ベビカムトップ
>
子育て期(生後1歳7ヶ月~2歳)
> 1歳4ヶ月、いつまで授乳をしてて良いのでしょうか?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
32歳女性 2020-02-14T17:59:00+0900 2020.02.14

Q.1歳4ヶ月、いつまで授乳をしてて良いのでしょうか?

1歳4ヶ月になる子どもがいますが、未だに授乳をしています。

平日はフルタイムで働いており保育園ですが、帰宅後に授乳しています。
また、休日はすきあらば授乳している状態です。(もう自分で服とブラをめくって飲みます)

最初は生後6ヶ月から保育園に預けているので1歳頃まではなるべく授乳させてあげたいと思っていました。
が、全く卒乳する気配がなく、むしろ一緒にいる時はだいたい授乳みたいになってしまっています。
入眠も添い乳ですし、夜中も2、3回起きて添い乳しないと寝ません。

そろそろ卒乳してほしいと思い始めたのですが、授乳してもらえないとこの世の終わりのように泣き叫んで吐きそうになってしまうので、ついあげてしまいます。

本人が欲しがるうちはあげていても大丈夫なのでしょうか?
いつかパタっとやめられるのか、泣き喚かれてもあげないようにしないといけないのか…

虫歯や歯並びなどに影響しそうなので卒乳したいのですが、悩んでいます。
こういった経験がある方、どうされたのか教えてください。

  • アイコン1

みんなのコメント

2020-02-16T21:37:49+0900 2020.02.16
0

6歳、4歳の女の子、10ヶ月の男の子がいます。

私も子供から自然に離れていくまであげたいと思っていました。

が、真ん中の子を妊娠し、朝方に添い乳すると1時間ほど離さないのが嫌になり、一歳半でやめてもらいました。

お腹に赤ちゃんがいるから、赤ちゃんにおっぱい譲ってあげようと言って聞かせたら、2日ほど泣きましたが案外すんなりやめることができました。

眠いとおっぱいを飲んで寝るという感じでした。

真ん中の子も眠い時に飲んでいたのですが、2歳を過ぎてもやめれず、小児科でどんどんやめにくくなるよと言われたので、2歳半頃におっぱい怪我したから痛くてあげれないのと言って、しばらくおっぱいに絆創膏を貼って過ごしました。


今下の子に授乳していますが、上の子は全く興味なしですが、真ん中の子はたまに寄ってきておっぱいを触ったりしています。


子供は突然やめても案外平気そうなので、お母さんの気持ち次第だなと感じました。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome