ベビカムトップ
>
子育て期(生後0~4ヶ月)
> 出産、迷っています。。罰当たりな相談申し訳ないです。
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 出産、迷っています。。罰当たりな相談申し訳ないです。
20歳女性 2021-03-02T16:50:00+0900 2021.03.02

Q.出産、迷っています。。罰当たりな相談申し訳ないです。

現在生後3ヶ月の息子がいるのですが、先日妊娠が発覚しました。
正直産むか産まないか迷っています。

理由は、現在旦那が家事育児を全然手伝ってくれません。
1度お願いしてわかってくれた手伝ってくれると思ったのですが手伝ってくれないです。。
仕事が忙しいので仕方がないと思っています。

そんな中私1人で2人の小さい子供を育てられるか不安です。
年子は大変と聞きますし…。

親にもあまり頼れない状況で、、距離など
義母はいい方なのですが私が気を使ってしまうので申し訳ないのですが、正直苦痛です。

経験がある方などいらっしゃいましたら回答お願いします。
罰当たりな質問本当に申し訳ございません。。

  • アイコン3

みんなのコメント

匿名2021-03-19T11:19:02+0900 2021.03.19
0

別れてしまうのも1つの手かも知れませんね


匿名2021-03-09T14:17:38+0900 2021.03.09
1


1人の子どもを育てるだけでもいっぱいいっぱいなのに、年子は大変って聞くから不安になりますよね。
私も年子で妊娠が発覚し、正直おろすことも考えました。ですが、やっぱり自分を母として選んできてくれた子を産んであげたいという気持ちの方が強く旦那とどうしたら年子でもやっていけるかたくさん話し合いました。

旦那は1ヶ月育休をとり翌月は時短勤務に。
上の子の遊び相手になってくれたり、夜の授乳後抱っこを代わってもらって睡眠をとれたりと大変な1ヶ月を乗り越えられました。職場の理解あってのことだと思いますが。

それと、男の人は言わないと動かない、気づかないものだと思ってます 笑
それで何回も喧嘩しましたが、今は考え方を変えて、言えばやってくれると思うようにしました。

ここが大変だから、これをして欲しい、やってもらえるとたすかる、と知らせて、手伝ってもらうのではなく、担当としてやってもらうようにすると旦那さんも意識が変わるかもしれません。そして、担当でも前もって、なんじくらいになったら〇〇お願いねと伝えたり、ありがとうと一言。これで、なかなかやらないなとイライラすることもなくなります。笑

また得意、不得意はあると思うので、この中でなにならできそう?と、選択肢をだして旦那さん自身で決めるのも良いかも!

産む、産まないどちらでも旦那さんの協力は必要だと思いますので、話をしてみてはいかがでしょうか。仕事が忙しいのはわかってる。だけど、協力してくれないと思ったまま子育てするのはつらいですよ。

自分の正直な気持ちを話して、納得のいく結論がだせますように。


匿名2021-03-02T21:24:14+0900 2021.03.02
0

まもなく2歳の息子を育ててます。
旦那が協力的じゃないのは本当に辛いですよね…
お子さんがもう少し成長してから徐々にパパになって来る感じじゃないでしょうか。
ママは妊娠中がプレ期間だけど、パパは産んでからがプレ期間スタートです。
うちは、5ヶ月から「パパ」として実働可能になりました笑
旦那が、「何がどうシンドイから〇〇して欲しい」と、その場その場で言ってくれないと男は分からないと、よく言っていました。

まだ、旦那さんも家事育児の両立の難しさが分からないみたいですね_(:3 」∠)_

こんな事言うのもアレですが…多少家事が疎かでも、誰も死にません。
旦那さんの仕事忙しいのとママとの協力マルチプレイは別です。

いまは、長男君とお腹のベビちゃんを大事にしましょ?


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome