ベビカムトップ
>
子育て期(生後10ヶ月~1歳6ヶ月)
> 子供の血液型検査(産後されましたか?)
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
29歳女性 2020-03-15T14:11:00+0900 2020.03.15

Q.子供の血液型検査(産後されましたか?)

11ヶ月になる息子がいます。

わたしが生まれた時(30年前)は、臍帯血で調べて血液型を教えてくれていたそうなのですが、

ウチの子はそうゆう検査もされず。

今思えば母子手帳にも血液型の欄はあっても親が書く欄です。
自治体で違うんでしょうか…

  • アイコン14

みんなのコメント

匿名2020-03-31T13:12:40+0900 2020.03.31
0

私がいた産院では血液検査をしてくれました。
「変わることもある」と言ってましたが、「ほとんどの子は変わらないけど大きくなってからまた機会があったら検査してね」と言われました。


2020-03-31T00:28:31+0900 2020.03.31
0

最近は血液型の検査はしませんね。すぐにとっても、正確な血液型ではないことがあるからでしょうか。でも、血液型がわかっていた方がいいこともあるので、入院だとか外来で採血をする機会がある時に血液型も知りたい旨を伝え調べてはあります。


2020-03-30T20:59:28+0900 2020.03.30
0

8歳の子がいます。
うちの子も検査をしていないので知りません。
看護師さんに聞くと、「今しても、変わる事があるから」と言われて。


匿名2020-03-29T23:36:19+0900 2020.03.29
0

4歳の子がいますが、まだしていません。幼稚園入園時に聞かれましたが、不明で提出しました。大体は小学校入学時に調べると聞きました。住んでいる地域にもよると思いますが。。。


2020-03-27T11:55:26+0900 2020.03.27
0

こんにちは!

6歳と3歳の男の子がいます。
それぞれ違う産院での出産です。

長男を出産した産院では出産時に血液型の検査をしてくれたので血液型が判明しています。
しかし、次男を出産した産院ではそうではなかったので、次男の血液型は分からないまま…

ただ、みなさんおっしゃるように出産時に分かった血液型は変わることもあるらしいので、いずれかのタイミングで兄弟とも調べなくてはなぁと思っています!


もっとみる
2020-03-26T20:49:16+0900 2020.03.26
0

出産後の入院中に血液型を書いたカードを貰いましたが、変わるかも知れないという事だったので、どこかのタイミングで調べようと思っています。

病院などではその為だけに血液を取る事はあまりしないようなので、いつできるのかは不明なんですが><


2020-03-26T05:29:47+0900 2020.03.26
0

4歳と1歳の子どもがいます。
2人とも検査していません。
私も、生まれてすぐだと母親の血液の影響を受けて正しく検査できない場合がある為と聞きました。
ですが、私も主人もO型なのでO型のはずです。


2020-03-17T23:31:12+0900 2020.03.17
0

こんばんは。私の通っていた産院は出産後子供の血液が記入されていました。3人全員自分と同じ血液型でした。『変わるかもしれないけどね。』と、確か先生が言っていたような気がします。
自分の時は小学生の頃学校で血液型検査があり血液型カードをもらいました。


匿名2020-03-17T23:27:39+0900 2020.03.17
0

2歳の子供がいます。うちの子も血液型はわかりません。血液型を知りたかったので病院の先生に相談したところ、わざわざ血液を採って調べる必要はないと言われました。でもやはり血液型を知りたい!です。何かと知っておいた方が安心できるなと思うのですが。


2020-03-17T07:19:06+0900 2020.03.17
0

7歳、3歳の娘がいます。

我が家も二人とも調べてもらえませんでした。

赤ちゃんの時に調べた血液型は母親の影響を受ける可能性があるからといわれました。

自費で調べてもらえますが
わざわざ痛い思いしないでもということと
大きなけがをしたときなど必要な場面では血液型を調べて治療するだろうからその時で。
というのが理由です。


7歳になり
本人も自分の血液型が気になるようですが
とりあえず今のところ調べるつもりもないです。


もっとみる
2020-03-15T23:19:18+0900 2020.03.15
0

病院によって違うのではと思います。
私は息子2人とも出生後すぐの検査と一緒に血液型も調べられていました。「変わるかもしれないけどね〜」と言いつつでしたが。


2020-03-15T23:15:08+0900 2020.03.15
0

うちの6歳と3歳の子も未だに血液型調べていません。他の方もおっしゃる通り、今は生まれてすぐに血液型検査をすることはほぼないそうです。 子どもが風邪で病院にかかった時に、採血のついでに血液型も調べて欲しいと言おう言おうと思いながらずっと忘れ続けてます(^^; でも何かあった時の為に早めに調べておくに越したことはないよなぁ、と思っているので、うちも今年こそは調べたいです。


匿名2020-03-15T22:23:24+0900 2020.03.15
0

今は血液検査しないところが大半ですよ。
あまり早くやると親の血液型がでてしまって大きくなったら違ってたみたいなことが時々あるのと、トラブルになることもあるので。

私は乳幼児検診で貧血の検査の時に採血するのでその時に自費で調べてもらいましたよ。


2020-03-15T18:33:20+0900 2020.03.15
0

我が家の子達もまだ調べてません。

当時のDr.が『赤ちゃんにワザワザ注射をして調べるのは可哀想。必要なときに調べればいい』とか『生まれたての子の調べた血液は大きくなれば変わることがある(産後すぐは母親の血と混ざってて信用性?がないみたいです)』とか言われて調べないんだそうです。

ワタシの周りのお母さんたちも我が子の血液型は調べてないからわからないと言う方が多いです。

でも『調べてほしい』と言えばちゃんと調べて頂けると思いますよ。

今は『あの子のあの性格はたぶん○型やわ!』『この子は○型やな!』なんて血液型の予想をして盛り上がったりしてます。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome