ベビカムトップ
>
妊娠後期(5~9ヶ月)
> 出産後の部屋(個室or4人部屋)について
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
30歳女性/妊娠20週 2020-09-19T04:23:00+0900 2020.09.19

Q.出産後の部屋(個室or4人部屋)について

現在20wの初産妊婦です。
コロナの影響で立ち会いや面会等が禁止になっている大学病院で普通分娩予定です。
個室or4人部屋(前室あり)or4人部屋(前室なし)の3つの中から出産後の病室を選べるのですが、悩んでいます。
コロナの影響の中、4人部屋で大丈夫かな?という気持ちと、見知らぬ人とはいえ話し相手がいた方がいいのかな?という気持ちがあり揺れています。また、前室は必要なのかも初めてなので分からないです。
個室の方がゆっくりできると友人には言われましたが、個室の場合は4人部屋の3倍くらいするので金銭面での悩みもあります。
ご意見を伺いたいです。

  • アイコン4

みんなのコメント

匿名2020-09-21T08:17:11+0900 2020.09.21
0

はじめまして。
コロナ真っ只中、緊急事態宣言発令中に総合病院で双子を出産しました!
勿論、面会NG。双子だったのでお腹を掻っ捌くのに立ち合いもNGでした(^^;)
私が産んだ総合病院は入院の途中でも希望すれば(空いていれば)個室に移れる病院でした。最初はお金が気になったので(双子で何から何まで倍かかるし)4人部屋を希望しました。
産後すぐは帝王切開だったのでナースステーションに一番近い4人部屋(たまたま私1人きりでした)、翌々日(母子同室開始日)に母子同室用の大部屋に移り、片方ずつと1日ずつ同室しました。
同室初日から大変な夜を経験し、こりゃあ2人揃ったら他の産婦さんに迷惑がかかる…と思い、個室に移動の希望を出しまして、たまたま双子と同室を始める日から個室に移る事ができました。
個室の方が間違いなくゆっくりできます!
やっぱり他の産婦さんが気になります。
病院で最初に教えられる3時間おきの授乳ではアラームをかけていましたが、大きな音で他の赤ちゃんや産婦さんを起こしてしまうことも…。(気が張っているし、しょっちゅう泣くのでアラームがなくても行けそうですが、産後疲れで寝過ごすことが心配だったのでかけていました)
電話とかもしにくいです(本来病室での電話はマナー違反ですがコロナで面会できないのし、電話OKの所へは新生児を連れていけない)。私は個室になってからコソコソとテレビ電話をしていました笑
中には備え付けのテレビを使って陣痛中にテレビ電話をしている猛者も…笑

ここまでは個室が良かったと思う意見ですが、私の場合は大部屋も楽しかったです(^^)
驚いた事にお向かいのベッドの方も双子ママだったので話が合い、最終的にはカーテンを開けてお話ししながら食事するまでになりました(*^^*)看護師さんに内緒でお菓子を交換して食べるのは楽しかったなあ♪
他の産婦さん達とも日が経つに連れて授乳室なんかでジワジワとお話しするようになり、すれ違うと自然に挨拶、具合どうですか〜?なんてお話ししてました♪勿論、こちらからの歩み寄りが大切ですが、慣れない授乳や看護師さん達がいるとは言え赤ちゃんとの一方通行の会話、家族にも会えずストレスが溜まる中、同じ立場の産婦さん達と会話するのはなんだかホッとしますよ(*´꒳`*)
なんたってみんな常時ひっつめ髪でパジャマ、おっぱいベローンで恥ずかしがってる余裕なんてありませんから笑

と、大部屋、個室とどちらも経験した者としての感想ですm(_ _)m
長々と語りましたが、慣れないことばかりで他人と同じ部屋はやっぱり辛いので自分の心にゆとりが欲しいのなら断然個室です!


2020-09-20T22:14:56+0900 2020.09.20
0

質問者です。
ご意見ありがとうございます!
4人部屋でもあまり話さないんですね。
旦那はあまり興味がないみたいなので、頂いたご意見を元に自分でもう少し考えてみようかと思います。
ありがとうございました!


匿名2020-09-19T23:39:27+0900 2020.09.19
0

お金重視で4人部屋でした、その分赤ちゃんにお金使いたいし…

私が出産した大学病院は、完全母子別室で授乳の時間になると授乳室へ行く病院です。

私も含め皆さん疲れていらっしゃるし、授乳のタイミングがそれぞれ違うので病室では他のママとは話してません。(他の方は皆カーテンされてました…)
4.5日の入院だから入れ替わり立ち替わりですしね。

強いて言うなら、授乳室で会ったママとお話するぐらいです。

病院によってシステムとかは違うと思いますが、
その程度の人付き合いでも大丈夫なのであれば、4人部屋でもいいんじゃないかな?って思います。

あとは、旦那様とも相談されるのが良いかなって思います。
うちの場合、母子分室を知らなかった旦那は個室の方が良いのではないかと言っていました。
入院されるのは主様ですし、最終決定はもちろん主様かとおもいます。
一つの意見として、相談してみるのもありだと思いますよ


匿名2020-09-19T23:39:25+0900 2020.09.19
0

お金重視で4人部屋でした、その分赤ちゃんにお金使いたいし…

私が出産した大学病院は、完全母子別室で授乳の時間になると授乳室へ行く病院です。

私も含め皆さん疲れていらっしゃるし、授乳のタイミングがそれぞれ違うので病室では他のママとは話してません。(他の方は皆カーテンされてました…)
4.5日の入院だから入れ替わり立ち替わりですしね。

強いて言うなら、授乳室で会ったママとお話するぐらいです。

病院によってシステムとかは違うと思いますが、
その程度の人付き合いでも大丈夫なのであれば、4人部屋でもいいんじゃないかな?って思います。

あとは、旦那様とも相談されるのが良いかなって思います。
うちの場合、母子分室を知らなかった旦那は個室の方が良いのではないかと言っていました。
入院されるのは主様ですし、最終決定はもちろん主様かとおもいます。
一つの意見として、相談してみるのもありだと思いますよ


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome