ベビカムトップ
>
妊娠初期(1~4ヶ月)
> 二人目妊娠中の家族の食事について
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
35歳女性 2021-02-14T11:32:00+0900 2021.02.14

Q.二人目妊娠中の家族の食事について

待望の二人目妊娠中です。
産婦人科で妊娠は確定と言われたのですが、まだ胎嚢がはっきり見えてない状況で、すでにつわりが始まったようです。
とにかく気持ち悪くて動くのも辛い、ふだんの生活臭も辛いです。
食欲もなくどうしても料理する気になれないのですが、今3歳5ヶ月の息子がいるため、何か食べさせないといけません。
そして私も何も食べないでいると空腹時の気持ち悪さがとてつもないです。

少しキッチンに立つだけでも辛いのに、自分の食べられるもの(とにかく胃に入れられそうなものならなんでもいい)と息子に食べさせたいもの(ちゃんとした食事)が違い、困っています。

気合いで乗り切りたいとは思うものの、やはり辛くて辛くて。。

皆さんはどのように乗り切られたのでしょうか。コンビニでも宅配でも、頼れるものがあれば頼りたいと思うのですが、何を食べたらいいか全く頭が回りません。
おすすめのメニューや商品、なんでもいいので、アドバイスいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

  • アイコン2

みんなのコメント

2021-03-21T20:20:02+0900 2021.03.21
1

はじめまして。現在妊娠35週、娘は2歳です。
娘が1歳9ヶ月くらいの時につわり真っ只中でした。

悪阻中は8月、9月、10月と真夏から秋にかけての時期だった事もあり、
マスク+鼻栓でそうめんとかうどんばっかり茹でてました。

臭い悪阻+食べ悪阻だったため、
スーパーに行くのも、冷蔵庫開けるのも嫌だし、キッチンに立つ事も嫌でしたが、栄養の偏りが気になったので、
週1〜2くらいのペースで外注で作り置きをたくさん作ってもらったりもしてました!
3時間くらいでキッチンまで綺麗にしてもらって作り置きも10品くらいあった上で
思ってたよりも安かった事や、娘がよく食べていたのでよく使ってました。

買い物は、悪阻中に上の子連れての買い物は難易度高過ぎたので、ネットスーパーに頼りました。無駄遣いも減って、荷物も運んでくれるのでありがたかったです。

どうしてもダメな時は旦那にコンビニやテイクアウトで買ってきてもらってました。
ニンニク、油の臭いがダメだったのでベランダで食べてもらったり対策はしてました。
娘もキャンプみたいで楽しかったのかよく食べてくれましたよ!

2人目の妊娠はなにかと大変だと思いますので、
旦那様に協力してもらったり、外注したりして
無理せずお過ごし下さい。


2021-03-01T04:59:05+0900 2021.03.01
0

はじめまして、妊娠11週になります。もうじき3歳の息子くんがいますので同じ境遇なのが気になりました。

悪阻は1月中旬から始まり、妊娠を確認できてから私もしばらく食事のことでは同じように悩みましたが
真冬ながら私は温かい食事をやめました。匂いも出ますし、そもそも食べれないもの=匂いがあるものは作れないので諦めました。

お肉料理は茹でるだけの豚しゃぶか、茹で鶏です
私はポン酢で、家族には白だしやドレッシング、好きなものにします

お魚料理は、お刺身やしらす(家族は丼にしたり)、サバ缶の簡単レシピを検索しました

息子くんに拒否された時は
大好物のソーセージと納豆に助けてもらい、心の中でごめんなさいしています。

野菜はサラダ用のカット野菜をストックしています。
トマトやアボカド、しらす、お豆
腐、煮豆、ゆで玉子、ワカメ、海苔等なんでも乗せます。

お味噌汁を具沢山(5品目~)にして二日分くらいを作っていますが
お鍋ごと冷蔵庫へ入れて家族が食べる時に取り分けてレンチンしています。

いわゆる常備菜(副菜)を検索して、これは作れる、食べられる!って思ったものを無理ない範囲で作ってみるのもいいかと思います。

私は人参をかんたん酢で和えるラペ、小松菜のレンチンおひたし、小松菜のしらすふりかけ、きゅうりとサバ缶のマヨサラダ、ゆで玉子を(いずれかを)常備エースにしています。

家族の休日用には食パンで簡単ピザを作って冷凍しています。休日の定番化の設定もオススメです。

私はうどん、ラーメン、パスタは茹でる匂いがダメでしたがたまに夫が息子君のために作ってくれていました。
これらは出前やコンビニでもいいかもしれません。(私は別室に避難します)

買い物では買うものを決めて1週間まとめています。
夫にお使いをお願いする訳にもいきませんし、買い物での滞在時間の短縮と少しでも献立に悩むのが辛いのです。

野菜と果物のスーパーエースは
たまねぎ、にんじん、小松菜、白菜、ピーマン、トマト、カットねぎ、きのこ等、匂いの少ない野菜たちと
果物はリンゴ、キウイ、バナナ、いちご、みかんのうち、リンゴはまとめて切ってから少しお酢をかけて冷蔵庫に入れています。

たんぱく質は
しゃぶしゃぶ用のお肉、納豆、豆腐、厚揚げ、ソーセージ、玉子、チーズ
その他は、ヨーグルトと牛乳、食パンくらいです。

料理とは言えない恥ずかしいものですが、一生続く訳ではないんだから…と仲のいいお友達にならオススメできると思ってお伝えしています…汗

気分の良いときは無いので、夫の分だけお弁当を買ってきて貰うこともありますが、事前に相談していたことだったので理解してもらいやすかったですが
本音としてはいい大人なので単身者が出来ることくらいはやって欲しいのです。。

私が空腹時に
よく食べるものはカルシウムとか鉄分と書いてあるウエハースとか無糖のヨーグルトを食べたり、
コンビニでよく買うものは3個入のいなり寿司や、パックの巻き寿司、パックのサンドイッチなのですが、つまみ食べをしています。
糖類の多い菓子パンは食べすぎが注意です汗

最後に、この時期に食費のことは二の次がいいかもしれません。
やりくりも大事ですが、
悪阻は数ヶ月も吐き気や頭痛、睡魔が続いて毎日毎日、服薬もできない悪酔い状態ですよね。

食事のことだけでなく、余計なこと(家事、仕事、心配)を抱え込むのは元気なときでも嫌になるものです。
大切なこの時期にご自身の体を一番に『今だけ』を心に、穏やかに過ごしてほしいなと思います。

長くなり申し訳ありません。
ひとつでも何かの参考になれば幸いです。


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome