ベビカムトップ
>
子育て期(生後3歳~)
> マスクをしていないと、責められます。
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > マスクをしていないと、責められます。
34歳女性 2020-02-29T00:16:00+0900 2020.02.29

Q.マスクをしていないと、責められます。

何箇所もドラックストアを回り、マスクが見当たらず子どもにだけつけさせています。

私は特に人の多いところに行く時はマスクをしますが、一人で居る時はつけません。
マスクが無いから、なんですけども。

なんで?どうしてマスクせずに居られるの?!と聞かれました。

マスク見つからないし、うちは30枚5000円とか買えないのよ。と答えたら、キッチンペーパーで作るように言われました。

結局、キッチンペーパーで作りましたし、意外にうまくできるもんだ、とも思いましたが、なんだかモヤっとしてしまいました。

マスクしていないのが嫌なら、呼び止めないでほしいです。
責める為に呼び止めたのかと思っちゃいます。
早くマスクが増えますように。

  • アイコン9

みんなのコメント

2020-03-25T08:46:46+0900 2020.03.25
0

おはようございます。

ええ…びっくりしました!
通りがかりの人にそんなことを言われるなんて。
マスクが足りないから着けられないこともあるのは、誰もが分かっていることでしょうにね。

私もマスクを探して何軒もまわりましたが、本当に売っていません。
買えないことがほとんどだし、運良く買えたとしても3枚入をひとパックのみとか…
そんな状況なので、全ての外出でマスクを着けるなんてことは私もできません。

そんなことを言う人は本当に一部のひとでしょうし、かなりモヤモヤするでしょうが運が悪かったと思うしかないですよね(>_<;)


2020-03-17T23:44:26+0900 2020.03.17
0

こんばんは。わざわざ呼び止めてそれを言って意味があるのでしょうかね?滅多にいないとは思いますが…呆れますね。
私も普段マスクはしていません。周りがマスクをしてるかしてないかなども興味ないです。
インフルエンザウイルスもマスクや消毒をしていてもかかる時はかかるので、マスクは自分の咳がひどい時のみ周りに移さないよう使うくらいです。
子供たちは普段から給食当番用にガーゼマスクを使わせていたので、今もガーゼマスクで学校に登校させています。


2020-03-17T07:15:38+0900 2020.03.17
0

びっくりしました
わざわざ呼び止められてそんなこと言われたんですか・・・

もちろん咳してたら
不快に感じる方もいるのも分かりますが。。。


2020-03-15T23:50:50+0900 2020.03.15
0

確かにマスクした方がいいのはわかりますが、そんな風に声をかけるなんてちょっとどうかと思いますね。 マスク、私も普段の買い物程度の場所ではつけません。うちは田舎だからのんびりしているのか危機感が薄いのか、マスクしてない人もけっこういます。
それに売ってないので仕方ないです。 本当に早くマスクが普通に供給されるようになってほしいものです。


匿名2020-03-15T13:47:59+0900 2020.03.15
0

それは酷いですね…
トイレットペーパーやティッシュ問題しかり、買ったとて使う量は今までと同じなんだから、そんなに大量買いしなくても…って思います_:(´ཀ`」 ∠):

無いものは無いんだからしょうがないですよね。


もっとみる
2020-02-29T23:13:41+0900 2020.02.29
0

マスク、ないときは仕方ありませんよね。
マスクは絶対着けなきゃいけないわけでも、絶対安全なわけでもないですしね。着けてればどこか安心しますが。高齢者や肺や気管の弱い人にマスクが当たっているのか心配になりますね。

声をかけてきた方はコロナで頭がいっぱいで、どうにかしなきゃの勢いのまま話しかけてきたのではないでしょうか。

わたしも手持ちのマスクがなくなったら、キッチンペーパーで作ろうと思っていました。マスクをする習慣がなく、忘れてしまうことがありますが、そういった時は絶対に咳はできないなと思います。風邪も引けませんよね。


匿名2020-02-29T21:59:04+0900 2020.02.29
0

そうですね。今はマスクをしたいけどできない方が多いと思います。みなさん不安ですもんね。私も高額なマスクには手を出せません。キッチンペーパーで作れるんですね。せっかく作ったんですし、されてもいいと思いますが、ペーパー類も買えない状況になりつつありますよね。呼び止めた方も責めるような言い方はモヤっとしてしまいますよね。マスクを付けていない人を見かけて心配してキッチンペーパーでの作り方を教えてくれるのならモヤっとはしないかもしれないですが。言い方って大事ですね。
早くマスクを普通に買えるようになってくれたらありがたいですね。


2020-02-29T21:36:36+0900 2020.02.29
0

したくても買えなくてできない人もいると思うし、人をどうこういうのは私もどうかと思います。


中には無神経な人もいるので、そんな人のことは気にせずほっておきましょう!!

どこにも売ってなくてしたくてもできないのよーくらいでサラッと流せるといいですね!!


匿名2020-02-29T11:24:11+0900 2020.02.29
0

予防のためのマスクは効果が薄いとはいいますが、無症状の新型コロナウイルス感染者だったとしたらマスクつけていないと人に移してしまう可能性があると思うとやはりマスクはつけていたいですね。
でも、そうはいっても人が多くいるところじゃないければ、マスクしてない時もあります。
これからの時期、花粉が飛び始めるのでマスクは徹底することになると思いますが、在庫がなくなったとしてもキッチンペーパー手作りはかっこわるいので使わないかな…布製の手作りマスクにします。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome