ベビカムトップ
>
子育て期(生後10ヶ月~1歳6ヶ月)
> 【壁】の転倒対策はどのようにされていますか?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
38歳女性 2020-06-10T11:40:00+0900 2020.06.10

Q.【壁】の転倒対策はどのようにされていますか?

家具や柱、扉、等のとがったものは、
すべてコーナークッションを貼りました。
ベビーベッドで使用するベッドガードで、部屋全体を囲んで、
はいはいで頭部を打たないようにしています。
ベビーサークル2畳分の中で、2cm厚のジョイントマットを敷いた空間を作って、その中では転倒しても痛くないようにしています。

ただ最近つかまりだちを覚えたばかりで、
壁や柱に掴まって立ったものの、
そのまま膝や顔から崩れ落ちるように倒れて、
顔や胸部、頭部を打つことがあります。
できるかぎり、ずっと隣でついているのですが、
とっさのことで受け止められないこともあり、
ひやひやしています。
また、夜中にふとんから出て、
私が起きる前に1人で掴まり立ちしていて、
ひやりとすることも多いです。

こういう場合、壁や家具の平面には、
ぷちぷちのようなシートを貼ったり、何かで囲ったり、
と対策されていますか。
ヘルメットもあるようですが、
この時期は蒸れてあせもになりそうなので、
購入を躊躇しています。

よろしくお願いいたします。

  • アイコン1

みんなのコメント

匿名2020-07-07T00:29:01+0900 2020.07.07
0

角ガードと悪戯防止ロック、指詰め防止ぐらいですかね、我が家でやってるの。
本人が頑張って成長しようとしているので、基本危なくない限りで自由にさせています。

そこまで頑丈にしなくても良いんじゃないかなと思います。
転んだり尻餅ついたりして学ぶ事もありますよ。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome