悲しいですが、しばらくは実家に近寄れません。
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
25歳女性 2022-08-22T22:57:00+0900 2022.08.22

Q.悲しいですが、しばらくは実家に近寄れません。

義理の姉にたたかれる我が子をみてしまいました。私が見ていない時に。ビックリしました。
実家に帰った時のこと、私も母と話をしている間の出来事。子どもたちの相手を名乗り出てくれたのは義姉でした。子どもたちもなついています。
確かにうちの子達は元気でやんちゃです。でも、話は聞いてくれますし、理解もできます。
子どもたちに話を聞いても、なぜたたかれたのか理解できていないようすでした。うるさくしたの?こまらせたの?と義姉の立場が悪くならないように質問しましたが、子どもたちは気にしていないようで。
しかし、実家に子どもたちを預けることが怖くなりました。

  • アイコン2

みんなのコメント

匿名2022-08-24T12:31:35+0900 2022.08.24
1

叩き度合いとか叩いた箇所とかがよくわからないですし子供も泣いてない様子なので軽く冗談だったのかわかりませんが??

次見たときはソッコー『ごめんなさい、何かやらかした?』みたいな軽い感じで子供さんの側に行くことです。
悪いことをしたんならちゃんと改めて対応するべきですが、『別に』『なんでもないよ』『ううん、大丈夫だよ』的な理由がない曖昧な返事のときは注意しといた方(気にしとくという意味で)がいいかも。

2歳ぐらいの子に叩く意味が分からない。
小学生とかなら百歩譲ってそういう子もいるかな?と思うけど。。
2歳児に叩かれた原因を理解しきれるってどうなんだろう?


匿名2022-08-23T15:28:38+0900 2022.08.23
1

直接聞かれましたか?
叩くのが良い悪いの前に、まず何故か?自分がどう感じたのか?その辺りを子どもでなく本人と話さないときっと一生解消しないと思います。
実際に、子どもたちはなぜか?説明出来ないものの気にしてないということですよね?

全ての行動には 愛しかない
義姉さんの想いを聞いてからでも、避けるのは遅くないと思いますよ。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome