ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> 幼稚園の保護者の人間関係について
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 幼稚園の保護者の人間関係について
36歳女性 2020-03-18T22:45:00+0900 2020.03.18

Q.幼稚園の保護者の人間関係について

4歳の子供がいます。
年少から年中に進級するときにクラス替えがあります。
年度末のため、クラスラインでみなさんが「本当にいいクラスだった!ありがとう!来年度クラス別れるけどランチ会とか夜の飲み会しましょう」って言い合ってるので適当に(ごめんなさい!)話し合わせてますが、正直そこまで思ってません。

みなさん良い方だったと思いますが、クラス変わってまでランチ会とかするほどの気持ちはないので、面倒だなとまで思います。
私が送迎バス使っていて、ほとんど関わりがないからかもしれませんが…。

冷たいですかね?
開催されれば行くと思いますし、行けば楽しいんでしょうけど、なんというか…「そこまでじゃないよな」と思ってしまいます。
みなさんたちのお子さんのクラスでは、クラス替えしてもランチ会とかで保護者が集まることありますか?

  • アイコン10

みんなのコメント

匿名2020-03-31T23:13:42+0900 2020.03.31
0

冷たくないと思います。そのクラスラインをされている中に同じように感じている方はいると思います。話しを合わせているだけの方いるんではないでしょうか。私も、行きたいと思わないランチ会には行かないと思います。なかなか幼稚園のお母さんたち全員が同じ気持ちということはないと思いますよ。


匿名2020-03-31T18:31:17+0900 2020.03.31
0

冷たくないと思います。
私自身は、子どもがまだ年少なのでそこまで仲の良いクラスに出会えていません。

保育士していた時にクラス替えしても仲の良いクラスもありました。
保育園を卒園しても頻繁に集まっているようなので、それぞれなのでしょうね。
私も行きたいと思わなければいかないと思います。


2020-03-30T20:56:40+0900 2020.03.30
0

8歳の子がいます。
うちの子の幼稚園では、一切ありませんでした。
小学校でも同じです。

幼稚園は2つ隣の学区からのバス通園((その後引っ越しして、バスが来ない地域だから車で送迎)だったからか?
3年間誰ともLINE交換もしていないし。

小学校でも今年PTA役員になったので、同じ仕事の役員同士ではLINE交換したけど、業務以外は何も無し。
2年間とも同じクラスの人のは、一切知りません。

多分あったとしても、仲が良かったママは誰もいないので行きません。


匿名2020-03-29T23:41:47+0900 2020.03.29
0

冷たくないと思います!
うちの子の幼稚園はクラス替えがなく、年長まで持ち上がりですが、ランチ会は行事の後に一度、夜の懇親会が二回、クラスLINEでありましたが、全て参加していません。(最後はコロナの関係で中止になりました)出席状況もクラスの1/5くらいだったそうです。
仮に相談者さんと同じ状況だとしても、私も行かないと思います。


2020-03-26T22:09:56+0900 2020.03.26
0

年長の娘がいます。

1クラスの学年なので、30人くらいいます。
働いているお母さんが大半なのでみんなでランチ会などはないです。

が仲良いママグループでは行っているみたいです。

卒園式後の謝恩会がコロナウイルスの影響で、なくなってしまいましたが、小学校に上がるとお母さん同士で会うことが少なくなるので、落ち着いたらやりたいなという声もあります。


節目の集まりはいいですが、それ以外はなかなか難しいのではないかと思います。

私なら話を合わせることはせず、もし集まりがあっても何か理由をつけて、断ると思います。


もっとみる
2020-03-26T21:10:33+0900 2020.03.26
0

出来るだけ全員で揃っていく、って結構、難易度が高いと思うのですが、どうでしょうか><

私もクラス会、ランチ会が苦手です。
にこやかに、本音と建前を使い分けて…っていうのが無理なんです。
仕事と育児の合間の時間を使うなら、仲良しの人もしくは一人で美味しく味わいたい、と思ってしまいます。

今年度のクラスメンバーが揃ってランチをする事は一回も無かったですが、行事などの時などに写真を取り合ったり、公園で会った時は普通に喋ったり…そのくらいで充分楽しめました。


2020-03-23T18:58:58+0900 2020.03.23
0

こんにちは!
分かりますよ~決して冷たくないと思います。
LINEでは盛り上がっていても、全員が本当に乗り気な訳ではないと思います( ´ ᐞ ` )

私はあまり大人数でのランチなど好きではないし、自分が楽しめると思う集まりになら行きますが、そうでないものには行きません。


2020-03-20T02:46:55+0900 2020.03.20
0

夜中に失礼します。ラインなどインターネットが普及してから手軽に連絡を取り合えて便利な反面、そういう食事会の誘いなど面倒な事も増えて来ますよね。私もそういう場に行った所で噂話や陰口がほとんどなので、まず行きません。さらっと断ってもちっとも冷たくないと思います。
私も保育園のライングループがありましたが、保育園以外で保護者が集まったのは卒園式後の謝恩会くらいです。(子供メインな為参加しました。)


2020-03-20T00:01:04+0900 2020.03.20
0

わかります!うちの幼稚園でも年に何度か同じクラスのママさん達でランチ会などあります。そういうのが好きで企画する方がいるんですよね。
私も正直そういうのは面倒なタイプで…仲のいいママさんとは個人的に会ったりするし、顔を知っている程度の方たちと集まってどうこうするのは何だか疲れちゃうし苦手です。
そういう集まりが好きな人だけ行けばいいと思いますよ。冷たいわけではないです。


2020-03-19T07:12:30+0900 2020.03.19
0

7歳と3歳の娘がいます。
正直ママ友っている?って思ってる派です。

冷たくないと思いますよ。
その雰囲気が好きで仲良くしたいと思っている人たちが集まればいいと思いますし。無理していく必要もないと思いますし。

長女が幼稚園だったときは
仲良い人たちはそのままの付き合いがあったのかもしれませんが(私にはいませんが)
それなりの付き合いだった人たちはやっぱり稀薄になっていきました。


もっとみる

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome