ベビカムトップ
>
妊娠初期(1~4ヶ月)
> 離婚を考えていたら妊娠しました
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
37歳女性/妊娠10週 2022-07-25T07:34:00+0900 2022.07.25

Q.離婚を考えていたら妊娠しました

生後5ヶ月の娘の母です。
離婚を考えていた矢先に第二子を年子で妊娠してしまいました。
離婚したい理由は夫のモラハラです。出来ちゃった結婚だったのですが、それまで優しかった夫が妊娠を機にモラハラ発言をするようになりました。妊娠を機に仕事を辞めなくてはならなかった私に「働かないでいいよな」と言ってきたり、産後は育児を手伝わないのに「主婦として何もしてないくせに」「稼がないくせに」と言ってきたり。我慢がならないのは、自分の要求が通らないとすぐに「離婚しろ」と騒ぐことです。
第二子を妊娠したことを知っても、気に入らないことがあれば離婚しろと騒ぎます。
私もそんな夫に嫌気がさし、離婚して新しい人生をやり直したいです。生後5ヶ月の娘の親権も夫に渡して、私を大事にしてくれる人と再婚したいです。今の時点で再婚活はじめたい勢いです。
このまま2人目を出産したら私はきっと年子の育児に追われてますます働けないし、離婚に向けて身動きが取れなくなります。
ただ、中絶するとなると罪悪感がわかないか、という不安があります。
私は中絶したほうがいいでしょうか?しないほうがいいでしょうか?
#中絶#離婚

  • アイコン1

みんなのコメント

匿名2022-08-16T22:32:32+0900 2022.08.16
1

難しい問題ですね。
私個人の考えですが、離婚はします。
母親(もちろん、父親も)が幸せでいられない状況は子供にも悪影響だと思いますし。
ただ、自分の生んだ子をモラハラ夫に託すことはできません。まだ小さい子を育児の大変さも分からないような人に託す不安があります。子供の命が心配です。下手したら虐待等によって最悪の結果を招く可能性もある、と考えてしまいます。
旦那さんは娘さんを託しても大丈夫な人なのでしょうか?
2人目に関して言えば、どちらが正解という事は無いと思います。
私の身近には中絶経験して、それを期に鬱病を発症してしまった人もいます。それだけ中絶という事は母親の心に傷を作るものです。
中絶する事であなたの幸せに繋がるのであれば、それが正解です。
ここからは私の経験ですが…
私も妊娠発覚した時に当時付き合っていた彼と別れを考え始めていて、結局は未婚のシングルマザーになりました。認知してもらわず養育費も貰わずにいますが、今の所は特に苦はなく幸せに暮らしています。妊娠当時、産む事は決めても「どうして?妊娠なんてしなければ!」とか「お腹の子がいなくなれば私も楽になれる!素敵な人と幸せになれる!」とか悶々と考える日々でした。
でも、生まれてきた子を見れば当然愛しくて、私が一生守る、私の幸せはこの子が幸せなことだ、と素直に思う事ができました。

+αの考えとして、中絶はせず産み里子に出す事も選択肢になりえるかもしれません。
世の中には子供が欲しくてもできない夫婦が沢山いますから、生まれた子はとても大切にされると思います。

長文失礼しました。


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome