ベビカムトップ
>
妊娠初期(1~4ヶ月)
> 夫です。12週の妻のつわりに悩んでいます。
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
33歳男性/妊娠12週 2021-07-16T01:12:00+0900 2021.07.16

Q.夫です。12週の妻のつわりに悩んでいます。

女性から意見を頂きたくて、さっきベビカムに登録しました。

妊娠12週を迎える妻がいます。
私の仕事都合で、妻と私は中国で生活しており、中国で妊活の末にやっと妊娠できたところです。

妻は妊娠前から身体が細く、体力もない女性でしたが、妊娠がわかってからは酷いつわりの影響で殆ど食べられなくなり、さらに身体が痩せてきています。

日本にいたら入院するレベルのつわりなのか?と思うほどです。
今日の食事は朝にクロワッサン一個、昼にお茶漬け一杯、夜にパスタ少量。間食で果物少量と梅干し程度です。

日本にいれば食べられる物がもっとあるのかもしれません。辛い思いをさせてしまい、申し訳なく、可哀想で、辛いです。

妻は、赤ちゃんの成長に対する不安と、思うように食べれないストレスで、泣いていました。
日本ではないので、食べたいものを用意して与える事が出来ないのですが、無理にでも(吐いてでも)食べさせるべきでしょうか。

正直言って、つわりの苦しみは理解できないので、辛さも理解出来ないのに「辛いね、大変だね」と適当な言葉を掛けるくらいしか出来ません。無力です。

  • アイコン5

みんなのコメント

2022-09-08T19:42:28+0900 2022.09.08
0

妊娠前から痩せてて体力が少ない女性なら
特に心配になられるかと思います。

ただお茶漬けなど、水分も補えますし
食べられる量は一般的なつわり期間の
食事量かなと思います。
私は妊娠初期、この時期に水分が摂れずに
熱中症になったので水分補給にお気をつけください。

一般的につわりが収まる時期になっても
食事量が同じままで体重が減り続けているのなら
病院で診てもらってください。
ケトン体の検査ができるなら尚良いです。
中国の妊婦検診の形態が分かりませんが
ケトン体の家庭検査キットも一応あるにはあります。
通院できない、相談できない状況なら
それで自宅で調べるのも手かと思います。

中国の食事は辛いものが多いので
日本に住み慣れた人のお口に合わないと思います。
ライチとかみずみずしい果物がおすすめです。
日本だとグレープフルーツ、トマト、
フルーツ味のアイスや氷菓などありますが
似たものが売ってあったら食べられるか
聞いてみて、買ってあげてください。

昔は二人分食べなさいと言われていましたが
つわりはキツイので無理に食べさせずに
好きなものを好きな量、食べさせてあげるだけで
良いです。炭水化物も結構食べにくいと思います。

もし仮に無理に食べさせて吐くと
脱水症状が出て悪化したり、ご夫婦の関係に
ヒビが入りますのでどうかお控えください。

妊娠中はメンタルが普段よりも弱くなるので
お嫁さんも今後の体の変化が不安ですし
泣いてらっしゃったんだと思います。
気持ちに寄り添ってあげるのも
素晴らしいと思います。


2021-10-26T21:36:02+0900 2021.10.26
0

9ヶ月の息子と今、双子を妊娠していて17週です。
1人目は大してつわりはなかったんですが、
双子妊娠してからは6週ぐらいから
最近まで結構酷いつわりがありました。
何を食べても吐き気がして吐いてました。
私の知人は、水分もとれないぐらい酷くて入院しました。
水分がとれてるなら入院はしなくても大丈夫だと思いますよ(^ ^)
食べれそうな時に、食べるようにしてみてください。


2021-10-01T14:56:16+0900 2021.10.01
0

炭酸水、電解水、ポカリスエット、酢飯、吐き気どめのランド【サイバンドこれがあれば無敵】を用意してあげてください!!


匿名2021-07-28T17:47:32+0900 2021.07.28
0

2人子供を産みました。
入院するほどかどうかは医師の判断になりますが、メニューを拝見して結構食べられているなと思いました。少量しか食べられないなら回数を増やすのも手ですが、それもつらいのでしょうか。
水分はきちんと取れていますか? この時期脱水が怖いので、水も飲めない…という場合でも、少しずつ頻繁に経口補水液を飲むといいでしょう。自作もできますよ。
つわりで「無理にでも食べさせたほうがいいのか」という旦那さんの意見をたまに目にしますが、それだけはやめてあげてください。妊娠悪阻まで症状が悪化していなければ、赤ちゃんの成長につわりはあまり関係ないです。
旦那さんにできることは、極力家事をやらないで休ませてあげること、食べられるものがあればそれを買ってきてあげること、不安を受け止めて、出来るだけストレスなく生活できるようケアしてあげることです。

もし水分も取れない、食べても全部吐いてしまうというような場合は、妊娠悪阻にまで悪化している可能性があるので、速やかに受診してください。


2021-07-18T22:27:41+0900 2021.07.18
0

こんにちは。私も中国上海に駐在しており、妻が同じく妊娠11週目です。

妻も、妊娠6週目からつわりが酷く、一時期は病院に入院し、点滴をして貰った程でした。

無理して食べさせるべきか否かについてですが、つわりの時期は「食べられるものを食べる」というスタンスで良いのでは、と思います。

胎盤が完成するまでの赤ちゃんは自分で栄養をまかなっていると言われています。
私もそれを信じて、今は妻が食べられるものを、食べられる時に食べてもらうようにしています。
食事一回一回の量は少なくし、回数を多くすることも効果的かも知れません。

私の妻の場合は、現在は水分の多いお粥や、油を使わずに調理した野菜、ミカンなどの柑橘類は食べられるようです。
その他にも、冷やした一口ゼリーが食べやすいと言われています。
淘宝で「果冻」で検索すると無添加のものや、日本からの輸入品が見つかると思いますので、一度検索頂いてみても良いかも知れません。


もっとみる

ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome