ベビカムトップ
>
妊娠後期(5~9ヶ月)
> もうすぐ妊娠9ヶ月、おなかが張るのはよくない傾向?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > もうすぐ妊娠9ヶ月、おなかが張るのはよくない傾向?
2008-12-19T00:00:00+0900 2008.12.19

Q.もうすぐ妊娠9ヶ月、おなかが張るのはよくない傾向?

先日検診で、赤ちゃんが下がり気味なので出来るだけ横になって安静に、と言われました。張り止めをもらい、1日3回飲んでいます。もうすぐ妊娠9ヶ月に入る所なのですが、この状況が自分の中でイマイチ、ピンときていません。この時期に下がり気味だと、生まれてしまうことがありますか? 赤ちゃんはすでに頭を下に向けているらしいのですが、もう横に戻ることはないのでしょうか? 安静とはいえ、少し家事をしており、動けばかなりおなかがカチカチに張ります。動けば張るというのはあまり良い傾向ではないと受け止めたほうがいいのでしょうか?

  • アイコン0

0

「下がり気味という事は、産まれてしまう心配があるという事ですか?」と主治医に質問すると良かったですね。
『張り止め』の薬とは、子宮の収縮を抑える薬です。赤ちゃんが下がってきているということは、 「子宮の収縮が強くなったために下がってきた」 「下がってきたことで、おなかが張り易くなった」 「現に子宮収縮が強くなっていて、早産になる心配がある」のどれかを心配して薬を処方されたのだと思います。主治医の方は、生まれてしまう可能性を心配して張り止めを出したのでしょう。「動けば張る」という状態は、最近強くなっていますか? もしそうだとすると、その張りのために胎児の頭が下がってきたと考えなければなりません。安静と、張り止めの内服が必要な状態であると考えられます。
「動けば張る」が心配なのではなく、「最近(張りが)頻繁になったとか、最近強くなった」という変化が大事です。

2008-12-19T00:00:00+0900
  • ▼ 堀口 貞夫先生のプロフィール

    • 元愛育病院院長、元東京大学医学部講師。妊婦が安心して、自分が納得のいくお産をするために、のべ4万人という妊・産婦をあたたかく見守ってきた。「妊婦のことを親身になって考えてくれる」と評判が高い。JR四ツ谷駅前の「主婦会館クリニック からだと心の診療室」(主婦会館プラザエフ4F)元院長でもあり、女性のからだと心を両面からサポートしていた。著書に『あなただから だいじょうぶ』(赤ちゃんとママ社)、『改訂版 夫婦で読むセックスの本』(電子出版)など。

ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome